• ベストアンサー

キーボード操作無効の方法

いつもお世話になります。 パソコン使用中に子供がキーボードをいたずらしてしまうので、 キーボード操作無効(解除も)の方法をご教授願いませんか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私はソフトを使った方法しか知らないのですが^^; 「窓の手」というソフト(無料)の中に、【マウス掃除機】と【キーボード掃除機】というものがあります。 【キーボード掃除機】を設定すると、キーボード操作が無効になり、【マウス掃除機】を設定すると、マウス操作が無効になります。 その名のとおり、私はキーボードやマウスを掃除する時に使うのですが・・・ これ、使えませんか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
zeppelin
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 お子さんはおいくつでしょうか? うちの子は今2歳になったばかりですが、1歳になったぐらいにノートのキーボードを両手でバンバン叩くようになり、変なショートカットを作ってしまい、なぜか数字の3のキーを押すとメッセンジャーが起動します。 あとはなにかのキーを押すと終了してしまうようになり、最終的には壊して(操作不能)しまいました。 デスクトップのキーボードはキーボードを買ったときに入ってた箱を強化して上からかぶせています。 最近はその箱も外すので、パンツのゴムを適度な長さに切って箱をかぶせた状態のキーボードとデスクをそのゴムで止めて席を外します。 あと本体の電源も押してしまうので、タッパのフタをかぶせテープで固定して、電源を入れるときは定規を隙間に突っ込んで押しています。 そろそろ聞き分けができるようになってきたので不要かなぁとも思いますが。 以前私もキーボード操作無効の設定をしましたが、解除方法がわからなくなってしまったりしたので、単純に触らないような工夫に変えました。 ノートだと高いところに置くのもいいかもしれないですが。

zeppelin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 子供は一歳半ですので、親のまねをしたがりキーボードをいじくります。(@_@) 今後の参考にさせていただきます。

• www999
回答No.3

簡単な方法として キーボードを抜いておく というのはいかがでしょう PS2のキーボードだと抜き差しするとOSがフリーズすることもありますが USBのものでした最近のPCは前面にUSBの口がありますし 簡単確実だと思います。

zeppelin
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。 残念ながらPS2でございまして・・・

• na_kirajp
回答No.1

こんにちは ちょっと席外したりしたときとかですよね。 他もあると思いますが、2つほど  ・スクリーンセーバでパスワード保護にしておく  ・フリーのソフトでキーボード掃除機能を用いる。   (窓の手にもあります。起動中はキーボードNG    但し、マウスクリックで復活しますが)

zeppelin
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。