• ベストアンサー

「貴社の規定に従います」と書いてしまった

ハロワの求人票の給与欄には「18万円~25万円」と記載されていたのですが、履歴書の本人希望欄に「貴社の規定に従います」と書いてしまったら、もはや面接の場で給与の交渉は出来なくなりますか? 本当のところは、経験も長く自信もある職種なので求人票に記載された給料額の上限(25万円)が欲しいのが本音です(そうでないと前職の給料よりかなり下がってしまう)。 ハロワの人に「履歴書には貴社の規定に従いますと書いとくのが常識だ」と言われて、そう書いてしまったのですが・。

noname#97408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接官さんのご意見もわかりますが・・・・ 「交渉したら不採用になります」 それでもイイと思います。 交渉しただけで不採用という会社は、そこまでの会社なんです。 今までの知識、経験から見るのであって 条件がイイ所は、まだまだあります。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 面接に行き、求人票記載の給与額の幅の、ちょうど中間の金額を呈示されました。 言ってみるもんですね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>最初から払う気がないなら18万~25万などと具体的な幅を書かずに >「18万円」もしくは「18万円以上」と書いておいてほしいです。 おっしゃる通りなんですけどね。 実際は18万になることがほとんでですよ。

質問者

お礼

お答え再度ありがとうございました。 そうなんですね・・。

回答No.2

面接官です。 そんなこと、書いても書かなくても同じです。 あなたの経歴や資格が「唯一無二で誰にも出来ない」という以外、 「これこれの条件で採用します」としか普通は言わないです。 交渉なんて無意味。 今の就職事情ではそうなります。 交渉したらどうなるか?・・・・・不採用になります。

質問者

お礼

実情を教えてくださり、ありがとうございます。 面接を担当されているということで、御手数ですがもう1点、気が向かれたらお答えをお願いします。 ↓ 最初から交渉に応じる気がないのならなぜ求人票の額に幅を持たせて記載するのでしょうか? 最初から払う気がないなら18万~25万などと具体的な幅を書かずに「18万円」もしくは「18万円以上」と書いておいてほしいです。

• nainnain
回答No.1

履歴書に書いただけなら面接で聞かれるはずの重要な条件ですから その時に希望を言えば良いと思います。 それで不採用なら条件が合わないと諦めるしかありません 給与面で妥協してでも採用してもらいたいなら別ですが・・・

質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 不採用になってもいいので交渉してみます。 (呈示されている最低金額だと前職より8万円も下がってしまうので)