• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

静かなドライヤー

4ヶ月の赤ちゃんがいますが、髪の毛をドライヤーで乾かすと必ず起きます。 私は赤ちゃんとお風呂に入って、赤ちゃんを寝かせてもう一度お風呂に入って髪を洗って乾かすので赤ちゃんが寝た後になります。 音に敏感な子でフードプロセッサーはベランダで使ったりしていますが、髪はベランダで乾かすわけにもいかず静かなドライヤーを探してます。 静かなドライヤーの情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 ドライヤーは小さなファンを高速で動かすという性質上、大きな風切り音が発生するためにどうしても騒音は避けられません。それでもなお静かなドライヤーを求めるのなら風量と温度が別々に設定できるものということになるでしょうね。下記のようなものはどうでしょうか。ただ、風が低速になる以上は空気温度がかなり上昇するので髪を痛めやすくなることと、それを避けるために温度と風量を下げたら乾かすのに時間がかかるのはどうしようもないですね。  http://www.mods-stylingtools.com/professionalx/mhd1261k  http://www.e-vidal.jp/products/vs/vsd-1207k.html  あとは据え置き式ドライヤーとか。とはいえ美容室とかで使うのでは高価すぎるので下記のようなのとか。人間用ではないのですが。  http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P512502&SHOP=2  妥協案として、トイレでドライヤーを使うというのはどうでしょう?トイレドアの内側に鏡を取り付け、便座に座りながらドライヤーを使うという感じです。トイレは音が漏れにくいですからかなり騒音の低減になると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 週末、電気屋さんに行って教えてもらった機種を見てみます。 ペットも大きい音は苦手そうなのでイイかも!検討してみます。 今は赤ちゃんの寝てる部屋から一番離れた部屋でかけてますが、トイレも試してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PanasonicのEH-5305P/EH-5306Pは静音(52dB)で評判がよさそうです。 製品情報 EH-5305P http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5305P EH-5306P http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5306P 両者の違いはナノイーがついてるかついていないか、ですね。 テスコムのTID710も静音モードで52dBですね。 製品情報 http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_drier/TID710.html 普通のドライヤーは「モーターを動かして風をおこす」という仕組みですから、ある程度の音が出るのは避けられません。 お子さんが寝たあとであれば、延長コード等を使用して別の部屋(たとえば洗面所やトイレ等)等、なるべく離れた場所でドライヤーをかけるしかないでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 週末、電気屋さんに行って教えてもらった機種を見てみます。 ネットで今使ってるドライヤーをみたんですが、何dbかは書いてなかったですが静音タイプでした。 この音はドライヤーの仕組みを考えるとしょうがないんですかね…。 今は赤ちゃんの寝てる部屋から一番離れたとこ部屋の一番遠い隅でかけてます。

  • 回答No.1

ごめんなさい・・・ 静かなドライヤーはわかりませんが、お子さんに耳栓はダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それもいいですね。 まだ、小さいので誤飲や耳の奥に入ってしまうと恐いので、赤ちゃんが大きくなっても音に敏感なら検討してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)