• 締切
  • 困ってます

初めての海外旅行(香港)

• 質問No.1791187
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

11/31~12/2に2泊3日で香港に旅行に行きます。生まれて初めての海外旅行のため、分からないことだらけでとても不安です。しかも、急に決まったため何の準備もしていない状態です。
そこで質問なのですが、
1.この時期の香港の気候はどのような感じですか?
2.どのような服装で行くのがいいでしょうか?ウールのセーターやカーディガンを着たり、タイツを履いたら暑いのでしょうか?
3.スーツケースではなく、普通のボストンバッグで行こうと思っていたのですが、知人にそれでは危ないとの指摘を受けました。スーツケースなどを用意した方がいいのでしょうか?
4.クレジットカードを持っておらず、向こうでは全て現金で精算になる予定なのですが、その場合、日本で香港ドルに両替しておく必要があるのですか?
5.親戚に某ブランドのバッグを頼まれているのですが、どこで買うのがお徳かつ安全なのでしょうか?(空港の中の免税店or香港の免税店etc)
分かりづらい質問で申し訳ありません。海外旅行に関して、全く分かっていないので何か他にもアドバイスがあったらぜひお願いします。

回答 (全16件)

• 回答No.16
ちょうど同じ時期にいきました。
服装は、半袖に羽織るもの一枚くらいで大丈夫です。湿度も高めなのでわりあい暑く感じるかもしれません。
私は、冬に着る毛のカーディガン一枚とストッキングももちろんはいている服装でしたが、ちょうどよかったです。友達はラフな格好でネルシャツとジーンズを着ていました。
バッグは、2泊3日だし大きなスーツケースしか持っていなかったので、ボストンで行きました。無問題です。
私も全て現金でしたが、現地でも両替はできますがめんどくさいのが嫌いなので出発前空港でexchangeしちゃいました。レートが高いという人もいますが、あまり変わらないので^^
ブランドものを買うなら、空港の免税店が一番いいと思いますよ。ほしいものがあるかはわかりませんが、むこうのshopは特に安いっていうこともなかったし、偽物つかまされたらそれこそ違法になっちゃいますからね。
  • 回答No.15

香港に住んでいるものです。11月に入ってから涼しくなりました。ビルのなかの冷房と外気の差がなくなったかんじで長袖のシャツにカーディガンか軽めのジャッケットを羽織ってすごしています。10月の末に東京に居たのですがそのとき着ていた上着は厚すぎてきていません。
数字で示すことができませんが参考になれば幸いです。
  • 回答No.14

いいですねえ、香港。

1.基本的には日本とそんなに激しく変わらないと思います(近い国だし)。
  参考URLに、気候について書かれたページをはっておきますねー。

2.国内で「ちょっと寒いかも」「暑いかも」に対応できるとこへ行く感じで、
  薄手のものを重ねて脱ぎ着できるようにしたら如何でしょうか。
  多分、外に出る時にはジャケットや軽いコートが欲しい感じではないかと。
  個人的には、香港へ行く時は荷物は最小限にしていって、
  向こうで買ってそのまま着ることが多いです(^^)/。
  2~3000円のセーターとかシャツとか。

3.お買い物をしない予定で、機内持ち込みで終わらせるなら
  ボストンで問題ないと思いますが、
  女性の場合、たいがいの人が帰りに荷物にあふれて後悔します(笑)。
  ブランドを買い漁る人でも、チープなものしか買わない人でも同じ。
  No.11さんのおっしゃるように、ボストン機内持ち込みで行って、
  スーツケース買って帰ってくるのは如何でしょう。
  日本で、相場をみておいて、手ごろなものをうまく買って下さい(^^)/
  初めての場合、レンタルでスーツケース借りる手もありますね。
  その後、海外旅行にハマった場合は新しいのを買い直し、
  そうでなければそのまま、というわけです。(私は前者でした)

ホントかどうか分かりませんが、
  飛行機に載む時など国によっては放り投げられることもあるので、
  スーツケースの方がいい、と昔言われたことがあります。
  「安全ってそういう意味かよ?!」と思いました(笑)。
  食器を買いたかったので、ためらわずスーツケースにしましたね。
  保険かかってても、やはり気に入ったものは無事に持ち帰りたい…。
  もちろんカギつきが盗難に対して安全、というのは当然なんですが。

