• 締切済み

海外旅行について

私は、46歳の男性です。  海外旅行についてですが、JALの正規運賃を検索しましたところ、確かに、繁忙期ではありますが、往路が、12月29日出発で、関西国際空港~ソウル(仁川)が片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く)、復路が、1月3日出発で、ソウル(仁川)~関西国際空港が同じく片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く) 等となっていました。  双方の空港使用料、往復の燃油サーチャージ、韓国国内での費用等を含めると、かなりの金額になると思います。  私が前回韓国に行った20年近く前では考えられない事です。  つまり、韓国迄でこれですから、欧米諸国迄になりますと、恐ろしい位の金額になると思います。  ですので、皆様に御聞きしたいのですが、何故海外旅行はこんなに高くなったのでしょうか?  また、今後は、海外旅行は一般庶民には高値の花になり、難しくなるのでしょうか? ※勿論、今回例に上げた日程でも、格安航空会社の便を使えば、多少は運賃が安くはなります。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.3

元旅行会社の社員です。 金額はおおよそで適当ですが、 20年前の韓国ツアーっぽい感じですと 往復航空券+往復送迎+市内観光+夕食1回+ホテル素泊2泊で19,800円 仮に内訳を無理やり作ると 片道5000円 往復10,000円 1泊2,500円 2泊5,000円 食事1,500円 観光バス3,300円 これで19,800円 これって実はその当時でも赤字だったんです。 韓国ブーム 円高 年間渡航数での契約 お土産オプショナルツアーなどの販売 それらが支えていたんです。 で現在はというと 円安 コロナでの渡航制限 スマホの普及による個人が街歩き、一般店舗での買い物 反日韓感情の悪化 ということで納得でしょう。 ちなみに中国人が一時期爆買いで日本に来た時も 中国の旅行会社が、閑古鳥の旅館を激安で年間契約してたんですよ 1泊2食付き2名1室の豪華な部屋で数千円とか・・・ 日本が好景気になるまで 日本を支えるため 日本の景気をよくするためにも 日本製品を買い 日本を旅行し 好景気を待つか 高いのをやむを得ずとして 海外旅行に行くしかありません。 円安の影響もあり ちなみに日本なら100円程度のミネラルウォーターも 海外ではミネラルウオーターも4~500円です。

• mekiyan
回答No.2

コロナで2年以上、人間の移動が極端に減り、その間各航空機会社は、ほとんどのヒコー機を空港に駐機させて、真っ赤な赤字と。倒産させないためには、この2年分の損失を埋め合わせるに必要な運賃設定にせざるを得ないからです。 倒産した会社のヒコー機を買って、新しい会社も出て来ましたが、なにぶん小規模で、乗り換えなどとなると、もう不便この上ないスケジュールしか組めない状態です。それに、資金力も乏しいので、早期で倒産も十分に考えられるので、数ヶ月先の支払い済み予約などおっかなくできないです。 幸いに私はメキシコに住んでいますので、長距離バスを使っての旅をメインにしています。この間も、ヒコー機なら1時間半で4800ペソ、バスなら15時間で720ペソ、迷うことなしにバスとしました。でも、そんなことができるのは、私のような完全リタイヤで時間は有り余っている者ができること。数日の連休で3泊だけしか時間がないお方には不可能です。 ただし、日本一時帰国は、以前は、往復で1200ドル、今は往復割引はなしで、片道だけで2000ドルを越えており、とてもじゃないが、一時帰国はできなくなりました。

• hiro_1116
回答No.1

早割とか、変更が効かない格安運賃とか、いろいろ安い航空券はありますよ。