• ベストアンサー
  • 困ってます

SCSIアダプタ

NECのVersaProにXPをインストールしています。 チップセットはHM55EXPRESSです。  別に購入したOSのCDを入れて、S-ATAドライバを落としたFDを外付けHDDに挿入し、インストールを進めています。参考にしたURLはhttp://www.regin.co.jp/install/sata.htmlです。 ここで説明されている通り、途中 Select the SCSI Adapter you want from the following list と出て、SCSIアダプタを選択しなくてはならない画面になります。 サイトの説明では、リストからドライバを選択し・・とあるのですが数えたら17種類あってこの中のどれを選択すればよいのかわかりません。 リストは以下の通りです。 Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller Intel(R) ICH8R/DH/DO SATA AHCI Controller Intel(R) ICH8M-E/M SATA AHCI Controller Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller Intel(R) ESB2 SATA RAID Controller Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Intel(R) ICH7RMDH SATA RAID Controller Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO/5 Series SATA RAID Controller Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E/5 Series SATA RAID Controller この中でどれを選べばよいのでしょうか?ご存じの方がいれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数786
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kurisp
  • ベストアンサー率66% (14/21)

はじめまして。 HM55チップセットなら、5シリーズになります。 リストの中に5シリーズが3つあると思いますが、 そのうちのどれかだったと思います。 (インストールしたことあるのですが、正確にどれなのかは忘れてしまいました あやふやな記憶をたどると、5 series/3400だったような・・・) おそらく Raid構成ではないと思いますので、 Raidドライバは違うと思います。 AHCIドライバだと思います。 ちなみに仮に間違っていてもHDDが見えないだけで、 やり直し可能です。(面倒ですが・・・) 少し無責任な回答ですが、 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたドライバで、とりあえずインストールしております。 やり直し可能と聞き、なんとかなるか・・と心強く思っております。 PCの前で固まっていたので、教えて頂き感謝している次第です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

的外れな回答ならすみません。 下記のサイトからドライバをDLしたのであれば、解凍したZIPファイルの中にsetup.txtがありませんか? そこに選択すべきドライバ名が書かれていると思います。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ --- VersaProはNECのビジネス用ノートPCのブランド名のためチップセットを明記されても適切な回答ができません。 正式な製品名が判らないと回答者はVersaProの製品全部からHM55EXPRESS搭載機種を探す必要があります。 そのような手間をかけてまで回答する人は希なため、結局質問に回答がつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のサイトからドライバはDLしております。 チップセット用のファイルにSET.TXTがありましたが、ドライバ名らしきものは見当たりませんでした >VersaProはNECのビジネス用ノートPCのブランド名のためチップセットを明記されても適切な回答ができません。 型番はPC-VK24LX-Bでした。チップセットがわかっていれば、型番は要らないのかなと思っておりました。ご指摘いただきましてありがとうございます。次回以降気をつけたいと思います。