4.現金だけで行く人も大勢います。全然問題はありません。
  香港は日本円がかなり使えますし。
  驚いたことに、町のマッサージ屋で1000円札で払ったら
  日本円の小銭でおつりがきたことがあります。
  しかし現金は「盗られたら一環の終わり!!」なので、
  皆様カードをおすすめしているのです。
  (万札を外で見せるのも危険ですしね)
  先の方がおっしゃっているように、
  出発空港で両替えするのが初心者向けかもしれません。
  ツアーだと、空港で出迎えた後、両替えしてくれたりもします。
  ホテルでも両替えできるし、そこらじゅうに両替屋もあります。
  しかし個人的にはカードも用意するのをおすすめします。
  レストランやお店など、カードを提示する方が待遇がよい場合もあるからです。
  「社会的信用がある」ということらしいですが。
  2~3万(額はその人による)を両替して、小さなお店や交通費は現金で、
  大きなとこではカードで、というのが適当かと。

5.私はよく友人に口紅などを頼まれるのですが、
  関空(羽田成田は詳しくないのでごめんなさい)で探して、
  なかったら「ゴメン、売り切れてた」ということにしています。
  昔、頼まれたものを探して、毎日土産探しをするはめに陥ったからです。
  よほどお断りしずらい相手とか
  3万餞別くれて1万のバッグ買ってきて、とかなら仕方ないですが、
  2泊3日では、その時間はかなりもったいないと思います。
  そして見つけた時に買っておかないと後でつらいので、
  「次の店のが安いかも」という考えは捨てて、見つけた時点でゲット。
  型番と予算上限を聞いておいて、
  「出発空港」「DFS(ツアーなどで寄るなら)」「香港空港」
  上記でなければ諦める、というのがブナンだと思います。
  香港独自のブランド、とかなら先にお店の場所をチェックですね~。

香港は、地下鉄も充実していて動きやすく、英語日本語も通じるところが多く、
初心者向けだと思います。
メインの島が二つに別れているため、地理を把握しずらいので、
小さいのでいいですから、ガイドブックを一冊入手された方がいいでしょう。
道を聞く場合、ガイドブックにはカタカナで英語名がのっていますが、
現地の人には英語名は通じない場合があるので、ダブル表記の地図をおすすめ。
楽しんできて下さいね~。
  • 回答No.13
5.ブランド物のバッグ、私もこの夏に香港に行った時に安く買えるものかと思ってあちこち探しましたが、ブランド物って香港では全然安くないんですよね。Causeway BayのTimes squareに大型デパートがあって、そこの1階だったかバッグを取り扱うブランド店が沢山ありました。この値段ならいっそのこと偽物でも良いか、とも思ったのですが、偽物は所詮偽物、思い切ってBreezeのショルダーを買いました。後で日本で同製品の値段を調べてみるとほぼ同じでした。プラダのバッグにも惹かれていて、ホテルPeninsula一階にあるブティックを覗いたのですが、そこは無茶苦茶高かった!

Tim Sha Shuiから北に2-3駅行ったところにあるMonkokにマーケットがあって、そこには沢山偽物がありました。偽物にしては結構高いなと思ったのですが、そこではバーゲンしなきゃいけないんですね。半額以下に。でも、偽物は所詮偽物ですからねえ。
  • 回答No.12

こんばんは。

1と2
12月中旬に行ったことがありますが、朝晩は意外と寒く感じました。また、昼間は温かくなるとはいえ、あちらは冬です。検討されているような服装で問題ありませんし、ストールを一枚追加してもいいかも。

3.機内に持ち込めるサイズならボストンバッグでも問題ないと思います。
ただ、荷物が増えるようならスーツケースなどキャスターつきの方が楽ではあります。

4.出来ればクレジットカードを用意された方がいいと思います。社員旅行なら幹事さんか添乗員がチェックインなど一括でされるでしょうから、デポジットやギャランティとして、クレジットカードを使うことはないのでは?と思います。

5.こういうの困りますよね~。
出来ればそのご親戚の方に、香港でのショップの所在地を調べてもらい、商品名や色を指定してもらうこと、価格の上限を決めてもらった方が楽ですし、トラブルも防げると思います。
買ってから『これは違う』とか『そんなに高いならいらなかった』なんて言われては困りますからね。
初めての海外旅行ですし、限られた時間で頼まれ物を探すのは大変です。『安かったら買ってきて』など適当な依頼なら、お断りした方が賢明です。
  • 回答No.11

