• ベストアンサー

AHCIをインストールする方法について

ホットプラグ(ホットスワップ)をオンポードで行うために、ICH8をAHCIを変更しようとしています。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.htmlhttp://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15 を参考に、AHCIドライバを入手し、変更までは行えました。 ところが、再起動してBIOSに入って、IDE Configureに入っても、「Configure SATA As」の項目が見当たりません。 環境について ・パソコンは2年前にBOTで購入したミニタワーデスクトップです。 ・OSはVistaで購入しましたが、余りの使い勝手の悪さに耐えかねて、直ぐにXPに変更しました。 (自力では変更できず、友人に聞きながらインストールしました) ・マザーボードはP5B-VMです。 ・JMicron Controller Mode はAHCIに変更しました。 質問 ・Configure SATA Asを出すことはできますか? ・OSの再インストールをせずに、AHCIに変更できますか?  その場合、ICHは2portと4portありますが、両方変更できますか? ・もし再インストールが必要な場合、手順を教えて下さい。  (掲載HPアドレスのみでも構いません) 文章を書くのが下手糞なので、箇条書きにしました。 丁寧な表現が出来なくて、申し訳ありません。 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3さん私の言葉足らずを的確に表現して頂き有難うございます >・JMicron Controller Mode はAHCIに変更しました。 と、ありますし後やるべき作業は asusのドライバダウンロードページへ行き JMicron JMB36X RAID Controller Driver をインストール PC背面にあるeSATAか、マザー上の黒いSATAにホットスワップしたい機器接続で動作確認 では無いでしょうか?頑張ってみてください

DLJ-SFG
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 初めて存在を知った黒いSATAに、ガチャポンパッ!ダイレクト(OWL-BDR35SA・オウルテック製)からのケーブルを接続しました。 JMicron JMB36X RAID Controller Driverを、ASUSのドライバダウンロードページで検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。 そこで、付属のASUS Support CDの中に「JMicron JMB36X RAID Controller Driver」という項目がありましたので、インストールしました。 そして再起動時に、JMicron Controller ModeをAHCIに変更しました。 無事ハードディスクは認識しましたが、ホットスワップは行えません。 デバイスマネージャを見ると、「SCSIとRAIDコントローラ」の2段目は、「JMicron JMB36x Controller」となったままです。 そこで、ASUS Support CDの中に「JMicron JMB36X RAID Controller Driver」をフロッピーに落として、ドライバの更新から手動で読み込ませようとしましたが、「対応していない」とはじかれました。 私の設定が誤っているのでしょうか? 「asusのドライバダウンロードページ」にあるドライバなら可能なのでしょうか? 度々で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.12

成功おめでとうございます!! 結局どこで躓いてたんでしょうかね? 同じような問題で悩んでる人が検索でこの質問見られるかもしれませんし 私も将来躓いて参考にさせてもらうかもしれないので お手数ですが成功手順を簡単でいいので教えてもらえたらうれしいです 「S.M.A.R.T.」に関してはどうなんでしょうか? 私はさっぱりわかりません・・・ 別質問として改めて質問されたほうがいいと思います 新質問の方が詳しい方・興味もった方の目にとまりやすいと思いますよ

DLJ-SFG
質問者

お礼

fullmekasi様 御回答ありがとうございます。 手順ですが、 JMicron JMB36X RAID Controller Driverをアンインストール(ドライバは残しておきます) ↓ BIOSにて「JMicron Controller Mode」をIDEに変更し保存(これで初期状態となります) ↓ BIOSにて「JMicron Controller Mode」をAHCIに変更し保存・起動 ↓ JMicron JMB36X Controllerに残したドライバを指定し、インストール となります。 「S.M.A.R.T.」に関しては、御指示どおり別質問いたしますので、何か判りましたら際には、宜しくお願いいたします。 この度は本当にありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願いいたします。

