• ベストアンサー

タイトルを教えてください

○洋画・モノクロ ○無実なのに投獄された主人公が脱獄する物語 ○主人公は銀行員 ○看守(?)の節税を指南したことから看守側から厚い信頼を得るようになる ○その間にも着々と脱獄の計画を進め,掘り進んだ穴から下水経由で脱獄 ○脱獄後,刑務所内で知り合った初老の男と再会 ○ナレーションはその初老の男の声だったような・・・? ...という断片的であやふやな記憶しかないのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルをお教えください.

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
KettaMachine
質問者

お礼

ズバリご回答いただきありがとうございました! 時々ふと思い出してはうやむやに…を繰り返していたのですが,長年の疑問が解決してすっきりしました! 脱獄時の爽快感を再度味わいたく,お教え頂いた廉価版のDVDを早速注文しました.届くのが楽しみです.

その他の回答 (4)

  • reigji
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

確実に「ショーシャンクの空」にですが・・・・モノクロ版なんてあったんですね。最後の海のシーンなんかはカラーじゃないと絶対に伝わらないものがあるのでモノクロにする理由が分かりませんね。モノクロは勘違いかもしれませんよ。

KettaMachine
質問者

お礼

#4さんへのお礼に掻いたとおり,私の思い違いでした(汗)

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.4

たしかに、ストーリーは「ショーシャンクの空に」だと思うのですが、 >○洋画・モノクロ カラーで見た記憶があります。 もしかしてそれ以前にモノクロでも作られたんでしょうか? こちらが、わからなくなってしまいました(^^')

KettaMachine
質問者

お礼

この点は完全に思い違いでしたね(汗) 94年の作品のようですが,もっと古い映画だと思い込んでいました・・・

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 下記サイトで「ショーシャンクの空に」について詳しく載っていますので よかったらご覧下さい。↓ http://www.geocities.jp/shawshank_zihuatanejo/ http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/shawshank.htm 尚下記で予告編が見れます。御参考まで。↓ http://film.virgin.net/synopsis/synopsis.asp?filmid=1648&sec=syn&pgtitle=movietrailersarchive

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10909
KettaMachine
質問者

お礼

この映画だけを対象にしたサイトを立ち上げている人もいるんですね. ざっと目を通しましたが,後ほど改めてじっくり拝見したいと思います. たびたびご回答いただきありがとうございます.

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ショーシャンクの空に。 名作ですね 口コミでもかなりひろがりました。 さらに 「ハリケーン」もあわせて 見ることをおすすめします。 独房では 「耳に聞こえるメロディは美しいが、 聞こえないメロディはもっと美しい」で 乗り切った人ですね。

KettaMachine
質問者

お礼

ハリケーンというのも名作なんでしょうか. タイトルすら知りませんのでちょっと調べてみようと思います. ご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • タイトルが知りたい!!洋画 女刑務所 暴動

    タイトル、分かる方、教えてください。 洋画で、主人公女性で、友人(女性)と2人で、無実の罪で女刑務所に入れられ、 女看守長にいじめ・拷問にあい、友人は自殺。 復讐に燃える主人公。他の囚人達と暴動を起こし、 自殺に追い込んだ張本人「看守長」を責める。いや攻める。 看守長は死亡。良くなった刑務所で最後出所しハッピーエンド。 という話でした。 10年以上前に、テレビで吹き替えがやっていて、ビデオに録画して あったのですが、なんせビデオテープ。どこかへやってしまいました。 映画の内容は、女看守長?所長?が、おデブな方で、独裁者的な人。 自分の法に則って刑務所を好きに支配してる(みたいな?) 他の囚人は、派閥があり、その一つの「ボス」の女性は、女看守長と デキていて、それを傘にきて空き放題?(顔は残念だが、ナイスバディ!) 主人公らにも絡み喧嘩が。 それが回りに飛び火?喧嘩が大事に!(だったかな?) 怒った看守長が、主人公らを拷問。 それからは、やたらと目をつけられる主人公ら。 主人公の友人、精神的に追い詰められる。 友人、監視塔?に登り、飛び降り自殺? 診療室の女性医師は、以外にも良い人で味方に。 ~詳細忘れました。話飛びます。~ 看守長と出来ていたボスは、看守長の裏切り?に激怒。 他の派閥のボスと、主人公と、共に暴動を決意。 囚人達が皆、暴動を起こし、看守長を追い詰める。 看守長は、ライフル?を乱射!(ってほど撃ちまくってはないけど。) レズってた女ボスにライフルの玉があたる。 看守長、逃げ道無く、監視塔のはしごを上ぼる。 撃たれた女ボス、最後の力で車を監視塔にぶつける?(ボス、力尽きる) 炎に包まれる監視塔。 「秩序よ~~~~!!わははははは~~~~!!」(吹き替えよ) と、叫びながら、狂気し、ライフルを撃ち、はしごを上る看守長。 炎がせまり、監視塔から落下し、死亡。 歓喜に沸く囚人たち? その後、暴動が起きた原因は、女医師の証言から、女看守長ってことで収まる? (違ったかも。) 主人公その後、刑期が短くなり刑務所を出所。(そもそも無実では?) (いや、無実と証明されて出所したのかな?) 最後、出て行くときに、生き残ったもう一つの派閥ボスと握手し出て行く。 女医師も、診療室の窓から、主人公が出所していくのを見ている。 ハッピーエンド。 てな、話だったと思います。 けして、脱獄の話ではなく、単なる暴動だったかと。 ネットで調べたのですが、脱獄はよく引っかかるのですが、 この話に沿う内容には到達出来ず、こちらに投稿致します。 どなたか、分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 昔見た映画のタイトル