香港では、屋外プール(もちろん温水です)で泳いでいる人もいます(欧米の人でしょうが)。
あなたの考えるような服装であっても、日中、急いで歩いたりするわけでなければ、暑くてたまらない、ということはないと思います。

鍵つきのボストンバッグなら預ければいいし、大きなものでなければ機内持ち込みにすればいいと思います。
ボストンバッグで行って、スーツケースを買ってそれに入れて帰るというテもあります。

両替は、むこうでするほうが、レートはいいいはずです。DFSなら問題なく日本円で支払えますし、ほかでもけっこう日本円で受け取ってもらえます。

香港は、どこで買っても免税なので、DFSだけが免税店ではありません。そのまますぐ身につけることができますから、ちゃんとしたところでお買いになればよろしいと存じます。空港には、お望みのバッグの店はないかも知れませんし。

ちょっとしたものを買う時は、デパートで値段をチェックしてからにすると、一番お得な店がわかります。

スリには十分気をつけましょう。混んでるところや混んでいるふりをして体を寄せ付けてくる人がいたら、特に注意してください。
  • 回答No.10

4.
みなさんおっしゃるように、クレジットカードでの支払いを基本にされたほうが良いです。
それでも多少の現金は必要なので、出発前に出発空港内で両替してしまわれてはいかがでしょう。
もちろん現地でも両替可能ですが、短い滞在なので、両替所まで行く手間と時間がもったいないような気がします(街中のいたるところに有りはしますが)。
とりあえず2~3万円分両替しておいて、日本円で少し余分を持って行かれては?
いざとなれば現地で両替すれば良いですし、DFSで日本円で買い物すると現地通貨でお釣りをくれます(レートは良くないですが)。

短い滞在なのにブランド物頼まれたんですか?
それは大変。
ご自身がそのブランドに興味が無ければ、断られたほうが良いような気がしますが・・・

治安という意味での安全面では、#2の方が言われるように、帰国時に香港の空港で買うのが良いと思います。
ただしこれは賭けです。
品切れの可能性も無いとは限りません。

確実に買いたいのであれば、DFSも含め、香港で市中の店舗を廻ることですね。
品切れの可能性が無いとはいえないですが、その場合は、お願いすれば他店の在庫を調べてもらえます。
どこにも日本語の話せる店員がいますので、大丈夫です。
取り扱い店舗は、そのブランドのサイトで調べられるんじゃないかと思います。
ガイドブックに、ブランド毎に取り扱い店舗の一覧表みたいなものが載っていたりもしますね。
一般的には、DFSで取り扱っているものなら、市中の店舗よりもDFSのほうが安いですが、一応確認してください。

そして、ブランド物を買ったら、即ホテルに戻る事。
ブランド名が書かれたショッピングバッグを持ってウロウロすると、スリなどに狙われる可能性があります。
できれば、地下鉄やバスも使わないほうが良いです。

ブランド品を買うと、帰国時の免税枠20万円を超える可能性があります。
そのさい掛かる関税と消費税を考慮しないと、結果国内で買うのと変わらなかったり、下手をすると高くついたりする可能性もありますので、注意してくださいね。

ここからは質問以外に関してのアドバイスです。
香港でお買い物を楽しまれるなら、行きはバッグの中身が半分くらいの状態で行ったほうが良いですよ。
そうすれば、貴重品以外のお土産などを入れて帰ることができます。
また、折りたたみ式のナイロン製ボストンを持って行っておくと、複数のブランド品を機内に持ち込むときや、万一スーツケースに入りきらなかったときに便利ですよ。
  • 回答No.9

1112ですしつこく補足してスミマセン
いいサイトが、ありましたので添付します
  • 回答No.8

1112です補足します
判りやすいサイトが、ありましたので添付します
下記のサイトが、悪い見本ですので、よく見て出かけてください。
  • 回答No.7
>>「デボジット」は・・・「保証金」のことでしょうか?これは現地で要求されるということですか?具体的に、どのような時にでしょうか?デポジットが必要だからカードがあると便利なのでしょうか??

デポジット(deposit)=保証金です。ホテルにチェックインするときにレセプションでクレジットカードを提示します。このときにコピーを取られたり、番号を控えられたりします。カードがない場合には現金を要求されるかもしれません。これは、ミニバー(冷蔵庫の飲み物)や有料テレビなどの精算に使うためです。チェックアウトの際、カードのコピーは破ってもらうようにしましょう。
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。