• ベストアンサー

タイトルを教えてください

○洋画・モノクロ ○無実なのに投獄された主人公が脱獄する物語 ○主人公は銀行員 ○看守(?)の節税を指南したことから看守側から厚い信頼を得るようになる ○その間にも着々と脱獄の計画を進め,掘り進んだ穴から下水経由で脱獄 ○脱獄後,刑務所内で知り合った初老の男と再会 ○ナレーションはその初老の男の声だったような・・・? ...という断片的であやふやな記憶しかないのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルをお教えください.

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.1
KettaMachine
質問者

お礼

ズバリご回答いただきありがとうございました! 時々ふと思い出してはうやむやに…を繰り返していたのですが,長年の疑問が解決してすっきりしました! 脱獄時の爽快感を再度味わいたく,お教え頂いた廉価版のDVDを早速注文しました.届くのが楽しみです.

その他の回答 (4)

• reigji
回答No.5

確実に「ショーシャンクの空」にですが・・・・モノクロ版なんてあったんですね。最後の海のシーンなんかはカラーじゃないと絶対に伝わらないものがあるのでモノクロにする理由が分かりませんね。モノクロは勘違いかもしれませんよ。

質問者

お礼

#4さんへのお礼に掻いたとおり,私の思い違いでした(汗)

• heartpapa
回答No.4

たしかに、ストーリーは「ショーシャンクの空に」だと思うのですが、 >○洋画・モノクロ カラーで見た記憶があります。 もしかしてそれ以前にモノクロでも作られたんでしょうか? こちらが、わからなくなってしまいました(^^')

質問者

お礼

この点は完全に思い違いでしたね(汗) 94年の作品のようですが,もっと古い映画だと思い込んでいました・・・

回答No.3

#1です。 下記サイトで「ショーシャンクの空に」について詳しく載っていますので よかったらご覧下さい。↓ http://www.geocities.jp/shawshank_zihuatanejo/ http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/shawshank.htm 尚下記で予告編が見れます。御参考まで。↓ http://film.virgin.net/synopsis/synopsis.asp?filmid=1648&sec=syn&pgtitle=movietrailersarchive

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10909
質問者

お礼

この映画だけを対象にしたサイトを立ち上げている人もいるんですね. ざっと目を通しましたが,後ほど改めてじっくり拝見したいと思います. たびたびご回答いただきありがとうございます.

• kamikazek
回答No.2

ショーシャンクの空に。 名作ですね 口コミでもかなりひろがりました。 さらに 「ハリケーン」もあわせて 見ることをおすすめします。 独房では 「耳に聞こえるメロディは美しいが、 聞こえないメロディはもっと美しい」で 乗り切った人ですね。

質問者

お礼

ハリケーンというのも名作なんでしょうか. タイトルすら知りませんのでちょっと調べてみようと思います. ご回答ありがとうございました.