• ベストアンサー

管理者の派遣について

派遣社員の勤務管理をする人材は派遣可能でしょうか? 例えば ・タイムカードの承認をする ・シフトを決める ・別の会社の派遣社員に業務支持を出す この場合、勤怠を管理された別会社の派遣社員は二重派遣には当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

派遣会社=A社、派遣受け入れ先=B社として、A社からA社が派遣している社員の管理に関するものと判断してます。 その上で 「タイムカードの承認をする」 これは、承認はB社が行うので、A社の派遣管理要員は確認のみでしょう。だって働いた時間に対してB社がA社に支払いするので。 「シフトを決める」 これもA社の派遣社員からの要望をB社に伝え、変更相談は出来ると思いますが、B社に勝手に変更は出来ないと思います。 最初から、B社との合意があるのなら別でしょうが。 「別の会社の派遣社員に業務指示を出す」 これは、違反行為です。業務内容に関する指示はB社が行うものです。A社は、人材の派遣までです。 以上の様にA社の派遣社員管理の為に派遣されたA社の人間は、B社の仕事をするわけではないので、二重派遣になりません。 ちなみに、A社の管理要員は、B社に「派遣」されて自社の社員管理するのであり、B社へ「派遣社員」として派遣されているのでは無い設定ですよね。 以上の内容ではなく、A社より自社の派遣社員管理以外の目的でB社に派遣された場合は、違法行為に当たると思います。 以上、自分の会社の派遣社員管理の為に、学んだ事(ガイド本&総務部門のアドバイス)から判断しており、その道の専門家レベルではありませんので、間違いあればご勘弁願います。

kamo0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 勉強になりました。 ありがとうございました。