• ベストアンサー

ドライヤーを使うと胎動が激しくなります

こんばんは。 現在24週の者ですが、だいぶ前から、夜に髪を乾かすときにドライヤーを使うと決まって胎動が激しくなります。 静音性のものを使っているので音がうるさいということはないと思うのですが、何か関係があるのでしょうか。 ドライヤーは電磁波がすごいといいますが、赤ちゃんがそれを感じて暴れるとも思えませんし・・・。 手からの振動がおなかに伝わっていたりするのでしょうか。 赤ちゃんにとってよくないのなら使わないようにしたほうがいいのかなとも思いますが、問題ないのならこれから寒い時期になりますので早く乾かすためには使いたいなぁと思いますし。 同じようにドライヤーを使っている最中に胎動が激しくなる方いらっしゃいますか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bettyrose
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

なつかし~いo(*^▽^*)o~♪ 現在三人目を妊娠中、16週です。 今はまだごくごくやさしい胎動なのでドライヤーと胎動は無縁ですが、 上の二人、特に一人目の時に同じ現象が起こっていました!! 周りの妊婦友達に聞いても誰一人そんな人はいなかったので私だけかと思っていたのですが・・σ(^_^;) お仲間がいてなんだか嬉しいです♪ 最初は気のせいかと思っていたのですが後期になるともっとひどくなって あまりの激しさに休み休みドライヤーをかけていましたよA=´、`=)ゞ 頭(頭皮?)と子宮は直結しているといいますのでそのせいかな~とか 単にドライヤーをかけると喜んでるのかもしくはその反対で嫌がっているのかは 最後まで謎でしたが・・・ でも二人とも何事もなく無事生まれたので問題はないのかなと思います(*^.^*)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされている方がいらっしゃって嬉しいです!! 自分だけじゃなかったとホッとしました♪ 頭と子宮は直結してるのですか?! なるほど~、ってことは頭が温まりすぎるのが問題なのかもしれませんね。 喜んでくれてるなら嬉しいですが、嫌がってる可能性もあるかもしれないので、あまり頭が温まりすぎないよう休み休みにやってみることにしますね。 でもbettyroseさんのお子さんはお二人とも元気に生まれてらっしゃるのですものね。 それを聞く事ができて安心しました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ひょっとしたら体勢のせいではないでしょうか。 私のときはドライヤーで胎動に変化があったかは記憶がないのですが、電車で吊り革につかまると、「ドンと体当たりのような強い蹴り→お腹パンパンに硬直」というのがよくありました。 座っているときは楽しげなポコポコとした胎動が多かったのですが、立って手を上げると多分子宮の傾きなどが微妙に変わり、体の向きを変えたりする必要があるのかなと思っていました。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体勢によってもそんなに動きが違うのですね。 自分ではあまり意識したことがないですが、気をつけてみたらそうなのかも! あ、でもドライヤーは座りながらやってます(笑) 髪が長くて時間がかかるので立ってやってると時間がかかっちゃうんです・・・。 ちょっと体勢に気をつけてやってみますね。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

電磁波よりも断熱材としてアスベストが使ってある場合があると最近知り、 吸い込むのが怖くて私は止めました・・・

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?! でもこれだけアスベストについて騒がれているのに使ってあることあるんですかね。 今使ってるドライヤーは2週間前くらいに買いました。 でも心配です。 メーカーに問い合わせてみるのが一番ですね! 貴重な情報をありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」(講談社)という本によると、 1.胎内の赤ちゃんはお母さんの血液が流れる音が掃除機の音よりも大きく聞こえるが、耳に体液が詰まっているのでよく聞こえていない。外の音などもっともっと聞こえていないそうです。→音の心配はなさそう 2.また、生まれたばかりの赤ちゃんを泣き止ますのに、何とドライヤーの音がいいそうです。この場合、ドライヤーを赤ちゃんに30から60センチ近付けると書いてあります。有害だったら、そのようなことは書かないのではないでしょうか。→電磁波の心配もなさそう なので、推測ですが、赤ちゃんに悪いということはないように思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 外の音ってそんなに聞こえてないのですね。 嬉しいような悲しいような・・・。 ドライヤーの音が大して聞こえてないのは嬉しいですが、そうなると夫の声とかもやっぱり聞こえないんですかね。 生まれたばかりの赤ちゃんを泣き止ますのにドライヤーの音がいいというのには驚きです!! うるさいから嫌がっちゃうかと思いましたが、そんなことないんですね! おなかの中で聞こえる血流の音と似てたりするのでしょうか(笑) そのように書いてあるのなら電磁波のことはそんなに気にすることはないんですね。 安心しました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動

    こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いています。 今日は、胎動についてです。 過去の質問など目を通し、早い方だと15週で胎動を感じた方が居るようで…。 わたしは、今日19週目に入りました。 全くと言って良いほど、胎動は感じません。 早い人だと…とよく載ってますが、遅い人だとどれくらいで感じるものなのでしょうか?もしかしたら、胎動を感じない場合もあるのでしょうか? 私は、妊娠前からうつ伏せでしか眠れず、今もうつ伏せで寝ています。たまにお腹が苦しいときもあるのですが… こういったことも、お腹の赤ちゃんには影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胎動について

    初めての妊娠で今、19週目の妊婦です。 18週目ぐらいからおなかの中(下腹の方)でゴミョ×2っという感じがするのですが、「あっ!今うごいてるな~」っというほどの感じがありません。 本当にかすかに感じるだけなのですが、これは胎動なのでしょうか? なんせ、はじめてのことなので胎動だけでなく、腹帯の巻き方もこれで正しいのか(赤ちゃんは苦しくないか)とか気になります。 赤ちゃんが本格的にお腹の中で動き出すのは何週目くらいでしたか? 経験者の方、専門の方アドバイス宜しくお願いします。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 静かなドライヤー

    4ヶ月の赤ちゃんがいますが、髪の毛をドライヤーで乾かすと必ず起きます。 私は赤ちゃんとお風呂に入って、赤ちゃんを寝かせてもう一度お風呂に入って髪を洗って乾かすので赤ちゃんが寝た後になります。 音に敏感な子でフードプロセッサーはベランダで使ったりしていますが、髪はベランダで乾かすわけにもいかず静かなドライヤーを探してます。 静かなドライヤーの情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 38週の胎動の痙攣?/?

    こんにちは。 38週に入り 毎血にドキドキハラハラで夜も落ち着いて眠れません。 最近 赤ちゃんの胎動に変化を感じます。 前から「ピクッ ピクっ 」としゃっくりはわかるのですが 最近「ドドドド。。」みたいな胎動を感じます。  お腹の中で痙攣してるみたいな お腹の中でやたらと早く動きます。 なんか 苦しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう