• ベストアンサー

ホットスワップ出来ない

Win7 64bitをインストールしました。REX-SATAと言うものを装着しているのですがホットスワップが出来ません。Win7起動後にHDDを挿入したら認識はするのですが「取り出す」という項目が現れません。 Web検索でRC版では出来ていたページを見ました。BIOSでしっかりとAHCIにしているのですが何故??? 以前XPではソフトを入れて対応していたのですが、そのWebページも見つからなくなって…対処法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

私もAHCI設定でeSATAの取り外しがうまく出てこない状態になった(RAID設定にしたら良いんだろうか?)んで、 HotSwap! http://mysite.verizon.net/kaakoon/hotswap/index_jpn.htm 入れて対応することにしました。 Win7 Pro 64Bitですがとりあえず問題なく動いてる模様。

tako_oyaji
質問者

補足

XPに『HotSwap!』入れてました。今回もそれを入れて対処しようと思ったのですが、紹介されたページにタイムアウトしちゃって行けないでいます。XPでのファイルをコピーして移動すれば良いのでしょうか?探してやってみます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

>タイムアウトして~ こっちでは普通に見られるんですけども。なんだろう。 とりあえずバージョン履歴を見ると最新の4.5.0.0でWindows7 Betaに対応とあるんで、お持ちのバージョンがそれであればコピーして持ってくればOKかと思います。 古いバージョンなら…何とかしてページにつないでください(ぇ

tako_oyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。何故なのか相変わらず繋がらないですが… 4.1.1.0のバージョンですが64bitもあったのでコピーして導入したら使えました。 XPで使用してたときはいちいちハードウエア変更のスキャンをして認識させてましたが、Win7はKeyを回すと勝手に認識しますね。なぜ取り出しが無いんでしょうね? 製品版よりRC版で良かったのかな…なんて思ったりしますね。勇み足だったかな。

tako_oyaji
質問者

補足

ポイント付けようと思ったら同じ人で次点は付けられないんですね。 本当に有り難うございました。20ポイントだけ付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • SATAのホットスワップについて

    SATAのホットスワップについて、マザーボードは、MSIのP35 NEO-Fです。ICH9なので、AHCIに対応していません。 例えば、このような商品 SATA2RI2-PCIe (SerialATAII (3Gbps、NCQ)対応SiliconImage Sil3132搭載PCI-Express X1対応) http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=111 このようなカードを増設すれば、ホットスワップは可能でしょうか?

  • eSATAのホットスワップ

    以下のような構成のマシンを使っています。 本体は、九十九電機のオンラインで2年半ほど前に購入 チップセットは、ATI XPress200 MSIの RS480M2-IL Windows XP SP3 SATAのHDD2台(マザー上のSATAの端子は4つ) CPUは、元のAthlon643000+をAthlon64 X23800+に交換しています。 GPUも内蔵から9600gtへ。 電源は、元の400wから500wへ。 最近Windowsの再インストールしています。 この状態で、背面にeSATA 2端子を出すブラケットを購入してマザーの端子にさしました。 この背面の端子に、スタンドタイプの外付けHDDケース(名前は、KRGW-SD1/BKとなっています。USB2.0とeSATAのコンボタイプ、eSATAは、ホットスワップ対応と明記されてます)をeSATAケーブルでつなぎましたが、ホットスワップができません。 BIOS設定を見ると 「Integrated Peripherals」の 「South OnChip PCI Device」 の「Onboard Chip SATA」が 「IDE Controller」となっているので(他に「SATA Disabled 」と「RAID Controller」があり)、ホットスワップできなくて当然かと思いますが、やはりできた方が便利です。 購入した際に、 G72-SILR031 Silicon Image SATA RAID Driver と書かれているFDがありますが、これをWindowsの修復インストールで使えば、ホットスワップに対応するのでしょうか? Googleしてみましたが、はっきりしません。 必要なバックアップはとりましたので、最悪Windowsの再インストールもするつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新M/Bでのホットスワップについての質問です

    PCを新しいパーツで自作しました。 以前の構成は OS:Windows2000 CPU:Pentium4 2.4CG M/B:GIGABITE GA-8IG1000 PRO(INTEL865G) 新しい物は OS:WindowsXP CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:ASUS P5K-E となります。 以前のPCでは「ツクモ Naked EX-SARC1B」にRATOCのSATA PCIボード 「REX-PCI15S」を使いましたが、うまくホットスワップ対応出来ませんでした。 今度のM/Bは以前と違い転送速度3Gbpsに対応していますので、 「REX-PCI15S」は使わずにM/BのSATAコネクタに直接挿そうと思います。 (ソフトは以前と同じHOTSWAP!を使います) 単純にこれでホットスワップが可能になるのでしょうか? また今度のM/BにはeSATA端子があるのですが、EX-SARC1Bに対してそれ を使う必要はないのでしょうか?