回答No.11

HドライブがホットスワップしたいHDDですよね うーん何故なんでしょう ・BIOSの設定変更の時セーブ忘れ(まぁ無いでしょうが) ・ごみ箱にHから削除したファイルが残って無いか、フォルダ開いてないか ・こんな荒業(?)http://nupo.fc2web.com/vipower/faq/device_m.html ・Hを繋げて1時間ぐらいしてから試してみる ・デバイスマネージャからディスクドライブ→該当HDDを右クリックプロパティー→ポリシーのクイック削除のために最適化する(R)にチェック入ってるか確認 こんな事ぐらいしか思い浮かびません・・・ 一応、jmb36xの最新ドライバ ftp://driver.jmicron.com.tw/jmb36x/XP_Vista_Win7/ P5B-VMの購入者として店舗に相談かなぁ・・・ お力になれなくて申し訳ございませんでした、頑張ってください><

DLJ-SFG
質問者

お礼

fullmekasi様 無事ホットプラグ出来ました!! 未熟な私にお付き合い頂き本当にありがとうございました!(^^)! 一度JMB36X Controllerをアンインストールして、一連の作業を一からやり直したところ、「ホットスワップ!」にてHDを停止することが出来ました。 本当にありがとうございます。 回答を締め切りった方がいのですが、できましたならば、関連の質問(疑問)にお答え頂ければ助かります。 赤いSATAに接続したHDは「HDDAnalyzer」を使って「S.M.A.R.T.」による監視を行っていました。 ところが、JMicronに接続したHDは監視対象外となってしまいます。 「S.M.A.R.T.」による監視を行うことは可能でしょうか? (出来ればひとつのソフトで行えると助かります) ※改めて質問したほうが適切でしたら、その旨ご記入ください。  速やかに対応いたします。

回答No.10

とりあえず タスクトレイのHotSwap!を右クリックして表示したいものだけ”固定ディスクドライブ”にだけチェックすればDVDドライブまで出ないと思うのですが・・・ 特にホットスワップ不可能なハードウェアには話がややこしくなるのでチェック入れないようにしてみて下さい 表示はどうなるでしょうか? JMicron Controller Mode はAHCIに変更 SCSIとRAIDコントローラはJMicron JMB36X Controller ガチャポンパ!に入れたHDDを認識している(で、いいんですよね?カラじゃないですよね?) 間違いなくAHCIで動作してるはずなんですが・・・

DLJ-SFG
質問者

お礼

度々の御回答、心から感謝いたします。 御指示通り行いました。 すると、 ICH8に接続したHD(G) SCSIに接続したHD(H) 共に「安全にホットスワップします」と表記されます。 (ちなみに「ホットスワップが不可能なハードウェア」にもチェックを入れると、薄い(アクティブに出来ない状態の)文字で(D)が現れます。 >>JMicron Controller Mode はAHCIに変更 これはBIOSの 「Advavced→Onboard Devices Configuration→JMicron Controller ModeがAHCIに変更されているか」という事でしたら、変更してあります。 >>SCSIとRAIDコントローラはJMicron JMB36X Controller >>ガチャポンパ!に入れたHDDを認識している 共に大丈夫です。ちなみにHDは「SUMSON HD103UI(1T)」です。 どこか手順を誤っていると思うのですが、全くわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。 ※P5V-VMは、「Configure SATA As」は出現させられず、赤いSATAでのホットスワップは無理なんですよね

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.9

IDE ConfigurationのSATA Configurationが[Enhanced]になってない、て事は無い(^^;)P5Bだとそれで出るけど・・・

DLJ-SFG
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「SATA Configuration」を「Enhanced」にした上で、「JMicron Controller Mode」を「AHCI」に変更しました。 黒いSATAに挿したHDは認識しているので大丈夫だと思います。 他にお気づきの点があれば宜しくお願いしています。

回答No.8

どのタイミングで再起動求められるのでしょうか? HotSwap!側からホットスワップ出来る機器として認識されてるなら、手順に間違いは無いと思うんですけどねぇ HotSwap!の ページにある「よくある質問」読むと 稀に「'X' デバイスがシステムの再起動を要求したため、デバイスを今削除できません」とエラーが出ますが? が、ありますがこれでしょうか? 指示通り、しばらく置いてから試してみてはどうでしょう

DLJ-SFG
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私の環境では、プライマリーディスク以外すべてのドライブ(IHC8側およびSCSI両方)が「ホットスワップします」の表記になります。 (IDE接続のDVDドライブさえホットスワップ可能となります) また、「UnplugDrive」は一切作動しません。 私の説明不足で申し訳ありませんでした。

DLJ-SFG
質問者

補足

お礼の補足です。 度々回答ありがとうございます。 ホットスワップを行うと、「再起動を要求したため、デバイスを今削除できません」というメッセージが出ます。 度々、私の説明不足で申し訳ありません。

回答No.7

無事AHCIでHDD認識されましたか、おめでとうございます HotSwap! http://mysite.verizon.net/kaakoon/hotswap/index_jpn.htm 解説のような記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090309/326178/?ST=win&P=3 これで行けるのではないでしょうか? ドライバ類はNO4さんが張ってくださっているURL http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 「モデル名で検索」の所で”P5B-VM" 検索結果が出るので当然P5B-VMクリック。OS聞かれるので「WinXP」 RAIDの所にありますね BIOSやCDに収められているものより新しいドライバ等もあるので覚えておきましょうね

DLJ-SFG
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 早速、「JMicron JMB36X RAID Controller Driver V1.17.15.0」をインストール致しました。 しかし、やはり「HotSwap!」でホットスワップを行うと再起動を求められました。 現状を纏めますと、 ・黒いSATAに、「ガチャポンパッ!ダイレクト」からのケーブルを接続した。 ・JMicron JMB36X RAID Controller Driver V1.17.15.0をインストールした ・BIOSをVer.1004とし、JMicron Controller Mode はAHCIに変更した。 ・BIOSに「Configure SATA As」の項目が見当たらない。 ・デバイスマネージャーは初期設定のままである。  IDE ATA/ATPIコントローラ直下のSerial ATA Storage Controllerは2つともICH8  SCSIとRAIDコントローラは   JMB36X Standerd Dual Channel PCI IDE Controller   及び  JMicron JMB36X Controller まだ、AHCIでHDD認識していないのではないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

公式ツールじゃありませんが、と前置いた上でこんなものがあります。 http://mysite.verizon.net/kaakoon/hotswap/index_jpn.htm JMB363で動作確認取れてるみたいなので試されてみては?

DLJ-SFG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットスワップ!すると再起動を求められます。 JMicron JMB363をまだよく理解できていないのが問題でしょうか?

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.4

BIOSのバージョンアップは?もしかしたら出来る様になるかも http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ドライバは手動で強制的にあてる。要求通り再起動。このときにモード変更。またはJMicron Controller Modeを一度IDEに変更。このM/Bだと黒いのがJMicronで動いてるのでこちらに接続。起動HDDを設定し、ICH8のAHCIを有効にしOSを起動。ドライバを入れる。の二通りがあるようです。前者は参考にされているリンク先にも書かれていました。 ICH8の方がAHCIを有効に出来れば、全ポートで利用可能。ただし、赤と黒+eSATAは別制御なので、ドライバもBIOSの設定も個別に行う必要がありますので忘れずに。 本来正式サポートではない(製品差別化のため切ってある)ので自己責任で。 http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html

DLJ-SFG
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速BIOSのバージョンアップ致しました。Ver.1004となりました。 ドライバは手動で強制的にあてICH8に変更し、再起動時にBIOSを確認しましたが、やはり「Configure SATA As」の項目が見当たりませんでした。 >>JMicronで動いてるのでこちらに接続。起動HDDを設定し、ICH8のAHCIを有効にしOSを起動。ドライバを入れる。 こんなところにSATAポートがあるなんて知りませんでした。(自分の不勉強を反省しています) 早速リムーバルラックのSATAを差し替えましたが、ダメでした。 ICH8のAHCIとはどのようなことでしょか? よろしくお願いいたします。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

JMicronというのはチップメーカーの名前です。転じてJMicronが作っているコントローラチップの総称として扱われる場合もあります。 P5B-VMではSATAコネクタは内部x5とeSATAx1がありますが、このうち内部x4をICH8が、残りをJMicron JMB363が制御しています。 従って、 > 「ホットプラグ(ホットスワップ)オンボードでは出来ないので、S-ATAカードで行え」 ではなく「ICH8では無理。JMB363配下のSATAなら出来る」ですね。 もちろん、ICH8ではなくJMB363用の対応するドライバが必要になります。

DLJ-SFG
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 出来ましたら、JMB363用のホットスワップ対応のドライバと更新方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

ICH8でもドライバ書き換えてAHCI使ってる猛者も居られるようですが Configure SATA Asが無いのがP5B-VMの特徴みたいですよ(つまり無理) JMicronでやって下さいって考えのようです

DLJ-SFG
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 折角の御回答ですが、「JMicron」って何でしょう? BIOSのコマンドモードのひとつですが、 http://okwave.jp/qa2786991.html のFAQを見てもいまいち理解できません。(私もドスパラ購入のパソコンです。) 御回答の趣旨は、 「ホットプラグ(ホットスワップ)オンボードでは出来ないので、S-ATAカードで行え」 と言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • AHCIとIDEについて

    BTOパソコンを使っています。OSはWINDOWS VISTAです。  マザーボード インテル DG33FB  ハードディスク Hitachi HDP725025GLA380   250GB SATAII 8MBキャッシュ 7200回転 BIOSの設定 BIOSの工場出荷時の設定は次のようになっています(マニュアルの記載)  Drive の設定  ATA/IDE Mode・・・・Native  Configure SATA as・・・・AHCI 実際の設定はここが違います。  Configure SATA as・・・・IDE (AHCIでない) 教えていただきたいこと 1、工場出荷時の設定が変更してあるのはどういう理由があるのでしょうか。 2、IDEとAHCIでは使い勝手において何がどう違うのでしょうか。 デバイスマネージャは次のようになっています。  IDE ATA/ATAPIコントローラ   ATA Channel 0   intell ICH9 2port seria ATA Storage Controller 2-2926   標準デュアルチャンネルPCIIDEコントローラ   など

  • BIOSで「Configure SATA As」を表示させる方法について

    WindowsXPを起動させたままAHCIをインストール方法 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html にて、AHCIモードに変更を試みています。 しかしパソコンのM/B・「P5B-VM」ではBIOSを最新のVer.1004まで更新しても「Configure SATA As」がありません。 「Configure SATA As」を表示させることは可能でしょうか? 可能でしたら方法を御教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • XP Professional の再インストール 2

    XP Professional の再インストール 2 再インストールの手順で青い画面が出てきてF6 で S 押したら、 -Intel(R) ICH9 SATA AHCI Controller (Desktop/Server/Workstation) -Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller (Mobile ICH8M-E) -Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH8M-E/M) -Intel(R) ICH8R/ICH9R SATA RAID Controller (Desktop/Server/Workstation)  -Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller (Desktop/Server/Workstation)  -Intel(R) 631xESB/632xESB SATA RAID Controller (Server/Workstation ESB2) -Intel(R) 631xESB/632xESB SATA AHCI Controller (Server/Workstation ESB2) -Intel(R) 82801GHM SATA RAID Controller (Mobile ICH7MDH) -Intel(R) 82801GR/GH SATA RAID Controller (Desktop ICH7R/DH) -Intel(R) 82801GR/GH SATA AHCI Controller (Desktop ICH7R/DH) -Intel(R) 82801GBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH7M/DH) -Intel(R) 82801FBM SATA AHCI Controller (Mobils ICH6M) の選択画面が出てきました。どれを選択したらいいのでしょうか? またどうやって確認したらいいのでしょうか?

  • AHCIモードによるブルースクリーン

    SSDを新調したついでにIDE互換からAHCIに変更してみようと思ったのですが、うまくいきません。 OSはVista 32bit版を使用しているのですがOSのインストールの途中(インストールの最終処理)でバーが進まなくなりその後ブルースクリーン、スタートアップ修復でも修復できず、OSの再インストールを余儀なくされます。 Vistaの場合はドライバを入れなくても大丈夫だと書いてあったので入れてはいません、また、OSのインストール先選択でもSATA1~6ポートの内のAHCIで作動する1~4ポートは選択することが出来ました。(逆に言うと5~6につないであるHDDは認識しませんでした) また、BIOS上での設定はOSインストール前にIDE互換→AHCIに変更しました。 これはドライバを入れないと途中で落ちてしまうのでしょうか?または、マザーボードの不具合(相性)があるのでしょうか?

