• ベストアンサー

なんで結婚しようと思いましたか?

makisanaの回答

• makisana
回答No.15

こんにちわ! 私は学生時代9年も付き合い、15年間結婚し、離婚し、そして今新しい伴侶と可笑しく楽しく暮らしています。 現在の夫と結婚しようと思ったのは、皆さんが言っているように、気を使わなくて良いと言うのも一理ありますが、一緒に居て「素」になれることでした。(これって気を使わないってこと?) 前のダンナは、結婚しようと思ったときは価値観も同じだし、オシャレな生活が出来てそれはそれなりに楽しかったのですが、15年間のうちにお互いが目指している方向がずれてきてしまいました。 趣味も、価値観も生活態度自体が全て狂ってしまったのです。 若かったので、理想が大きかったのかもしれません。 今の夫は、まだ付き合いだし結婚してからも3年ですが、一緒に居て疲れない。 決して格好いいわけではなく、稼ぎも良いわけではないのですが… そりゃぁお互い気にくわない部分も多々あるわけですが、それも「同じ人間はいない」と言うことで、相手の良い部分が嫌な部分より勝っていれば、OKと言うところですか。 やはり、一度離婚を経験して相手に対する許容範囲が広がったと言うのもあるかもしれません。 でも、本当に色んな意味で「素」になれるのが自分にとって楽なのです。 お互い愛し続けられるのは、相手を尊敬すること、「ありがとう」が素直にいえること、相手に何かしてあげる時見返りを期待せずにできること。 この気持ちがある限りは愛し続けられると思います。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 同じバツイチ(スミマセン)同士として、興味深く読ませていただきました。 私は相手に対する許容範囲、広がったかどうか疑問です。 なんか余計に狭くなったかも…^^; もちろん、内面的なことで、です。 「ありがとう」これって、慣れてくるとなかなか言えないんですよね。 そしてついつい見返りも期待してしまう…。 まだまだですね^^;

ponte-ponte
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りします。 みなさま、いろいろなご意見、アドバイスをいただき どうもありがとうございました。 どれももっともな、とても参考になる意見でした。 …、で、ポイントですが。 泣く泣くお二人を選ばせて頂きます。 #No.4のayacoayacoayacoさん。 結婚の理由 「自分の将来の子供の父親として認められるかどうか」というご意見。 今までこういうこと考えてなかったです。 でも、とても重要な事だと思います。 ということで、良回答ポイントもらってください。 #No.6のfoothillさん。 長く続けるコツ 「悪いところは片目をつぶって、良いところは『ありがとう』という」というご意見。 今までの私に欠けていたところです。 このアドバイス、今後はぜひ実行したいです。 ということで、次点ですがポイントもらってください。 他の回答者の方も、うなずくところ、納得するところ、 いろいろありました。 今後はみなさんのご意見を参考に、彼と前向きに頑張って生きたいと思います。 どうもありがとうございました。