• 締切済み

船の長さと幅の関係と スパンカーについて 

船内機艇の船の長さと幅の関係について です 4点疑問点があるので ごぞんじのかたいらっしゃれば よろしくおねがいします (1) 長さが仮に16mの船があるとします   そうすると 幅が同じで 長さが15mのものに比べて どうなんでしょうか 長いと 航行する際に直進性は増すが 小回りが利きにくく また 停泊時 横揺れには 弱くなると思うのですが どうでしょうか??? (2)また(1)と同じ2艇でスパンカーを使用したときの 流し釣りでの風立ち性は  長いと立ちやすくなる と思うのですが どうでしょうか?? (3)今度は 仮に幅が4mある船があるとすると   長さが同じで 幅が3mのものに比べて どうでしょうか 幅が広いと航行時 直進性は劣るが 小回りが利くようになり  停泊時 横揺れには強くなると思うのですが どうでしょうか?? (4)また今度は(3)と同じ2艇で スパンカーを使用したときの風立ち性について  幅があると立ちにくいとおもうのですが どうでしょうか??     

• 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

幅や長さに関係なく、適正なスパンカーを正しく設置して使用すれば風には立ちます。 しかし風の影響を適正に抑えて流し釣りが出来るかどうかは操船技術次第です。(舵取りとスロットル操作) 船の揺れは基本波次第です。 しかし長さ15mと16mの1m程度の違いは分かりませんが4m幅と3m幅なら実感できる程度の違いはあるでしょう。

• xedos
回答No.1

当方も 船体の構造や船型 には興味を持っていますが、 ズブの素人です。 既にご承知かもしれませんが。 風立ち性 って水中抵抗と水上抵抗のバランスで決まるんですよね、って雑誌に書いてありました。 それだけを鵜呑みにすると、、船体が縦に1m 横に1m長いっていうのは決定的な要因にはならないような気が・・? 16m~15mって大きな船ですね。漁船ですか?営業用の船ですか? 大型クルーザーですか?その船のデザインで「水上抵抗」は随分違うような気がしますが・・。 釈迦に説法であったならご容赦ください。 このQ&Aで 当方も勉強させていただきたいと思います。

yuuji_mura
質問者

補足

船は漁船 です 風立ち性は 水中抵抗と水上抵抗のバランスで決まる とは知りませんでした (1)と (3)の  航行する際 と 停泊時の 船体による違いについても 知りたいです