諦めるかつらぬくか? 高校生女子の恋の迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼の細やかな気遣いや性格のよさに惹かれていますが、彼は常に忙しく、勉強や部活に時間を割いています。彼とは進路が違い、別のクラスになるため、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるべきか、思いをつらぬいていくべきか迷っています。
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼はいわゆる文武両道で、部活や勉強にも努力を惜しまない人ですが、彼の生活に満足しているため、メールや接触を避けてしまうこともあります。彼とは進路が違い、将来も別々になることから、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるか、思いをつらぬいていくか迷っています。
  • 高校生女子が同じクラスの人に恋をしています。彼はいわゆる文武両道で、部活や勉強にも努力を惜しまない人ですが、彼の生活に満足しているため、メールや接触を避けてしまうこともあります。彼とは進路が違い、将来も別々になることから、彼に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。彼のことを諦めるべきか、思いをつらぬいていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「諦める」か「つらぬく」か

 いつもお世話になってます。  高校生、女子です。 つい最近、同じクラスの人を好きになりました。 最初はただのクラスメートとして接していました。 彼の細やかな気遣いや性格のよさに惹かれています。 そして、彼はいわゆる文武両道で、部活にも勉強にも手を抜かず、努力や時間を惜しまない人です。 だからといって、勉強づめという訳ではなくクラスではたいてい男子の輪の中にいます。 私も彼とは一日に数回は話します。 どちらかが一方的というわけではないと思います。 多くの日々や行事を通して、私と彼との間にはそれなりの信頼関係はあります。 上にもありますが、彼は文武両道で、特に勉強に力をそそいでいます。 部活のない日はいつも早く帰り、家で勉強をしているようです。 いつも時間に余裕ができると、参考書を開いています。 話すことは大抵、部活や勉強の話で彼はその忙しい生活に満足しているようです。 私は彼が好きです。 ただ彼は常に忙しく、その生活に満足しているため、少しメールをしようと思っても、邪魔になってしまうのではないかと控えてしまったり、すぐに自ら切り上げてしまいます。 彼とは来年、進路が違うので別のクラスになり、少し焦りもあります。 高校生なので、ゆくゆくは仲良くなって付き合いたいとも思います。 優しい彼なのでもし了承をしてもらっても、それは彼にとって負担になってしまいそうでこわいです。 考えすぎだとは思いますが、その考えもあり、中途半端な気分で毎日接しています。 自己中心的な気持ちかもしれません。 私は彼のことを今のうちに諦めてしまうべきでしょうか? それとも、思いをつらぬいていいのでしょうか? 長文失礼しました。 時間がよければ、回答お願いいたします。 多くの御意見、よろしくおねがいします。

noname#97922
noname#97922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

>私は彼のことを今のうちに諦めてしまうべきでしょうか? >それとも、思いをつらぬいていいのでしょうか? あきらめる必要はないと思います。 メールも彼のことを気遣っているようですが、送ることに問題ないと思います。(頻度にもよりますが) 彼が、メールの返信を送る余裕があれば、返信するだろうし、余裕がなければ、返信はあまり来ないでしょう。 その様子を見ながら負担を掛けない程度にメールすればよいとおもうよ。 この質問の文章を読むだけでも、彼のことを大切にしたいことは伝わってきます。そんなあなたなら、メールを送りながらも負担になってるか、どうか判断できるのではないでしょうか? まだ、何もはじめていないうちにあきらめる必要はないです。 とりあえずはじめて見てはいかがでしょう。 その先のことは、そのときにまた考えればいいとおもうよ。

noname#97922
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 早速の回答、ありがとうございます。 私も諦めたくないです。 メールはやはり相手の顔が見えない分、難しいですね。 彼はいつも返信が早いので時々不安になってしまいます。 ありがとうございます。 完璧に彼のことを思いやれる自信はありませんが、私なりに様子を見て、彼との距離をはかっていきたいです。 そうですね。 気持ちだけが先走ってしまっていたかもしれません。 もっと気楽に彼とのコミュニケーションを楽しもうと思います。 気持ちが少し軽くなった気がします。 親身な御意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は諦めなくてもいいと思います。 そんなにすぐ諦められる思いなのですか? そうではないのなら、諦めずに何か行動を起こしてみたら どうでしょうか? 偉そうですいません。 でも頑張ってください!

noname#97922
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 回答、ありがとうございます。 本当は簡単に諦められる思いではないです。 正直、彼にどう思われるのか、負担にならないかこわいです。 しかし、考えてばかりではなく、行動に移してみたいと思います。 全然そんなことありません。 初心に返ることができた気がしました。 ありがとうございました。頑張ります。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

