ホーン岬沖の船内ドラマ!おすすめ洋画のタイトル教えて!

このQ&Aのポイント
  • 一児の母が忘れられない洋画のタイトルを教えてください。
  • 船が舞台で、初老の艦長と若い副艦長の船内での対立を描いた人間ドラマ。
  • 無謀な航海が乗組員全員の命を脅かす、南米大陸最南端のホーン岬沖の航行が印象的な作品。
回答を見る
  • ベストアンサー

この洋画のタイトルを教えて下さい

洋画の好きな一児の母です。 ぜひもう一度観たい洋画なのですがタイトルが全く思い出せません。 ストーリーとしては船が舞台で、初老の艦長と若い副艦長の船内での対立を描いたよくある人間ドラマなんですが… 無謀な艦長に対し、遂に副艦長が反乱を起こす、という内容でして、艦長が荒れ狂う南米大陸最南端のホーン岬沖の航行を強行して、乗組員全員が死にかける、という場面が印象的でした。乗組員が黒ずくめのナポレオンの様な制服を着用してて、一昔前の時代背景だった様な記憶があります。 タイトルはおろか出演してた俳優名も解らず、このような拙い記憶で誠に申し訳ありません。 確信がおありでなくても、「たぶんこの作品では?」位の情報でも十分ですので何卒、宜しくお願いします。 ちなみに私がその作品を観たのはレンタルで5、6年前で、その時もう既に旧作扱いでした。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.3

『バウンティ 愛と反乱の航海』はどうでしょうか。 ホーン岬、艦長との対立などストーリーが一致します。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p7275/ 帆船の時代でナポレオンの様な制服も確認できます。 http://www.imdb.com/title/tt0086993/

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです、探していたのはまさにこの作品でした!! 詳しいHPまで教えて頂き本当に感謝します!m(__)m メル・ギブソン主演だったのですね♪ 現代でも「魔の海域」と呼ばれてるホーン岬を鮮明に描写していたあのシーンがどうしても忘れられず… もし、レンタル店でもう無くなっていたら購入も考えています。(^-^) 本当に嬉しくて…スッキリしました♪ 他の回答者様方も貴重な情報をありがとうございました。 元々、海洋アクションが大好きな私。 私の知らなかった「K19」や「マスター・アンド・コマンダー」もぜひ観てみたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

船って潜水艦じゃないですか? 艦長と副艦長の対立は「クリムゾンタイド」と「K19」を思い浮かべました。 よければ調べて見て下さい!

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、そう言われてみれば…もしかしたら潜水艦だったのかもしれません。 何せ嵐のホーン岬沖のシーンばかりが頭にあって、その他の記憶があまりにも乏しくてすみません。 「クリムゾンタイド」だけは覚えてますが、もう1つの「K19」、こちらをすぐに見てみようと思います。 ありがとうございました♪(^-^)

  • okyarou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

書かれている内容で検索すると、「マスター・アンド・コマンダー」なんかがでますが違いますかね?

kamokamote
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 恥ずかしながら日本語のタイトルだったのか、回答者様の言われた横文字のタイトルなのかすら覚えておらず我ながら情けないです。 「マスター・アンド・コマンダー」ですか。早速調べてみます。 とにかく今のままでは調べようも無かったので嬉しいです。 ありがとうございました。(^-^)

関連するQ&A

  • 洋画のタイトルが思い出せません!

    数年前、もしかしたら10年以上前かもしれないのですが 洋画のタイトルが思い出せません! 自分なりに検索したのですが、ピンとくるものがありませんでした… かなり前の記憶なので曖昧なのですが、テレビで見た映画予告はこんな感じでした。 ・アクション系の洋画かな?と思います。 ・ビルから女の人が仰向けにスローモーションで落ちていくシーンがありました。  その女の人は未来から来た人のような、少し特徴的な感じでした。 ・予告のCMで流れていた曲が印象的でした。 ・カタカナのタイトルだったと思います。 ・近未来的な映画だったと思います。 ふと思い出して作品を見たくなったのですが、どうしても思い出せず質問いたしました! 宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せない洋画のタイトル。

    今から2、3年前に関西で放送された洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 ストーリーは、何をやってもぱっとしない主人公(若い男)が、ひょんなことから、マフィアに才能を見い出され、殺し屋になるというものです。どこの国の作品かとか、俳優が誰か等もまったく覚えていないのですが、恋をした主人公が殺し屋から足を洗うため、仲間のマフィアを全て殺してしまい、そんな主人公を恋人は「まじめまひと」だ、と思うというようなナンセンスなラストに、非常に好感を抱いたのを記憶しています。 ぜひもう一度見たいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 20年位前の洋画のタイトルを教えてください。

    はじめまして。 20年位前の洋画なのですが、タイトルがわからず困っています。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 日曜洋画劇場のようなゴールデンタイムの番組で放送されていたのでそんなにマイナーな作品ではないと思います。 ストーリーは、 離婚した白人男性が子供に会うことを禁止されるのですが、 会えないことに我慢できず、女装して子供の家の家政婦になって世話をするコメディーだったと記憶しています。 一度見た限りでそれだけの記憶しかないのですが、 わかるかたいらっしゃいますでしょうか?

