• 締切済み

ドライヤーの性能

使っていたドライヤーが壊れてしまいました。 次は現在の性能(速乾性)より悪いものは買いたくないので、 壊れたドライヤーのスペックを調べて見ましたが、一部わからないものがあります。 自分の見解では「温度ヒューズ 145℃」と読み取れるのですが、 これはこの様な(http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA95)詳細の温風温度を指すのでしょうか。 このドライヤーは20年前製造で音はうるさいのですが、顔に向けると呼吸が出来なくなるほど凄い風量です。最近のドライヤーを使うと明らかに風量が弱いような気がします。 このドライヤーの詳細はもう本体に書かれていた部分(添付写真)のみで、風量はわかりません。 エアコンの様に昔と比べるとパワーは落ちてきているのでしょうか。 自分の場合はどのように選べば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

風量だけを気にするなら、ドライヤーのスペック表に○m3/min、または○m3/分 と有ればそれが風量です。 さっと見たところ、日立のHD-N5610が、1.8m3/minで一番っぽいです。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 数値が大きければ風量が強いということですね。 ただ壊れたドライヤーの風量がどれくらいのものかが気になるところです。 乾かす能力に温風温度もあると思うのでそれも気になります。 あまりドライヤーのスペックを見てもそれだけじゃピンとこないので、 どうしても壊れたドライヤーを比較対象にして考えないといけないわけです。

80908BLACK
質問者

補足

やはりこれだけ古いとネットの力では限界があるようなので、 メーカーに問い合わせたところ頑張って調べて貰ったようで 詳細がわかりました。 これで比較検討できるようになりましたので、選びたいと思います。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • ナショナルのドライヤーが故障

    ナショナルのマイナスイオンドライヤー(http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5301)が故障しました。 ゆるい風しか出なくなったので分解して中を見てみると手元のスイッチの線が1本焼き切れていました。この場合、修理はいくらほどかかるものでしょうか?新品を買ったほうが賢明でしょうか?

  • マイナスイオン スチームストレーター イオニティについて

    EH1613http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH1613とEH1612http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH1612、どっちを買おうか悩んでます・・・。どっちがいいと思いますか??

  • 美顔器を変圧器を使って海外で使用

    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2492 この美顔器を海外 ニュージーランドで使いたいのです。電気屋に変圧器を探しに行ったら ドライヤーや電子レンジなど熱の持つ家電には 変圧器を使わないでください と書いてありました。 美顔器を変圧器を使って海外で使うことは出来ないのでしょうか? でも もし使えるとしたら この美顔器だと 1000wまでの変圧器で大丈夫でしょうか?

  • ドライヤーのヒューズがとびました!

    今のドライヤー(ナショナルイオニティ:EH5406)を使用して2年くらいになりますが、 先ほど使用中に突然止まってしまいました。 おそらくヒューズがとんだものと思われるのですが、 自分で交換することはできるのでしょうか? 途中まで分解したのですが、ヒューズの場所が分かりませんでした。 ほこり等が原因かもしれませんが(見た目きれいな感じですが・・) こんなに短期間で壊れたドライヤーは初めてです。 仕方なく自然乾燥中です・・・・

  • ドライヤーの修理 パチっと火花が出る

    ドライヤーの修理について教えてください。 故障している内容は 温風にして10秒程度経つとパチっと音がして冷風になります。その後10秒程度で再度温風になり、また冷風になる繰り返しです。 バイメタルをよく確認したのですが、腐食等はありませんでした。周辺を観察してみてもおかしなところは見当たりませんでした。 少し気になるところは、温風時温度が高いです。 カバーを外してスイッチを入れているので、風量不足は考えられません。 また、ほこりなどはエアーダスターで飛ばしましたのでほこりが焼けていることもないのかと。 私で考えられるのはここまででした。 他に考えられる原因がわかりましたら教えてください。

  • HDレコーダーとテレビを連動させる。

    HDレコーダー( http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EH73V​)  を所有しているのですが、液晶テレビ、プラズマテレビと連動させることは可能でしょうか。

  • ナショナルのヘアードライやをオーストリアで使いのですが、変圧器が必要です。どの変圧器がいいのですか?

    すみません質問初めての者です。 ナショナルのヘアードライやをオーストリアで使いのですが、変圧器が必要です。どの変圧器がいいのですか?使いたいのはナショナルのEH5442かEH5215を使いたいと思っています。 ホームステイに住んでいるので火事とかになっtら大変ですw スミマセンがどなたかイイ変圧器を教えてください。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5442 ←EH5442 http://kakaku.com/item/21854010330/ ← EH5215 です。 よろしくお願いします(=^_^=)

  • フットスパ(スチーム式とお湯式)

    勝手ながら、体質の関係から回答は【女性のみ】でお願い致します。 妊娠中の体質管理に、フットスパを勧められました。 スチームフットスパ EH2851 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2851 フットスパ 深型 EH283 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH283 このどちらかを購入しようと思います。 値段の違いにこだわりはありません。 求める効果 ・妊娠中の冷えによる体調変化防止 ・ふくらはぎの冷えの改善 ・発汗 ・むくみ改善 両方を使用した経験がおありの女性の方、どちらの方がより温まりますか? カカクコムのクチコミでは、スチームよりもお湯の方が発汗作用があると書いてありましたが、男性の回答のようだったので発汗に関してはあてにならないかな・・・と思っております。

  • 小鼻の化粧崩れ・・・

    質問です。 私は混合肌で昔ほどではないのですが、小鼻の周りが皮脂で化粧崩れを起こし ファンデーションが白く小鼻に線のように出てきてしまいます。 また毛穴がプツプツっと白く目立ってきてしまうのですが、どうしたら防ぐことができるのでしょうか? 毛穴パックは良くないと言われるので、下記でたまにケアしてるぐらいなのですが・・・ http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2511 せめて化粧をしているときは目立たないで欲しいのです。

  • 10帖の部屋です。 シーリングライト 6~10畳用、8~12畳用 どちらを選べばいい?

    賃貸マンションに引っ越しました。 10帖の部屋です。 シーリングライトを取り付け可能なので、panasonic製品を検討しているのですが 6~10畳用、8~12畳用として売り出している2台の製品があるのですが、どちらを選べば良いでしょうか? 6~10畳 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4220 8~12畳用 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4320