• 締切済み

男鹿 和雄さんの描くほこら

トトロの森を描いた男鹿 和雄さんの描いた 森の中のほこらのような建物の 御賽銭箱に漢字二文字で書かれている文字が分かりません。 納○ 納と後一文字なのですが ご存知の方、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

「奉」ではないのですか。

ooyagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奉と言う文字と同じような旁(つくり)なのですが 偏がさんずいのようなにんべんのように見えます。 「 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人 」 のポスターを模型にしているのですが 旧字体の奉なのかなぁ・・・と思っている所です。

関連するQ&A

  • 祠はどこかで管理している?

    先日、里山に毛が生えたような山に登って来ました。 ほとんど人が入らないような山ですが、祠(ホコラ)が2箇所ほどあり、お賽銭が置いてありました。 見ると、サビなのか識別不明のお金もありました。(タブン少なくとも4-5年は経っていそう、2-30年経っているかもしれません) 建物があるような小さな神社はどこかの「出先?」だと思うので管理はされていると思いますが、このような山奥の道端の祠はどうなっているのでしょうか?(道はあって無いような踏跡レベルのところです) 折角お賽銭?があるのに放置されたままです。 それとも数年に1度はどこからか回収(有志が?)とメンテ・掃除にでも来ているのでしょうか? 全国一律的な管理の状態でないかもしれませんが、このような山奥の祠の大よその管理か系列?状態かご存知の方お願いします。 過去いくつも見て来て、いつも気になっていました。

  • 東京都現代美術館の混雑状況は?(男鹿和雄展)

    9月末までMOTで開催されている『男鹿和雄(ジブリの絵職人)展』に行こうと思っています。 今週末に予定しているのですが、夏休みが終わっても、週末は混んでいるでしょうか? 会場に着いてから、見終わるまでに、だいたいどれくらいの時間がかかるのでしょうか? (チケットは事前に入手して行く予定です) 男鹿和雄展に行ったコトのある方。 夏休み中でも、週末に行ったコトのある方。 混雑状況をご存知の方。 等々 アドバイスありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 田舎の古い祠

    父親の実家が東北にあるのですが、祖父が亡くなる時に、山の中の古い祠を修繕するよう遺言を遺しました。父も私たち孫も東京にいるため、祠を修繕せずにほったらかしにしていたのですが、良くないことが続き、気になっています。祠のような特別な建物はどのような方に修繕を頼めば良いのか、費用はどのくらいかかるのか、どなたか教えていただけたら幸いです。

  • デッサンの練習

    いま高校生で将来大人になったとき、 休日に外でスケッチしたり、 ジブリみたいなイラスト描いたりっていうときにきれいに書きたいって思っています。 そのために男鹿和雄先生のような背景の練習。 デッサンの練習をしたいと思っています。 この辺が完璧になればある程度デフォルメもできると思いますし。 色付けとかうんぬんより、さきに手軽に 外へ行ってスケッチをするんですけど、風景をうまくかけないので、困っています。 シャーペンや鉛筆でささっと描けません。 男鹿和雄の下絵に惚れ惚れします。鉛筆画の簡易版のような。 写実的を目指しています。 下絵だけで表現できるようになってから色をつけたいです。 デッサンも難しいです。 今、デッサンは「人を描くのって楽しいね」って言うサイトをやり始めていてこれも難しいです。うまく物をとらえられなくて。 背景はどうすればうまくできますか。 影・森・木自然を書きたいです。建物も描きたいですが、パースはまたあとで。 物をとらえる練習が必要だと思いますが、 「絵を右脳で描く」または「脳の右側で描け」っていう本はお勧めですか? もしお勧めでしたらどっちがいいでしょうか。 今絵が主観的に納得ができなくて挫折というかなんというかわからない状況でして、納得いく絵を書きたいと思っています。 長々しい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします!

    賽銭箱がでてくる夢で、起きたときなんだかとても不安になったので夢占いできるかたお願いします! 夢の中で自分は暗い古い部屋の賽銭箱の目の前にいました。賽銭箱の蓋がちゃんとしまっていなくて、直そうとしたんですが、どうやっても蓋がきちんとしまりませんでした。どうしてだろうと思って、軽く賽銭箱に前かがみになって体重を掛けて蓋をしようとしたら、いきなり賽銭箱ごと前に勢いよく倒れていきそうになり、そのとき後ろから誰かが倒れないように支えてくれました。その後もどうにか治そうとしてまた少しだけ体重を掛けて蓋をしようとしたら今度は賽銭箱がさっきよりも勢いよく自分側に倒れてきて、そのとき私は「あ、これ押しつぶされるかも死ぬのかな」ってなぜか落ち着いてそう思ったところで目が覚めました。 長くなってすみません。わかりづらいかもしれませんが、これは夢占いでいうとどういうことを暗示しているのでしょうか?起きた時がとても不安感でいっぱいだったのでなにか不吉なことなのか気になります...

  • 祠からタイムスリップ、破壊された未来、柵に囲まれた東京

    昔、ジャンプかマガジンかサンデーかに載っていたマンガで「祠からタイムスリップ」して未来へ行く話があったそうで、そこでは世界は破壊され尽くされて、むちゃくちゃになってしまっており、東京周辺には柵が張り巡らされていて中の様子がわからない。というようなマンガがあったんだけど知らない?と同僚から聞かれ、気になってしょうがないんですが、誰かご存じの方いませんか?作者も題もわからないんですけど。同僚はその結末を知りたいと言ってます。

  • 地元の無人の神社

    地元の近所に普段は神主などがいない、小さな神社があります。 鳥居や神様をまつる建物はあります。 建物はしまっているけど、中は7、8畳くらい。 正月になると掃除がしてあり、お賽銭箱やおみくじが設置され 建物内部のお供えものも置いてあります。 建物の扉も中には入れないものの、お参りする側が開いています。 おみくじは、他の神社にも置いてあるものと全く同じです。 毎年だれがやっているのか少し気になります。 神社には必ず、担当の神主がいるものなのでしょうか。

  • 神社のからびつの意味?

    神社にあるお賽銭を入れる箱を「からびつ」というそうですが、 調べてみると衣類を入れたり、ちょっと昔でいう「ながもち」のような物のように思いました。 しかし、ながもちにお賽銭?とはちょっとおかしい気がしました。 きっと何か意味があるんだろうと調べても、どうしても解りませんでした。 ご存知の方、、教えてください。

  • トトロの森に行きたい

    大分県に「トトロの森」があると聞きました。 福岡市内から行くにはどうしたら良いでしょうか。 大分の何処にあるのかもわかりません。 福岡市内からの詳しい行き方をご存知の方、是非教えて下さいお願いします

  • ネコバスの病院の文字のなぞ?

    となりのトトロの最後の方で、迷子のメイが見つかり、ネコバスでお母さんが入院する病院に向かうシーンの質問です。 ネコバスの「行き先表示」がクルクルっと変わって、「七国山病院」になりますが、その際、「院」の文字だけが上下逆さになっています。ソースはDVD版トトロですが、これだけってことないですよね。気が付いた方、いらっしゃいますか?サツキとメイが乗ったバスが走っているシーンでも、やはり「院」の漢字だけ逆さです。 これはどうしてでしょうか。考えると夜も眠れません。ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう