• ベストアンサー

ノートPCのLANケーブル接続部

ADSLで、ノートPCの本体のLANケーブル差し込むところなんですが、接触が悪くなってしまったのですが、そんなに乱暴な扱いはしたことないのですが、こうなってしまった場合なんとか自分で直すことはできないでしょうか?金属部分だからプラスチックに負けるとは思えないのですが、しょうがなく今はLANカード差し込んでそこへケーブルとつなげて使用してます。  それでとくに不自由はないといえばないのですがどうにかならないものかと思いまして。なにかよきアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• oinkp
  • お礼率93% (154/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.3

#2です。 ちょっと暇だったので、試してみました。 (一応、仕事中・・・。) ピンセットを用いてメス側の斜めになっている接点を 引き出すように曲げてみました。 多少のコツはいりますが、出来ないことも無いでしょう。 たまに、力を入れすぎると奥側が外れることもあるようですが ピンセットの先で突付けば元に戻るみたいです。 いまは、曲げ加工済みのNICでつないでいます。 (動作確認・・・。) じっくりと腰を据えて行うのが吉でしょうな。

oinkp
質問者

お礼

お仕事中にもかかわらずありがとうございます。 そうですか、やれそうなんですね? 試してみます。どうもありがとうございます。 こちらも仕事中で家に帰り次第トライ。・・。

その他の回答 (2)

• hidejjj
回答No.2

荒治療になる項目も含まれていますので 試される場合は自己責任で。 で、かならず処置前にはPCの電源OFF&バッテリーを抜きましょう。 1.電気部品屋とかで見かける”接点復活剤”を購入し、試してみる。 2.別なLANケーブルを購入し確認する。 3.接点を鉛筆でこすってみる。(by tomoya.com)  *余分な芯の粉は拭き取るかエアブローすること 4.ピンセットなどで接点を起こす。 こんなもんでしょうか。

oinkp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接点とは電池入れるとこみたいに簡単に起き上がらせることできるんでしょうか?気になりますね。それができれば復活するだろうとしか思えない接触の悪さなので。ちょっと傾けると繋がる、というような。

• suezou3
回答No.1

ノートPCのLANコネクタを自分で交換するのはかなり難しいです。 どうしても直したいのであればメーカー修理です。 これを機会に無線LANを導入してみては如何ですか?

oinkp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線についてはこの前質問させていただいたのですが、どうもスピードがかなり落ちるらしいとのことで、やめることにしました。線だらけでやなんですけどね。