  • VistaでのIDEからAHCIへの変更過程での不具合

    初めまして。お世話になります。 今回WindowsVistaUltimateを日立製のHDDにセットアップを完了して、 いざIDEからAHCIに切り替えようとレジストリを弄り(公式http://support.microsoft.com/kb/922976/jaの方法です)、 BIOSの方でも設定をAHCIとしたところ、起動時の動作が鈍重で途切れ途切れになってしまい困っています。 お助け下さい。宜しくお願い致します。 機器 M/B GA-EP35-DS3R (rev. 2.1) http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2652 BIOSでの変更箇所はSATA RAID/AHCI Mode (Intel ICH9R サウスブリッジ)の箇所をAHCIにしたくらいです。 この設定のほかに Onboard SATA/IDE Device [Enabled or Disabled]] Onboard SATA/IDE Ctrl Mode [IDE or RAID/IDE or AHCI] というものがあり、これがいまひとつ分かりません。 (マニュアルでもスルーされてます) 後、このマザボにはICH9Rチップではない独自のGIGABYTEチップが対応されてるポートがあるのですがそちらは使用しておりません。

  • XPをインストールするときのSATAドライバ

    PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。 仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。 しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。 ちなみにこのINTELのドライバには RAID Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller AHCI Controllers: - Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller - Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller - Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました) Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか? Intelのミスなのでしょうか? CPU:Intel 2700K マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express) OS:Windous XP home Edition(32bit)

  • Windows7RCでPIONEER DVR-215Lを認識しないです

    Windows7の発売まじかで 気になり質問します。 PIONEER DVR-215L はWin7rcにはつかえないのですか?  「デバイスマネージャー」を開くと黄色ビックリマークになっており、更新実行には「ドライバは最新です」とコメントします。   P5Q Premium を自作当初は AHCI設定で起動できずIDE設定で起動していましたが、あとからAHCIにする方法を知り、Vistaで使っています。SATAのデーターHDDの電源を起動中にON/OFF出来て大変便利ですのでWindows7rcでも細工したのですが、こちらではDVDが使えません。  下記は「後からAHCI設定」のアドレスです。  http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=15 ご教授いただければ幸いです。

  • Windows7で、IDEをAHCIに変更する方法

    Windows7 Pro 64bit をHDDにインストールしました。インストール時、BIOSのHDD設定は「IDE」で、問題なく動作しています。この状態から「AHCI」に変更するにはどのようにすれば良いのか教えて頂きたく質問しました。(AHCI化の効能は別として) 単純に、BIOS設定を「AHCI」にしただけでは上手くいきませんでした。 HDDはCドライブ用、Dドライブ用に同じものを2台使用しています。 また、今後CドライブをSSD(intel X25-M SATA SSD SSDSA2MH080G2R5)に変更しようとも思っています。この場合、AHCI化を行ったほうが良いのか?についても教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私のPC構成は下記の通りです。 CPU i7 920 M/B GA-X58-EXTREAM HDD WD5001AALS SATA ×2台 以上、宜しくお願い致します。

  • IDEモードからAHCIモードへの変更

    GIGABYTEのGA-965P-S3のマザーボードを使っています。 日立GST製のHDD2台をSATAポートに接続し、それぞれにXP HOMEとVista HOME Premiumをインストールしています。 現在のBIOS設定はSATAがIDEモードとして動作しています。 これをAHCIモードへ変更すると、現在のVistaは再インストールが必要となるのでしょうか? (XPは再インストール、もしくは修復インストール必須ですよね?)

  • AHCI用のドライバを探しています

    新規に購入したPCに、どうしてもXP Proをインストールする必要があって、インストールしているのですが、インストール途中でブルースクリーンでストップします。 エラーコードから、SATAのモードがAHCIになっているためであることはわかりました。 BIOSから変更できるものもあるようですが、BIOSを確認しても変更できる項目がありません。 さらに調べてみると、XPのインストールメディアの途中で、AHCIのドライバをFDDから読み込ませればOKという記述を見つけまして、それで実行しようとしていますが、肝心のACHIドライバがどうしても探せません。 チップセットがインテル(添付画像)なので、インテルのサイトでもいろいろやってみましたが、見つけられず。(探し方が下手くそなだけだと思いますが・・) 以下のチップセット用のAHCIドライバのありかがわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 ※ XPのサポートがきれるのだから7とか8にしろという回答はご遠慮ください。    「どうしてもXP」をいれなければならない理由がありますので・・