何のチャレンジもしていないのに何故諦めねばならないのか分りません。 諦めるのはチャレンジの結果が出てからでいいのではないでしょうか? 振られるのがイヤな気持ちの方が強いなら分らなくもありませんが。 何もしていない所でいろんな深読みだけ先行させて勝手に結論を導いてもそれが正解かどうかは分りようもないと思いますが、、 自分の相手を思いやっているような言葉の整理で自己満足しているように見えます。 それで満足ならそれでもいいのかもしれませんが、私には違う気がします。

noname#97922
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 早速の回答、ありがとうございます。 確かに考えすぎていました。 「負担をかけたくない」「よく思われたい」と思い、 「負担をかけてしまうなら諦める」というのは ml_4649さんのおっしゃる「振られるのがイヤな気持ちが強い」ことと 繋がる気持ちかもしれません。 自己満足といわれても仕方がないかもしれません。 でも、私は本気で彼のことを自分なりに考えました。 考えて、 それを披露するだけで満足なら 今もこんなに携帯の前で悩むことはないと思います。 私なりにチャレンジしてみたいです。 挑戦しようという気になれました。 貴重な御意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • 高校

    今、高校進学で悩んでいます。サッカーが強くて勉強もできる、文武両道の学校をさがしています。そのような高校を知ってる人は教えてください。できるだけ多くの高校を教えてもらえるとありがたいです。

  • 無気力・スチューデントアパシー?

    僕は高校1年の男です。 高校受験が終わり高校に入 って文武両道して頑張ろう とか思ってたんですが最近 は何にも身が入りません。 勉強や部活から逃げていま す。自分でもヤバイと思っ てますが全然気力がわいて きません。 楽しいこと・興味があるこ とにしか気が向きません。 この生活を改善しないと留 年になってしまいます。 何か意見を聞かせて下さい 自分ではスチューデントア パシーだと思っています。

  • 【超特設】アンケート  学校、どちらを優先しますか?(しましたか?)

    学校(中学校・高校・大学)では、 (1)勉強(教室・塾)優先。(終ったら、さっさと帰る!) (2)部活(学校生活)優先。(勉強は、試験対策限定。可能な限り手抜き。) (3)どちらも重視。(文武両道) (4)どちらも軽視。(癒しの場) (5)その他  どれでしょうか?(どれでしたか?) よろしくお願いします。    

  • 都立城東高校について

    城東高校に行くことを悩んでいます。 文武両道を掲げているということで、部活に手を入れてることは分かったんですが、普段の授業の中で体育の時間は週に何時間ありますか? その授業内容は重めですか? また、プールについても教えて欲しいです。 部活で、文化部についておすすめのところとかあったら教えて欲しいです。

  • 帰宅部の恋

    こんにちは。 僕は高校2年生なのですが、今は部活をやめてしまっていて、帰宅部です。 文武両道の進学校で、放課後に部活で頑張っている人を見ると、 なんだか自分がとっても情けなくなります。 僕には好きな人がいるのですが、いつも前述のことがコンプレックスで、なかなか積極的になれません。 帰宅部、というとどんなイメージをもたれるのでしょうか。 なんだか暗い響きに聞こえるのは僕だけでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 医学部志望の高1です

    自分は公立のトップ校に通っています。しかし半年経った今も本当に仲の良い友達ができていません。自分はかなり荒れた中学出身で自分自身はやんちゃな子とも仲がよく本当に楽しかったと思える日々を過ごしていました。今そのこたちは勉強もせず遊び呆けています。サッカー部で仲の良かった子も一緒に遊んでいます。僕は昔からいつも笑っていて友達も多く女の子からも親しくされていました。今の高校では笑えることもほとんどありません。それに同じ中学出身の子も一人もいなく、クラスの子達も中学時代の友達たちとはかなり違っています。自分はサッカー部に通っているのですが、毎日勉強、部活で大変です。僕は高校生活というのは楽しく、すばらしい日々だと思っていました。だけど僕の学校は文武両道でそういう生活が普通で周りの子達もほとんどそれが当たり前のようにしています。僕は勉強に関してはプライドみたいなのもあって医学部を目指すことにきめました。それは人の役に立ちたい仕事をしたく、どうせやるなら全力を尽くそうと思うからです。だけど僕には部活と勉強だけで終わる生活は耐えれません。サッカーは好きです。今までずっとやってきました。もし勉強にそんなに力を入れていない学校にいろなら僕は間違いなく全力でサッカーをしてバイトをしたりして勉強はテスト前に真剣にやるような生活をえらんだでしょう。だけど僕は 勉強を全力でして空いた時間にバイトやジムに行ったりしたいと思います。そう思うのは地元の子達の様子をみてて自分も高校生として彼女を作ったりしてすごしたいというのもあります。もし部活を続けたら医学部に行けるだけの勉強もできず、自分にゆとりのある時間もできないでしょう。学校ではいまのところ上位に留まっているのでさらにあがる自信はあります。自分が部活を辞めるのは良い選択なのでしょうか?

  • 高校生活を後悔しています

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 勉強・部活中心の高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。