諦めるかつらぬくか? 高校生女子の恋の迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼の細やかな気遣いや性格のよさに惹かれていますが、彼は常に忙しく、勉強や部活に時間を割いています。彼とは進路が違い、別のクラスになるため、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるべきか、思いをつらぬいていくべきか迷っています。
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼はいわゆる文武両道で、部活や勉強にも努力を惜しまない人ですが、彼の生活に満足しているため、メールや接触を避けてしまうこともあります。彼とは進路が違い、将来も別々になることから、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるか、思いをつらぬいていくか迷っています。
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼はいわゆる文武両道で、部活や勉強にも努力を惜しまない人ですが、彼の生活に満足しているため、メールや接触を避けてしまうこともあります。彼とは進路が違い、将来も別々になることから、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるべきか、思いをつらぬいていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「諦める」か「つらぬく」か

いつもお世話になってます。  高校生、女子です。 つい最近、同じクラスの人を好きになりました。 最初はただのクラスメートとして接していました。 彼の細やかな気遣いや性格のよさに惹かれています。 そして、彼はいわゆる文武両道で、部活にも勉強にも手を抜かず、努力や時間を惜しまない人です。 だからといって、勉強づめという訳ではなくクラスではたいてい男子の輪の中にいます。 私も彼とは一日に数回は話します。 どちらかが一方的というわけではないと思います。 多くの日々や行事を通して、私と彼との間にはそれなりの信頼関係はあります。 上にもありますが、彼は文武両道で、特に勉強に力をそそいでいます。 部活のない日はいつも早く帰り、家で勉強をしているようです。 いつも時間に余裕ができると、参考書を開いています。 話すことは大抵、部活や勉強の話で彼はその忙しい生活に満足しているようです。 私は彼が好きです。 ただ彼は常に忙しく、その生活に満足しているため、少しメールをしようと思っても、邪魔になってしまうのではないかと控えてしまったり、すぐに自ら切り上げてしまいます。 彼とは来年、進路が違うので別のクラスになり、少し焦りもあります。 高校生なので、ゆくゆくは仲良くなって付き合いたいとも思います。 優しい彼なのでもし了承をしてもらっても、それは彼にとって負担になってしまいそうでこわいです。 考えすぎだとは思いますが、その考えもあり、中途半端な気分で毎日接しています。 自己中心的な気持ちかもしれません。 私は彼のことを今のうちに諦めてしまうべきでしょうか? それとも、思いをつらぬいていいのでしょうか? 長文失礼しました。 時間がよければ、回答お願いいたします。 多くの御意見、よろしくおねがいします。

noname#97922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

>私は彼のことを今のうちに諦めてしまうべきでしょうか? >それとも、思いをつらぬいていいのでしょうか? あきらめる必要はないと思います。 メールも彼のことを気遣っているようですが、送ることに問題ないと思います。(頻度にもよりますが) 彼が、メールの返信を送る余裕があれば、返信するだろうし、余裕がなければ、返信はあまり来ないでしょう。 その様子を見ながら負担を掛けない程度にメールすればよいとおもうよ。 この質問の文章を読むだけでも、彼のことを大切にしたいことは伝わってきます。そんなあなたなら、メールを送りながらも負担になってるか、どうか判断できるのではないでしょうか? まだ、何もはじめていないうちにあきらめる必要はないです。 とりあえずはじめて見てはいかがでしょう。 その先のことは、そのときにまた考えればいいとおもうよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 早速の回答、ありがとうございます。 私も諦めたくないです。 メールはやはり相手の顔が見えない分、難しいですね。 彼はいつも返信が早いので時々不安になってしまいます。 ありがとうございます。 完璧に彼のことを思いやれる自信はありませんが、私なりに様子を見て、彼との距離をはかっていきたいです。 そうですね。 気持ちだけが先走ってしまっていたかもしれません。 もっと気楽に彼とのコミュニケーションを楽しもうと思います。 気持ちが少し軽くなった気がします。 親身な御意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は諦めなくてもいいと思います。 そんなにすぐ諦められる思いなのですか? そうではないのなら、諦めずに何か行動を起こしてみたら どうでしょうか? 偉そうですいません。 でも頑張ってください!

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 回答、ありがとうございます。 本当は簡単に諦められる思いではないです。 正直、彼にどう思われるのか、負担にならないかこわいです。 しかし、考えてばかりではなく、行動に移してみたいと思います。 全然そんなことありません。 初心に返ることができた気がしました。 ありがとうございました。頑張ります。

• ml_4649
回答No.2

何のチャレンジもしていないのに何故諦めねばならないのか分りません。 諦めるのはチャレンジの結果が出てからでいいのではないでしょうか? 振られるのがイヤな気持ちの方が強いなら分らなくもありませんが。 何もしていない所でいろんな深読みだけ先行させて勝手に結論を導いてもそれが正解かどうかは分りようもないと思いますが、、 自分の相手を思いやっているような言葉の整理で自己満足しているように見えます。 それで満足ならそれでもいいのかもしれませんが、私には違う気がします。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 早速の回答、ありがとうございます。 確かに考えすぎていました。 「負担をかけたくない」「よく思われたい」と思い、 「負担をかけてしまうなら諦める」というのは ml_4649さんのおっしゃる「振られるのがイヤな気持ちが強い」ことと 繋がる気持ちかもしれません。 自己満足といわれても仕方がないかもしれません。 でも、私は本気で彼のことを自分なりに考えました。 考えて、 それを披露するだけで満足なら 今もこんなに携帯の前で悩むことはないと思います。 私なりにチャレンジしてみたいです。 挑戦しようという気になれました。 貴重な御意見、本当にありがとうございました。