• ベストアンサー

キーボードを無効にする方法。子供がイタズラ防止のため

自宅のパソコンで仕事をしていると、1才になる子供が寄ってきてキーボードをたたいて遊びます。 キーボードの操作を無効にしたり、マウスだけ有効にしたりということはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naso8080
回答No.3

Cool Block Input http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se312018.html キーボードとマウスの両方をロックするソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/08/okiniiri.html 使い方はこちらをご覧下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です ごめんなさい マウスはできるのですが、キーボードは「無効」に設定できないです 確認もしないで思い込みだけの回答でした、申し訳ないです

noname#140925
noname#140925
回答No.5

キーボード抜いてしまうか、ワイヤレスキーボードに変更して、不要な時はキーボード側の電源切っておいては? もしくは、安物キーボードなら千円以下で売っているので、それを買ってきて、貴方がPC使っている時には、子供に安物キーボードを与えておきましょう。 親の真似したい気持ちもあってやっている節もありますので。 うちの子も人がゲームやってる時にコントローラーを触りたがったので、不要になったコントローラー与えたら、人が遊んでいる横で、そのコントローラー触って喜んでましたから。

回答No.4

デバイスマネージャーでできます キーボードを右クリックで無効にするだけ 戻したいときは有効にしてください

jin-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます デバイスマネージャー開いてキーボードのところを右クリックしてみましたが、無効にすることはできませんでした。 XPでもできますでしょうか?

回答No.2

窓の手と言うフリーソフトの「キーボード掃除機」を使えば無効に出来ますが、 質問者様はマウスは使いたいという事でしょうか? デスクトップ機であればワイヤレスのキーボードに変えて、子供の手の届かないところに・・・・とかではだめですか?

jin-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットブックを買ったので自宅のPCを使っている時は、ネットブックを触らせるようにしました。 皆さん色々アドバイスいただきましたが・・・ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

USB接続の機器を使って不要時はUSBコネクターを 抜いておくとか?。 お子様がUSBコネクターをパソコンに簡単に接続できてしまうのなら ある意味・・・その子は将来楽しみですね。

jin-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番シンプルな方法なので、まずはこの方法で対処していきます。