• 締切済み

IDE-ATAPI光学ドライブからのAHCIでXPをインストールする方法

ずばり表題のとおりですが、下記の構成で 質問事項の回答をご教授願いたいのです。。。 【構成】 ・M/B … GIGABYTE:GA-P35-DS4 ・HDD … HITACHI:HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200)×2 ・DVD … PIONNER:DVR-110 (IDE-ATAPI) ・G/B … SAPPHIRE:RADEON X1950 PRO ・OS … WinXP-Pro SP2 【質問内容】 1.HDDをICH9(AHCI)モードでインストールしたい(結合端子は  INTEL(オレンジ側))のですが、IDEのDVDドライブからインストールを  行う場合、BIOS設定にてGIGAチップを不活性にし、次にSATAモードを  有効にすると思うのですが、この場合IDEの光学ドライブは認識  されるのでしょうか?また、されないのであれば、どうすればよろ  しいのでしょうか?  (これだけで認識されるのなら、XPのインストール時にF6でドライ  バーを食わせてAHCIを有効にすることができると思うのですが・・・) また、↑の内容で認識が異なるところがあればご指摘ください^^; インストール後にAHCIにするのは難しいと、色々な書込みが見受け られましたので、できれば最初に設定しておいた方が良いかなと 思いました。

みんなの回答

回答No.1

GA-965P-DS3で IDEで2000とXPをデュアルブートでインストールしてから BIOSをAHCIモードに変更したけど問題なく起動しました チップセットが違うので参考までに >この場合IDEの光学ドライブは認識されるのでしょうか? FDとかUSBも認識されなくなるのでそれはないでしょう