• ベストアンサー

昭和30年頃のバナナの値段

昭和30年頃まで、バナナの値段が高かったそうですか、 なんでですか??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

昭和30年は判りませんが、24年で台湾バナナが1本40~50円だったようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/sento/sento02.htm
mrtmrk
質問者

補足

アリガトウゴザイマス!!とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

1963年3月まで日本の果実生産農家をまもるため、輸入制限がありました。4月から自由化されました。戦前は生産地台湾が国内でしたので、たくさん輸入されていました。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/soron/S39/00-01-03.html
mrtmrk
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス!!参考になりました!!

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 輸入量が少なかったのと、冷蔵の技術が進んでいなかったため、日本に着いた時には腐っているものが多かったように聞いています。 それと、希少価値ですね。 私も病気したとき位しか食べれませんでした。

mrtmrk
質問者

補足

ありがとうございます!!輸入が制限されていたらしい というのは聞いたことがあったのですが、冷凍の技術も関係があったんですね。気が付きませんでした^^;