• 締切済み

キーボードをロックできますか?(いたずら防止)

1歳3ヶ月になる息子が歩き始め、PCのキーボードを叩いて困っています。 大人の真似がしたいらしく、マウスも上手にドラッグしてしまいます。 デスクトップにあったデータをゴミ箱にいれられたこと数知れず…。 データの名前も知らない内に変わっています(泣) 自営でPCを常時つけっぱなしの部屋で、息子を見ながら仕事をしています。 ですので子供をPCに近づかせない、というのは不可能です。 チャイルドロックの様に、キーボード操作無効にすることはできないでしょうか? ちなみに当方はMac 初代タワー型G3使用です。

みんなの回答

• watnstar
回答No.3

こんにちわ。 私は職場でこのStaff onlyというセキュリティメールウエアーのフリーソフトを利用しています。 ありがたいです。 設定で不正アクセスに対して無視もできるので使えるかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000447.html
noname#8570
noname#8570
回答No.2

フリーソフトやシェアウェアで、パソコンをロックできるものがいくつか有ります。 Yahoo!の対応ページのアドレスを参考URLにしておきますので、 いくつか試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/mac/util/security/
  • Te-Sho
回答No.1

ちょっとMACを触ったことがないんですが、スクリーンセーバを短めに設定してパスワードでロックは出来ないでしょうか?

tatata555
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 今、ご指摘のスリープ機能を確認しましたが、パスワード設定はできない様です。