  • タイトルが知りたい!(洋画)

    こんにちは、洋画のタイトルが知りたく投稿させていただきます。 何年も前に海外でテレビでちらっとしか見たことがなく記憶が曖昧なのですが、特徴は・・ ・おそらくアメリカ映画 ・ハイスクールもので、主役の男の子は人気者でイケてる(?)グループ、女の子は地味~でダサい眼鏡をかけている ・その地味な女子が実は歌が上手。学芸会のような行事の劇で眼鏡をはずし美声を披露する ・男の子はその女の子に惹かれるが、その子は病気であることが判明 こんな感じです。1時間も見ておらずかなりあやふやな記憶なので 所々別のものと混ざっている可能性アリです。 最近ミュージカル映画を好んで見るようになり、 フッとあの映画何ていうんだろう・・と気になりだしました。(これはミュージカルではないですが) もし少しでも思い当たる作品がある方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 思い出せない古い洋画のタイトル。

    先日から母が、昔見た洋画をもう一度観たいと言うのですが タイトルが解らず困っています。 10年近く、いや10年以上前ぐらいの作品かもしれないらしく 1度観ただけなので内容も所々しか覚えてなく 俳優や女優の名前も解らず 探す方法が見つからず教えてgooに質問しに来ました。 ・主人公の男女(夫婦かもしれない)が 死刑反対運動か、死刑賛成運動をしてると言う設定。 ・事件を起こしたと言う男性が捕まり死刑を宣告される。 ・上記の事件の事を証言した子供と主人公の女性が 何者かに麻袋に詰められ誘拐され監禁される。 ・誘拐された子供が犯人の顔を見て 「コイツが事件の犯人だ!」と言い 死刑宣告を受けた人は無実だったと言う設定。 ・誘拐犯は、自分が本当の犯人だと解らせ 面白がって、女性と子供を誘拐した(と言う内容の気がする) ・無実の人の死刑執行まで48時間(だった気がする) ・兎にも角にも逃げなければ殺されると思った 女性と子供は監禁場所から脱出し 犯人ともみ合いながら逃げる(トンネル内を逃げ回る記憶) 最終的に犯人を殺し逃げ切った様な記憶と 「なんでもかんでも死刑にするのはどうか?」という考え方に女性が なった様な記憶。 死刑執行を言い渡された人はどうなったかも覚えておらず かなり曖昧な点が多く・・・ 上記の記憶も何処か間違ってる部分があるかもしれませんが この様な内容の洋画のタイトルをご存知の方は居ないでしょうか? 母が観たがってるので是非探してあげたいと思っています。

  • 映画(洋画)のタイトルが分かりません。

    映画(洋画)のタイトルが分かりません。 内容は… ・5~6人の若い男女がある場所に集められ、WEB上で生活を全部公開して、代わりにお金を貰う。 ・メンバーかスタッフに殺人者がいて、誰か殺される。 ・ホラーというよりサスペンス ・90年代以降の作品。 ・英語圏(アメリカ?)。 ・B級っぽい。 だいぶ前に観たのでかなり記憶があいまいなのですが…途中までしか観ていないので、何となく続きが気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    ○洋画・モノクロ ○無実なのに投獄された主人公が脱獄する物語 ○主人公は銀行員 ○看守(?)の節税を指南したことから看守側から厚い信頼を得るようになる ○その間にも着々と脱獄の計画を進め,掘り進んだ穴から下水経由で脱獄 ○脱獄後,刑務所内で知り合った初老の男と再会 ○ナレーションはその初老の男の声だったような・・・? ...という断片的であやふやな記憶しかないのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルをお教えください.

  • DVDのタイトルが思い出せない(恋愛もの)

    過去に一度見たことがある作品なのですが、とにかく記憶が曖昧でタイトルが全く思い出せません! ・男女両方の視点で描かれている ・長く付き合ったカップルの話、最後別れる? ・洋画 覚えているのはこれだけです。 不確かな記憶なので間違っているかもしれません… これだけの情報では難しいかと思いますが、もし思い当たる作品があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦が旅行中にケンカ…このタイトルは?

    もう一度観たい映画があるのですがタイトルが思い出せません。 ある夫婦(初老くらいだったような)海外旅行に出かけてその旅行先でケンカ。奥さんがフラッと立ち寄ったお店で働き始める。で、ナンヤカンヤあって結局は寄りを戻すのです。 洋画で、奥さんは太っていて、ダンナさんは痩せていたように記憶しています。 結構昔のものだと思います。記憶もあいまいになっているのですが大体そんな感じの映画と記憶しています。どなたかわかりますでしょうか?

  • 昔の映画タイトルが知りたい

    40年以上前のことになりますが 平日の昼過ぎに 確かライオン洋画劇場なるものが放送されていて 小学生だった私が観た映画なのですが 洋画で白黒 その当時の現代もので 天使もので ラストに子供の背中に羽が生えてくる・・・心温まる作品だったと・・・ 記憶がぼやけていて すいません タイトルがわかれば嬉しいのですが・・・ 少し無理がありますね よろしくお願いします