  • AHCI

    自作パソコンで OS WINDOWS7 64bit ultimet MB ASUS REIIを使ってますが、 そこにASUSインターフェースカード U3S6を挿し2TBのHDDをSATAでつなぎフォーマットしたところ、WIN7起動状態でそのHDDは認識されました。 ただ、今既存のSATAはAHCIモードになっていて、当然2TBもAHCIモードになっていると思ったら、インテルマトリックスストレージコンソールで確認したところそのコントローラーの中のHDDの項目の中に2TBはなく、プラグアンドプレイデバイスの再スキャンをしても見つかりませんでした。 それでU3S6付属のMARVELL 9123 AHCI ドライバをインストして再起動しても変わりませんでした BIOS上ではメインメニューでSATAは6つ認識しており、U3S6のSATA2つは表示されていないし、AHCI CONFIGURATIONでもSATAは6つのポートしかありませんでした。ただしBOOTメニューのHARD DISK driversの中には2TBは見えてました。 それで例えばBIOSのオンボードデヴァイスのjimicron36 ATA CONTOROLLERの項目をIDE+AHCIに変えればU3S6のSATAはAHCIモードになるのでしょうか? 長いですが、よろしくお願いします。

  • BIOS設定でSATAモードがAHCIしか無い

    最近UEFI対応マザーボード:h110mh-pro-d4を購入しました。 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=840 BIOS設定でSATAコントローラを見るとAHCIがデフォルトになっています。 内容(SATA Mode Selection)を確認しても、添付画像のようにAHCIしか選択できません。 ---------- [質問1] AHCIしか設定できないのは最近では一般的なことなのでしょうか。 ---------- SATA HDD(非AFT)を装着してwin10 proをインストールしました。 BIOSでの認識も問題なく、MBR構成 , UEFI構成とも試してみました。 それぞれ、問題なくインストールできて、正常に動作しています。 [質問2] 過去の経験ではSATA HDD(非AFT)の場合はSATA Modeには「IDE互換」を選択してインストールしていました。 最近はAHCIのままでOKなのでしょうか。 ---------- このマザーに別のSATA HDD(AFT)を装着してみました。 BIOSで認識できません。 したがって、何もできない状態です。 SATA HDD(非AFT)を装着すると、もちろんBIOSで正常に認識します。 また、このSATA HDD(AFT)を別のマザーボード(SATA Mode IDE互換が選択できるマザー)に装着すると正常にBIOS認識、正常に動作します。 [質問3] SATA Mode「AHCI」のままSATA HDD(AFT)をBIOS認識できる方法はあるのでしょうか。 それともこのマザーのBIOSがおかしいのでしょうか。 BIOS updateは行なっていません。 ---------- よろしくおねがいいたします。

  • "HotSwap!"について

    前にxpでもホットスワップができると知りAHCIモードにしてみたのですが、うまくいかず、今はIDE互換モードでSATAHDDを動かしています。ところで現在SATAドライブを、内部SATAコネクタを外に出してそこに挿して外付けとして使っているのですが、"HotSwap!"を使うとハードウェアの変更スキャンを行えばドライブを認識しますし、"HotSwap!"でドライバの削除を行えば問題なく電源を落とせます。AHCIモードでなくとも"HotSwap!"でホットスワップのようなことが出来てしまっているのですが、ドライブが破損するなど問題が起こる可能性はありますでしょうか。(ちなみにIDEのリムーバブルドライブでは遅延書き込みエラーが出てフリーズしました。)よろしくお願いいたします。

  • AHCIをインストールする方法について

    ホットプラグ(ホットスワップ)をオンポードで行うために、ICH8をAHCIを変更しようとしています。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html や http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15 を参考に、AHCIドライバを入手し、変更までは行えました。 ところが、再起動してBIOSに入って、IDE Configureに入っても、「Configure SATA As」の項目が見当たりません。 環境について ・パソコンは2年前にBOTで購入したミニタワーデスクトップです。 ・OSはVistaで購入しましたが、余りの使い勝手の悪さに耐えかねて、直ぐにXPに変更しました。 (自力では変更できず、友人に聞きながらインストールしました) ・マザーボードはP5B-VMです。 ・JMicron Controller Mode はAHCIに変更しました。 質問 ・Configure SATA Asを出すことはできますか? ・OSの再インストールをせずに、AHCIに変更できますか?  その場合、ICHは2portと4portありますが、両方変更できますか? ・もし再インストールが必要な場合、手順を教えて下さい。  (掲載HPアドレスのみでも構いません) 文章を書くのが下手糞なので、箇条書きにしました。 丁寧な表現が出来なくて、申し訳ありません。 御回答よろしくお願いいたします。

  • SSDが認識しません。

    よろしくお願いします。 HDDからSSDに換装中のトラブルです。 クローンコピーをしようとHDDとSSDをどちらもSATAにて接続しました。 BIOSではどちらも認識していましたが、OSにて認識を全くしていません。 いろいろ検索をしていますがまだ解決には至っておりませんので、 力を貸していただけないでしょうか。 PCの状況は、 HPE-560 Windows7 64bit 当初HDD2つで使用しており、データ用のHDDを外してSSDを装着 コントローラがRAIDでしたのでBIOSにてAHCIに変更 いままでHDDを使っていたところにSSDを装着したことから SATAケーブル等の不良は考えにくいと思います。 装着予定のSSDはCrucial MX100 256GB です。 デバイスマネージャーも認識しておらず、 コンピューターの管理でももちろん認識していないため困っております。 よろしくお願いします。

  • BIOSにSATAの項目がなくAHCIにできない。

    LS550を使っているものですが結構前にSSDに交換したのですが、BIOSの設定画面にAHCIにする項目がなく。諦めてそのまま使っていまいしたが、やっぱり納得がいかなく質問させてもらっています。レジストリエディタではAHCIモードに切り替えていて、BIOSの設定をしようとしたら、項目がなく設定できませんでした。デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーにはIntel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。この場合BIOSをいじらなくてもAHCIモードになっているのでしょうか?どなたかお解りの方お力を貸してください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です