• ベストアンサー

急ぎです!ノートのlan接続ジャックが壊れました

ノートはシャープ PC-CB1-CJ です。XPです。 夜中に突然LANケーブルが接続されてないというポップアップが右下にでましてセーブ、モード、ドライバー、ケーブル変えても復旧せず明け方LANケーブルを本体に入れるジャック部分の接触不良とわかりました。 LANケーブルの本体接触部分を強く下に押す(つまりLANケーブルを接続ジャックの上に強くつける)ということするとネットに接続できます。 今は左でケーブルを押さえながら右でタイプしています(^^; こんなとこが壊れるとは・・・・ 自分で直す、安ければ修理やさんへ出す? 修理やさんは良心的ですのでメーカーに出すよりは安価でしょうがどれぐらいなものでしょう。 できるなら部品買ってこちらで教えていただいて自分で直し節約したいです。 どんな修理方法がいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.9

補足の意味を取り違えたようです。m(__)m これで判りますか? 写真を撮りやすくするためにセロテープは使わないで、白い紙の修正テープを使いましたが、理屈は同じです。

nyan_neko
質問者

お礼

わざわざ画像までいただき感謝しております。また難関と出会うと思いますのでその時も是非助けてください。パソコン使って何年もたちますがそういえばLANカードって別にありましたもんね。カードスロットがあるから最悪はそこにLANカードを入れればいいというのをすっかり忘れていました。USBからできるのは知りませんでした。押しちゃってちゅうぶらりんなLANジャックはなんとなくもうダメという感じです。中に浮いてても動いてくれればいいですのにね。何度もご親切に回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

やっぱりコネクターを押すとつながるって事ですよね? となるとコネクターを受ける部分の不良です。 そして、入り口部分だけじゃなくて奥のほうまで磨り減っていてガタガタしてる状態ではないかと思われます。 こういう場合はコネクター端子の方のプラスチックのバネがついてる両側に紙やテープなどを貼り付けて押し込むと結構直ります。 私の場合は、こういうケースでは先ほど紹介したエポキシパテを練ってコネクタージャックの上両側に米粒大のを貼り付けてコネクターをつなぎ一時間ほど固定しておきます。 この方法は非常に良く直りますが、端子の中の電子回路は生きている事が大前提になります。 エポキシパテ http://www51.tok2.com/home/plamo2002/miri001.html お値段等 http://www.kobako-ya.net/SHOP/4901490283316.html

nyan_neko
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。結局、ノートの電源抜いてLANジャックをまじまじと見てちょっとシャーペンで押したら浮いてしまって使えなくなりました(苦笑)まあだいぶ押しましたから・・・でもそんな力で折れて欲しくな いですけど(^^;ということでみなさんに教えていただきUSBで繋いでます。なんとなく以前より早い気もします。ありがとうございました!

• gonveisan
回答No.7

ヤフオクで一昔前のアイテムゴロゴロしてますよだれも買いません そしてもしマザー一体ならネットブックが買えるほどの修理費なの 1000以下の価格ですよLANアダプターなら悩む必要も無いし新品買うに してもサブ機として、使用できるでしょうに アダプター駄目なら初めて買い換えが決定ですよ 紙など挟むアイデアもいいですが根本的解決にはならないでしょ対処法です。 ジャンク品のLANポートくれてやりたいです。

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。LANってカードもあるしUSBもあるしまったく知りませんでした。何年も使ってるのにまだまだ素人です。教えていただきありがとうございました。

回答No.6

また失礼します。m(__)m 何やら状況が混乱してよく判らないのですが・・・。 まず、コネクター部分の不具合として、あるのが、コネクターを差し込むところの破損や磨耗で、これは私の最初の回答になります。 ただ、注意するのは、この形の損傷の場合、コネクターの金具部分は先っぽにありますが、紙などを詰める部分は入り口付近になりますよね? すると、入り口を支点にして金具部分が浮いてしまって接触不良を起こす場合があります。 この場合は紙を深く入れるとマシになるので判るでしょう。 私は、このケースだった場合はコネクタの上側にエポキシパテを薄く乗せて押し込んで隙間をふさいで使っています。 数機種でこの修理を行いましたがみな快調になりました。 あと、ケーブルの不良の場合は、大抵、ケーブルのアダプタ部分の付け根ですので、そこをガチャガチャやるとつながったりします。 他の回答者もそうだと思いますが、もうちょっと状況の説明がほしい所ですね。

