税金支払貧乏で困っています・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の社員3人の会社の経営者です。
  • 昨年 代表者からのかねがねからのお誘いを受諾し、入社して経営者となりました。収入設定は年俸600万です。経営者として月に使える経費枠(交通費、接待交際費、雑費)を30万~40万もらっています。
  • 会社員最終年の年収が1.200万であった為 本年の税金&保険の支払額が約200万になってしまい、私の税金に対する勉強不足も手伝いキャッシュ不足に陥ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金支払貧乏で困っています・・・

私は30代の社員3人の会社の経営者です。(代表取締役社長ではありません。)家族は妻、子供(1歳半)1人です。 昨年 代表者からのかねがねからのお誘いを受諾し、入社して経営者となりました。収入設定は年俸600万です。 経営者として月に使える経費枠(交通費、接待交際費、雑費)を30万~40万もらっています。実際には月に20万使うか使わないか・・・です。 ボーナスはありません。 国民年金、国民健康保険制度です。これらの金額と市県民税は年収600万の中から支出しています。 入社するまでは会社員でした。ここからが問題です。 会社員最終年の年収が1.200万であった為 本年の税金&保険の支払額が約200万になってしまい、私の税金に対する勉強不足も手伝いキャッシュ不足に陥ってしまいました。 ある程度は予想していましたが、現実はかなり厳しいものでした。 初年度はもう仕方ありませんが、来年度は同じ年収ベースでいくと、市県民税や健康保険料など含め一体どの位の税金支払額になるのか お教え頂きたいです。 宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国民年金、国民健康保険制度です… 国民年金は月額 14,100円で全国一律ですが、国保税は自治体によって大幅に違いますから、ご自分で地元の市役所に聞くとか、市の HP で調べるとかしないと、他人が軽々なコメントはできません。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html >会社員最終年の年収が1.200万であった… >年収600万の中から支出しています… 所得税も住民税や国保税も、「年収 = 収入」では決まりません。 まず、収入を「所得」に換算します。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 「所得」が求められたら次に「所得控除」で該当するものを引き算します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm これが「課税所得」です。 課税所得に「税率」をかけ算した数字が「所得税」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 以上は、国税である所得税の話です。 所得税は、その年ごとに精算です。 住民税 (市県民税) についても基本的な考え方は国税と同じですが、「所得控除」の額は少しずつ違います。 また、税率は 10% 一律です。 その上、住民税は前年の所得に応じての翌年課税です。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html 国保税は前述のとおり、自治体によって千差万別です。 >一体どの位の税金支払額になるのか お教え頂きたいです… お書きの条件だけでは何とも言えませんので、上記を元にご自分で検証してみてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

snd02615
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• fwyokota
回答No.2

所得税は源泉徴収される為未払いは発生しない。 国民年金、国民健康保険制度は加入できない為未払いは発生しない。 住民税は特別徴収される為未払いは通常発生しない。 労働者の権利を阻害するものが社会保険制度を崩壊させる。

snd02615
質問者

お礼

ありがとうございました。