• ベストアンサー

どこのプリンターがいいのでしょうか

先日、デジカメ(DSC-J1/サンヨー)を購入しました。写真をデジカメプリントでお店に出したのですが、紙質があまりよくないのか光沢度もいまいちでした。 300万画素で、解像度もあげたのに・・・。なので、プリンターを買い、少し?上質の紙を使用して、写真サイズでプリントしようと考えてます。今、エプソンから7色インクのものが出てますが、6色と比較したとき、素人の目でも違いがわかるほどなのでしょうか。綺麗に仕上げたいのですが、本当に、全くの素人でどれがいいのか分かりません。今後の購入にあたって、何か良いアドバイスがございましたら是非、お願いします。

noname#3794
noname#3794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

キャノンかエプソンです。人間を撮影して、印刷するのであれば、エプソンの方が良いように思いますが、そこは好みの問題もあります。  キャノンのであれば最新式のモデルであれば肌色もきれいに印刷できるようになっていますが、前のモデルでは不自然な感じがしたかと。  インクは6色で十分です。4色のは若干写真には向かないかと思います。  エプソンなら870でも前のモデル890(家で使っています)も綺麗です。  キャノンのなら850よりも上のモデルが良いです。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

まず、どうも引っかかる点があるのですけどね。 「写真をデジカメプリントでお店に出したのですが」というのは、どういう意味でしょうかね。 もしかして、FDiなどの写真屋さんでの有料プリントサービスを受けて綺麗でなかったということですかね? もしも、そうであったならよほど名の知れていない非チェーン店なら別ですが、そうでなく一般的な大手写真屋さんなら一般のインクジェットプリンタの最上位機より遙かに綺麗に印刷できますよ。何せ、昇華型プリンタを使いますからね。 本題です。 Q/エプソンから7色インクのものが出てますが、6色と比較したとき、素人の目でも違いがわかるほどなの A/基本的にインクの数は画質には比例しません。陰部分のノイズを最低限に減らすという意味では、確かにインクの色数が多いのは利点ですが、逆にインクコスト一色使う色が増えるだけで1,3倍程度高くなり、尚かつ画質はよく目をこらして観たときに違いがあるかな?という程度になります。 よほど、並べて違いを確かめない限り画質面で6色と7色に見た目の差はないはずです。 ちなみに、増えるインクの種類は次の通りです。 4色はブラック、シアン、マゼンタ、イエローの4色の原色を採用。 6色はブラック、シアン、マゼンタ、イエローにライトシアン(フォトシアン)とライトマゼンタ(フォトマゼンタ)が加わります。このフォト用インクは通常のシアン、マゼンタに比べ薄いインクでCANONでは1/6濃度インク(EPSONより薄めのインク)を、エプソンでは1/4濃度インクを採用しています。これらの追加色は粒状性を軽減するのに大きな効果を発揮します。 7色は、上にダークイエロー(フォトイエロー)を加えた物です。ディスプレイ上で再現されない色合いを再現する際には効果が特にありますが、粒状性の軽減は上の2色追加ほどありません。よほど画質にこだわり、その差が明らかに分かるというのであれば良いかも、ただし維持コストはかなり高い。 写真目的で買うなら、CANONはPIXUS950iです。 EPSONはPM970Cでしょう。 どちらかというと、970Cが高画質・多機能ですが、コスト、設置スペースでマイナスですね。ドライバの作りが良く直感的に使いやすいのも利点。CD-R印刷はCANONに劣る。 950iは画質は970Cに近く一世代前のEPSON950C並みだが、ロール紙印刷機能はない。その代わりコンパクトでメンテナンスも容易な親切設計。ドライバの作りはちょっと煩雑だが使いにくいわけではない普通。 これが、写真向けプリンタでしょう。 ちなみに、写真だけを印刷する目的でLサイズ印刷が主なら、富士写真フイルムのPrintPixなどでも良いかも・・・ 写真も印刷するが、コストも安く、Web印刷などモノクロカラー印刷も伴うなら、CANONの850iを買うべきでしょう。 写真は、4色インクでありながら2世代前ぐらいの同社の6色プリンタに近い品質を達成。世界初の4色で6色機と張る製品となっています。 後は、過去ログを参照。 ちなみに、このデジカメ大きく印刷する時にはピクトライズ600を使えば600万画素相当で印刷できますよ。

• pierre2
回答No.2

epsonとcanonが写真印刷では評判がいいようですが、 発色の傾向が全く違うので、一度データを持ち込まれて大型店で印刷させていただいたら同でしょうか。 因みに、CANONは地味目、EPSONはハデ目に印刷されるようでした。 (私は全体の空の色がCANONの方が好みだったのでCANONにしましたが) 後、印刷のクオリティ以外にも筐体の大きさ、動作音、PCとの接続インターフェース、等色々な条件もあると思います。

• fuuga
回答No.1

色が多いほど綺麗に出力されると思います 私はキャノンのプリンターを使用していますが(少し古い)エプソンの最近のプリンターと比較すると雲泥の差ですよ(今になって後悔しています) デジカメの画素数もかなり増えているので、色数は多くて困らないと思います 参考までに・・。