nyan_neko
質問者

お礼

追記 やっぱり新しいLANケーブルでも根っこのところを下に押すと繋がります。

nyan_neko
質問者

補足

11/24 18:50 時点での最新情報です。みなさまよろしくお願いします。 このB4ノートは軽いので本体を動かす ときなどグイッと引っ張りケーブル、コネクタ部に力がかかることが結構ありました。24日の午前4:30頃から 右下のポプアップで「ケーブルが接続されていない」が数回で、その度にコネクタの近くのケーブルを グニュグニュして繋がったりしてたのですが最後にはしても繋がらなくなってしまった。ここで別の動いてる LANケーブルを外しコネクタ直前部分を下に強く押すと接続されていましたがしばらくしてそれもダメ になりました。別パソコンの部品LANカードを使い最初のケーブルでは繋がらない(この時点で断線と判断) 2回目のケーブルでは問題なく繋がる。最後に新品LANケーブルをLANコネクタに装着すると繋がってない とメッセージがでる。そのケーブルをLANカードに繋ぐと問題なく稼動。なんか以前より早い気がします。 こうして見ますと当初のケーブルの断線、2番目のケーブルでコネクタ直近を下に強く押したため、 コネクタ部になんらかの変形、脱線?などが起こったのではと考えています。でもできればコネクタは復活したいです。 前回答で書いていただいた絵を見てるのですが(私は(・・?なので)どうやって紙を入れるのかがよくわかりません。 せっかく教えていただいているのですから良いお礼も書きたくもう少しフォローいただければなんとかなるか と・・・・・どうかよろしくお願いします(ペコリペコリ)

回答No.5

お呼びですか? LANケーブルの断線ならば、LANケーブルを交換する以外に手段はないですよ。 アダプタをPCカードやUSBにしても元のケーブルが切れてちゃお話になりません。 ケーブルはそんな高いものじゃないですから、一本調達してはいかがでしょう?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動作中のケーブルを外して交換したんですが同じ状況なんです。

• 1pam
回答No.4

1ギガ超えのCPUなので現役のマシンです. http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 高くても2千円でPCカードを買えば使い続けられます. 他に不具合があるのでしょうか? >>しかし本体のLANジャックを捨てるのはちょっと・・・・ >>そろそろ買い換えなさいという神様のアドバイスなのかもしれません。 神様のアドバイスかどうかはわかりません. ご自分が「とにかく新しいものに買い換えたい」という気持ちが あることは確かなようです. PCを買い換えるのは,不具合が出たときか, 自分のしたいことが出来ない,新しことがしたくなった,等の時です. 状況が変わらなければ,使い続ければいいでしょう.

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。まだ起きてます(;_;)プロバイダサポートは無料なのにシャープのサポートは2100円ですって(次から)。有料になるまで何度かサポートしていただいたのですが有効なのは少しだけでした。他社もそうなってきてるとか。それでカードスロットは使う場合があるのでUSBからのLANアダプタを買おうと思っています。その後の調査で最初付いてましたLANケーブルは断線しているようです。付け替えたケーブルだとネットワークの接続状態が「限定または接続なし」とでるのですが解決策はないでしょうか?回答ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.3

ノートPCだとほとんどの場合LANポートはマザーボード直付けですので、部品交換となるとかなりの高額になるでしょう。 PCカードかUSB経由でLAN接続するのが現実的でしょうね。 子供が割り箸のようなものを突っ込んだり、おとなでも爪の折れたコネクタを無理矢理突っ込んだりして、よくあるトラブルです。

nyan_neko
質問者

お礼

そうですか。なんとか#2さんの案で使いながらそろそろ新しいのを買う時期のようですね。回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

シャープさんいわく最低15000円(-_-; 付け替えたケーブルだとネットワークの接続状態が「限定または接続なし」とでるのですが解決策はないでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 コネクタを上から押し付けるとつながるという事は、差し込まれる穴(ジャック)部分の上側のプラスチックが欠けたか磨り減ったかして、上に隙間が出来てる事を意味します。 LANコネクタは真ん中にバネみたいな突起が出てますから、差込口の上側の両端2ミリ程度の幅で紙などを細く切って詰め込んでみてください。 紙の厚さは入り口の減り具合によりますので、厚紙や薄い紙で何度かトライしてください。 入り口の外側から垂らすように貼り付けると中に押し込まれてトラブルを起こすのを防げます。 こんな感じ↓貼るのはセロテープなどで構いません 上 ■■■■■紙・テープ ■■■■■紙・テープ 穴  紙紙紙 ■■■■■ ■■■■■ 下

nyan_neko
質問者

お礼

下に押しても接続できなくなりましたがネットワークの接続状態が「限定または接続なし」とでるのですが解決策はないでしょうか?

nyan_neko
質問者

補足

ありがとうございます。徹夜になってしまったので1回仮眠してやってみます。すみません急いで回答いただいたのに。ご親切感謝いたします。

• gonveisan
回答No.1

一昔前にISDNダイヤルアップ回線からADSLに変わった時のLANアダプターカードスロット方USB型使用すれば 安く上がるのでなくて、外付けにする LANカードだけ外れるなら安いかもしれないがどの程度分解するのかは分かりません

nyan_neko
質問者

お礼

そういえばPCカードタイプのLANアダプターありましたよね。 1000円ぐらいになってたと思います。 しかし本体のLANジャックを捨てるのはちょっと・・・・ そろそろ買い換えなさいという神様のアドバイスなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

付け替えたケーブルだとネットワークの接続状態が「限定または接続なし」とでるのですが解決策はないでしょうか?