• ベストアンサー

海外旅行の子供料金

懸賞で海外旅行ペア4日間の旅が当選しました。 せっかくなので家族4人で行こうと子供(5歳・2歳)料金を実費にし、見積もりを出していただきました。 場所・・・香港(ホテル5ツ星) 期間・・・8月16日~19日(3泊4日朝食付) ノーベッド子供料金・・・¥85,800×2 現地空港税、航空保険、燃油特別付加運賃・・・¥5,280×2 国内空港使用料金・・・¥1,020×2 合計・・・¥184,200 以上、料金内訳です。 国内と違い、海外へは3歳未満は膝の上なら無料というのは無いのでしょうか?初海外なので上記料金が妥当かどうかの判断もつきません。 こうしたら安くなりました!等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.7

#2です。 実は懸賞旅行、2度当たったことがあります。1回は沖縄、1回は韓国でした。 沖縄の時は、正確には私が当たったのではなくて家族が当たったんだけど、自費でついて行ったらすごく高かった!格安旅行の倍くらい取られました。が、ホテルも食事も観光も内容がすばらしかったです。 そのときは商店街の懸賞だったので、当たった人に「もっとファンになってもらう」という要素があったと思います。高い分期待できる・・・のかもしれませんよ。 韓国のは、観光公社の懸賞で、フライトとホテルがセット(送迎・観光・食事は一切なし)。これもホテルは同じエリアの5つ星の中でも評判の良いホテルですばらしかった。もう2度と自分で泊まることはないと思います。 反面、JTBの格安台北2泊3日29,800円に行ったときも「携帯サイトで当たった」というグループが混じっていました。 質問者さんの当たった旅行がどちらになるかのは、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが・・・(^^;

tokyo789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 再びの回答をありがとうございます。 懸賞旅行にもいろいろあるのですね。ガイドブックを見る限りだと、かなり期待できそうな気がします。 夫と話合い、結局夫婦二人で行くことにしました。たくさんの回答ありがとうございました! 旅行の役に立つ知識を教えていただき、とても感謝しております。

その他の回答 (7)

• masatoras
回答No.8

>ノーベッド子供料金・・・¥85,800×2 については、航空券(諸税別)からホテル代、ツアーに含まれる観光や食事も含めた全ての料金なんでしょう。 「ツアー」なわけですし。 ホテルに関しては、お子様用に別の部屋は用意しないので、ツインの部屋を4人で使ってくださいね、とのことじゃないですか? (大人+幼児ならツイン4名宿泊も問題ないですよ。) 代理店に詳細をお聞きになるのがよろしいかと思います。 現地での行動がどのようになってるのかはわかりませんが、 お盆時期だということを考えれば、安くはなくても決して高くもない金額だとは思いますけどね。 ホテルはツイン4名利用ということなら、細かい事を言えばお子さんの宿泊費は限りなく0に近いということになりますから、 つまりは航空券+現地旅行代金で1人85,800円なんでしょうね。 確かに安くはないですが、ちょうど香港会場での五輪競技(馬術)なんかが行われる時期でもありますし、 個人だといろいろと手配がたいへんそうな時期ではあります。 何であれ値段に納得がいかないようでしたら、あいまいなままにされるよりは、 「ノーベッド子ども料金」の内訳を提示してもらって、内容について個別に検討なされるのが良いかと思います。 私だったら…迷わず子どもは実家にでも預けていくでしょうね(笑) 半端なく暑い季節ですので、お子様の体調管理にはくれぐれもご注意ください。

tokyo789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 夫と話合い、結局夫婦二人で行くことにしました。たくさんの回答ありがとうございました! 旅行の役に立つ知識を教えていただき、とても感謝しております。

• kensaku
回答No.6

午前出発便だと、最低7万円くらいですが、午後便だと45000円くらいからありますね。 午前出発便ということは、帰りの現地出発も午後で、現地滞在時間が長いツアーということで、一番お高い商品になりますね。 午後便出発で、現地午前便帰国だと、現地にいる時間が6時間以上違ってきますから。 http://e.his-j.com/shop/air/voyage_list/02A_10/HKG/_20080816__00_01_01,CX_0%2c1_F%2cO

tokyo789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 夫と話合い、結局夫婦二人で行くことにしました。たくさんの回答ありがとうございました! 旅行の役に立つ知識を教えていただき、とても感謝しております。

• riderfaiz
回答No.5

>ノーベッド子供料金・・・¥85,800×2 ここが意味不明の料金ですね。 香港のホテルは高いのと1室当たりの宿泊人数に政府の規制がありますから、 2名で予約して4名で泊まるということはできないのですが、それにしても ノーベットで3泊8万円×2は高いなぁ。ここに航空料金が含まれていると 考えると納得できますけど。 既に回答があるように航空機は2歳未満席無しでも料金がかかります。 2歳以上ですと子供料金の適用は正規航空運賃の何十パーセントとなります。 キャリアや路線によっては子供料金で乗るより格安航空券(大人と同額)で 乗ったほうが安くなります。香港なら5万円台でもあるんじゃないですか。 キャセイパシフィック航空直売のeチケットでは大人80,500円、 子供60,500円と出ています。

tokyo789
質問者

お礼

• k-san
回答No.4

別の旅行会社で子供だけの安いチケットを手配することは避けた方が良いと思います。 (1)空港ーホテル間などの交通手段を一緒にできない (2)たぶん半日観光などもありますよね。それも別 (3)ホテルに2名でチェックインしているので、子供を黙って入れるのは問題あり ツアー用航空券の席には、ほとんどの場合、子供料金の設定が無い。あっても5.000円安いぐらい。 ●上記に間違った解答があるので念のため記載。 2歳未満の場合で席なしは、無料ではありません。正規大人料金の10%です。+税金や燃油サーチャージです。

tokyo789
質問者

お礼

• ampang
回答No.3

懸賞で(無料で)行けるのはお二人が香港4日間5星ホテル 滞在、ということなんですよね。 そこでお子さんお二人もいっしょに行く場合の追加料金 (文面の『×2』)と理解してよろしいのでしょうか。 『ノーベッド』とありますから、お子さんの航空運賃 (と空港とホテル間の移動費)ということでしょうか。 どこから出発なのかわかりませんが、HNから判断すると 成田ですよね。 燃油サーチャージ等の金額の安さからエアーはキャセイ でしょうか。 国内空港使用料金・・・あっ、確かに成田ですね。 ということまでは文面からわかります。 そこで問題は\85,800という金額ですが、航空運賃に 移動費がプラスされるのであれば、ご自身で移動した 方が安そうですね。 あるいは、フライトを午後便にしてもらえば、もっと 安いはずです。 懸賞での利用ですから、旅行社が決まっているのでしょうが ‘空港からは自分たちで移動するから’と言ってみては いかがですか。 その場合の見積もりも出してもらいましょうよ。

tokyo789
質問者

お礼

回答No.2

友達と行くのなら、格安航空券を買って現地で合流、という方法も使えるんですが、幼児なので同じ行程にしておいたほうが安全だと思いますよ。 しかし、高いですね。 質問者さんが旅慣れてて、かつ飛行機が確定なら、大人ひとり子供ひとりをツアー、残りを格安航空券にして、現地で合流にしたら、計算上は安くなる・・・かも。 格安航空券のお値段と空席状況は、例えばe-ツアーで調べられますよ http://www.etour.co.jp/discount/index.html でも、万が一のリスクを考えると胃が痛くなりそうなので、やっぱり私ならこの場合、お金を払って同一行動にしちゃいます。

tokyo789
質問者

お礼

URL見ました。 そういう手もあるのですね。しかし海外初心者なので不安です。 やはり高いのですか・・・ちなみにノーベッド子供料金に含まれるものは航空代と何でしょうか?ご存知でしたら教えて下さいませ。

回答No.1

国際線では2歳以上は座席が必要となるので、残念ながらお子さん2人とも航空券が必要となります。 (2歳未満で座席を使用しない場合運賃は無料。但しサーチャージや空港税等は必要です) 出発がお盆の期間で更に週末発なので料金も高くなるのだと思います。 安くするには日程をずらすしかないのでは。。。?

tokyo789
質問者

お礼

国際線は2歳以上なのですね。残念・・・。日程はこの4日間しか合わせられないのです。 ご回答ありがとうございます。