• ベストアンサー

デジカメ

三洋電機のDSC-R1って映りどうでしょうか? デジカメは初めて買うんですが写真をプリントしても綺麗に見れてってなるとどんなのがいいでしょうか? 機種とか教えてもらえたら嬉しいです。 XP対応なのをお願いします。 みんな オークションとかに使う場合は30万画素あれば十分だと言いますが ぜんぜん綺麗に撮れません。 あたしは オークションにも出しますが出来ればプリントして綺麗に見えるのがいいなって思って。 予算とかは初めなんで1万前後かな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 とりあえず映りに関してはサンプルを一度印刷して確認してみては如何ですか? ↓ http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample.html (| DSC-AZ3 | DSC-MZ3 | DSC-MZ2 | DSC-AZ1 | DSC-R1 | DSC-MZ1 |画像サンプル) 上のページで「DSC-R1」のサンプル画像を右クリックして「対象をファイルに保存」 を選んでください。(WindowsでIEの場合の操作です) 他の機種の画像も比較のため印刷した方がいいですね。 ただし、サンプル画像は最高の条件でオート撮影ではなくマニュアル撮影 しかもプロカメラマン(だと思う)が撮影している事も留意して下さい。 印刷は一番の方も言われるようにプリンタとプリンタ用紙で変わります。 それなりのプリンタで印刷して下さい。 *************** 130万画素でも個人的にはきれいな撮影が出来ると思っています。 ただ、DSC-R1は光学ズームがありませんね。 出来れば光学ズーム付きを選ぶ事をお勧めしたいです。(3倍クラスで十分です)

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/sample.html
mein
質問者

お礼

回答有難うございました。URL参考になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

エプソン製で900Cということは、MJ-900Cですね。 そのプリンタでは写真のような高画質は望めません。 最近のいわゆるフォトプリンタといわれる機種(PM-xxx,MC-xxxという機種名)でないと。 私はMJ-910CとCANONのBJF-900を持っていますが、画質の差はど素人にも歴然とした差があります。

mein
質問者

お礼

回答有難うございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

デジカメの質問ですよね? 私が言いたかったのは、デジカメだけ良いものにしてもきれいではないし、30万画素では5~6cm角のHP素材程度にしか使えないと言うことです。 印刷を重視するなら最低でも300万画素はあった方が良いでしょう。 できれば500万画素が良いのですけどね。 > エプソンの900Cなんですが どうでしょうか? 何が、「どうでしょう?」なのか分かりません。 それに、エプソンのプリンタの型名は、PM-○○○○、MC-○○○○○といった感じで、「900C」というものはありません。ですから、分かりません。 ↓

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/index
mein
質問者

お礼

回答有難うございました。 URL参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

HP素材程度なら30万画素でも使えますが、印刷には耐えられません。 どれくらいの大きさに印刷するのかにもよりますが、やはり200万画素以上は必要ですね。 それに、何と言ってもプリンタです。 プリンタが高精度(1440ピクセル以上)でなければきれいにはなりません。 私の持っているのはカメラが420万画素ですが、プリンタが720ピクセルなので、さっぱりですワ。 紙やインクによってもずいぶん変わります。 結局、カメラ+プリンタ+インク+紙をすべて良いものにしなければきれいには印刷できません。 それでもフィルム式の何十分の一くらいのきれいさしか出ませんけどね。 ですから、目的を定め、HP素材が中心なら、印刷は少々諦めて、100万~150万画素の1~1.5万円程度のものにし、印刷が中心なら、500万画素くらいの10万円クラスを買ってください。

mein
質問者

お礼

回答有難うございました。プリンターはエプソンの900Cなんですが どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>30万画素 まあ、商品がちゃんと見えはしますが、綺麗と言え無いと思います。 こればっかりは、その人の感性なので、断定は出来ませんが。 DSC-R1は130万画素程度なので、写りとしては、そこそこだと思います。 ただ、プリントすると言っても、紙やプリンターそのものによっても変わります。 よって、これも断定できないですね。 ただ、最近のデジカメは300万画素ぐらいなので、それよりは見劣りするのは確かです。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね? 最近のデジカメは もっといいですもんね。 少しかんがえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。