• ベストアンサー

香港旅行の準備

今月の19~22日、香港に卒業旅行に行ってきます。 カールドライヤーを持って行きたいと考えているのですが、プラグが日本と合わないと聞きました。これは日本で買って持っていくという方法を取ればいいんですよね?電気屋さんに行けば、すぐにわかりますか? という私は湿気に弱い髪の持ち主なので、ドライヤー無しで外に出られないんです。香港は湿気が比較的高いそうですね。この時期、コートはもう着ていないのでしょうか?それと普通に持ち歩くバッグは、ちゃんとファスナーが付いてないと危険ですか(ボタン一つで締まるようなタイプは駄目ですか)? 海外旅行自体、初めてに近いので、何も知らないに等しい私です。どんなことでも構いませんので、何かアドバイス・情報がありましたら宜しくお願いします。

• comune
  • お礼率79% (137/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laxlax
回答No.6

ホテルのランクにもよりますが、そこそこのグレードのホテルなら変圧器を 貸してくれます。私は海外に行くときは一応変圧器を持って行きますけど。 だいたいこの手の変圧器(下記URL参照)を買えば、プラグのアタッチメント も付属品で付いています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=655 ドライヤーしか使わないのなら、海外対応(240V対応)のドライヤーを買っ た方が安いでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=12311 私はデジカメとかMD、PCと結構電化製品を持って行くことが多いので、前述 の変圧器の先にいつもテーブルタップを接続して使っています。電化製品を いくつか使う可能性があるなら、テーブルタップをお忘れなく。 香港はかなり治安がいい街です。しかし自分の荷物から目を離すなんていう のは論外です。自分の物には常に自分で気を配るようにして下さい。まぁ、 香港は日本人がたくさんいますし、ホテルでも日本人スタッフがいるところ が結構あります。日本語がダメでも香港人はみんな英語が話せますから、そ んなに困るようなことはないでしょう。 観光に出るときには、極力身軽な格好で行くこと。そしてホテルの部屋は必 ずしも安全ではないことも忘れないで下さい。部屋に誰か訪ねてきても、不 用意に鍵を開けない。外出で部屋を空けるときは、大事な物はセキュリティ ボックスに必ず入れること。グレードの低いホテルになればなるほど、上記 は注意して下さい。海外ではグレードが低い=部屋が汚いだけではなく、セ キュリティレベルも低いということをお忘れなく。 あと、唯一の身分証明書であるパスポートは常に携帯したほうがいいでしょ う。せっかくの海外旅行ということで、全身ブランド物で固めるようなこと は絶対にしないように。自分から犯罪を呼び寄せる結果にしかなりません。 いろいろ書いてしまいましたが、楽しんできて下さいね。

その他の回答 (5)

noname#4243
noname#4243
回答No.5

#2の回答で「プラグの形は下記URLを見てください」 を見て書き込みします。 香港でのプラグの形状は、B・BF・Cが使われていると思います。 参考に別のURLを貼りつけておきます。

参考URL:
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
  • toagoo
回答No.4

はるか昔には、香港とか韓国のSHOPで、アルバイトしてましたので、 注意事項を書きます。 ブランドショップで買い物をする際は、自分のかばんから目を離さないで下さいね。日本人は商品に夢中になると 床にカバンを置く人がまま居ます。 一応 カードマンが、スリとか要注意人物は、店内に入れないようにしてますが、スリや置き引きに遭う人が、結構居ます。 みな 面倒なので 被害届を出さないことが多いので、表には出ません。 観光地もスリが多いので注意を。! リュックは取られないから安全と言いますが、背中に有るので、底をカミソリで切られても 気が付きません。 あともう1点 ツアーで行くと思いますので、市内観光の際にお土産屋で色々勧められても 要らないものは断りましょう。 相手のペースに乗ったらすぐに数万以上の買い物になります。 これが数軒有るので 安く行っても 無駄銭で パーです。 ご注意下さいね。 初めて行くなら、 ガイドに依頼して オープンバスで夜の市内観光に 行きましょう。 お金出せばガイドは何でも要望に応えます。 ガイドも バス内で 色々と土産物を買えと 要求してきますので注意!!       

• chonza
回答No.3

カールドライヤーはないかもしれませんが、ホテルでは備え付けのドライヤーがあります。部屋になかったら、受付に電話すれば持ってきてもらえます。 洋服はTシャツで大丈夫なようですが、ビルの中はどこも冷房ががんがんかかって ますから、寒さに弱い方はカーディガンとか羽織るものを持っていったほうが いいです。持っていかなくてもジョルダーノとかU2とか地元ブランドの服は 安いので(ユニクロより)現地で買ってもいいと思います。 持ち歩きのバッグはなんでもいいと思います。日本のOL風の格好としていくと スリに狙われるかもしれませんので、なるべくカジュアルな服装のほうが いいと思います。知人は二日続けてカオルーン近辺で財布を持っていかれました。 スリは複数で行動してます。地下鉄とかエスカレーターで前後挟まれて 持っていかれるので、その辺では荷物は自分の前で抱えたほうが無難です。 スリ以外は、香港は治安がわりといい所ですのであまり心配はしなくていいと思います。 JCBカードをお持ちならグレートイーグルの裏のDFSギャレリア(免税店)の 2階にJCBのコーナーがあります。ここでレストランの予約とかしてくれるので 便利だと思います。今、免税店で$150以上買えば香港旅行?のあたる キャンペーンをしています。ギャレリアには日本語の打てるPCもあるそうです。 楽しんできてください。

回答No.2

お持ちのドライヤーが220Vに対応していれば、 日本の二股プラグを海外のプラグに換えるような物を つなげば使えます。(ちょっと大きな電気屋さんならあるでしょう) プラグの形は下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.motoshun.com/tabi/denatsu.html
  • kensaku
回答No.1

電気製品はプラグの形状だけでなく、電圧の問題もあります。200Vなので、日本の100Vで使うことを元に作られている製品は、コンセントを挿したとたんに壊れます。変圧器(トランス)も必要です。製品によっては、海外でも使える250Vくらいまで対応のものもあります。トランスは重いので、一緒に行く誰かが一個持って行って、みんなで使うことを考えるといいでしょう。 ホテルによっては洗面所にだけ、100Vの使えるコンセントがあったり、日本のプラグでも刺さる形のものがあったりしますが、要確認です。 ホテルのホームページを見てください。 バッグは、できればちゃんと口の閉まるものですね。あとは、ブランドショップで買い物して、嬉しそうに買い物袋をぶら下げて歩かないこと。いかにも「観光に来て、お金持ってるもん」と言いふらしているみたいです。いいお店なら、ホテルまで運んでくれます。交渉してください。 JCBカードを持っているなら、成田や関空のJCBカウンターで「ショッピングパスポート」という割引クーポン誌をもらえます。また、市内の「JCBプラザ」では、各種予約代行やお店の紹介をしています。足裏マッサージやエステなど、安心できる店を紹介してもらえますよ。 なお、水上レストランは、外見が綺麗なだけ、という話は、だれからも聞くところです。一般市民が普段食べに行くようなお店がおいしいのです。日本語のガイドブックに載っている店は、観光客向けの料理だと思っていいでしょう。日本語が多少通じるなどというよさはありますが。