    断片のシーンしか覚えてないのですが、タイトル教えてください。 覚えているシーン1 主人公が監獄に入れられる 入る時に看守に髪の毛を切れと言われる。 主人公は被っていたカツラを看守に投げて 出るまでに手入れをしておけとか言う。 主人公はつるっぱげ。 シーン2 シャッターが上がると、消防士?に化けた主人公が 数人の男と現れる。 よろしく

  • この映画のタイトルわかる方教えて下さい!

    10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、 主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。 当時中学生で勉強中に見てたので、ほとんど内容を覚えていなくて、確かラストがこんな感じだったと思うのですが… 主人公が出所することになって、看守と話をしている。 看守が主人公に「なにか望みはある?(したいことは?だったかな)」 ようなことを聞く。 主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。 滅多に笑わなかった看守(ちなみに黒人だったような?違うかも)が 主人公に向かって笑顔を見せる。 といった感じです。 そのラストの看守の笑顔だけが印象強く記憶に残っています。 もう一度ちゃんと見てみたいのですが誰が出演していたかも全然わかりません。 「ショーシャンクの空に」かも?と言われて見てみましたが違いました…でもあの作品もとても感動しました。 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂ければありがたいです。 ひょっとしたらこれかもよ?というのでも構いません! 最近ようやく育児に慣れ、息抜きにビデオでも見ようかな?という余裕ができたので、ふとこの映画を思い出しました^^

  • この映画のタイトルが知りたいです。

    洋画です。 舞台は恐らく刑務所で、主人公がある日独房(?)に入れられます。 隣の独房から物音がしたので壁を「ドンドンドン」とたたくと「ドンドンドン」と返ってきて それで独房での孤独を紛らわすシーンがあります。 そして主人公がその独房を出てしばらくすると刑務所内で囚人の暴動が起きます。 するとどこからか大男が現れ無差別に(囚人・看守)を襲い始めます。 しかしひょんなことで主人公が独房に入っていた時、隣で物音を返してくれたやつだと気付き 囚人側に加勢してくれる・・・というところしか覚えていないのですが ずっとこの映画のタイトルが気になっています。

  • タイトル教えて!主人公は新聞記者です

    最低でも25年位前の洋画で主人公は新聞記者だったと思うんですが。 あらすじは刑務所の潜入ルポを書こうとして、刑務所長や警察署長の協力を得て、囚人と同じ扱いをさせるために看守には内緒にして刑務所に入ります。罪状はたぶん殺人ではないかと思うんですが、死刑が決まっているようで死刑執行日までにあまり日数がなく、 あまり顔を見せない刑務所長などに不安が出始め、最後には本当に死刑執行までに追い詰められてしまい、いざ執行の段階で刑務所長などが出てきてみると、処刑のショックで本当に死んでしまうというお話。  どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトル(ある日刑務所に入れられる洋画)

    記憶がぼんやりしていて申し訳ありません。 2004年以前の洋画で主人公(男)が夜にトラックか何かで襲われ、 そのあとなぜか無実の罪で刑務所に入ってしまうような感じで始まる映画のタイトルを どなたか教えてもらえないでしょうか。 2004年に徳島にいた時にTVで録画したのですが その後ビデオを上書きしてしまい、その後の展開も分かりません。 今度DVDを借りて続きを見たいと思って質問させていただきます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 洋画タイトルを教えて下さい。

    約20年前に、確か日テレの金曜ロードショーだったかの地上波放送で見て衝撃を受けた作品でした。 SF物で、確か主人公はわざとだったか、無実の罪だったかで、開始早々牢獄行きとなっていて、衣服も含め一切を牢獄に向かう途中に破棄させられ、その後、口から内臓まで突っ込まれた棒状の器具で何かの電子チップを体内に埋め込まれ、更に進み、命令規約違反があると、そのチップが作動し、体を膨張させ破裂させる、というシーンが最初にありました。狭い通路が苦手な人が、牢獄に向かう途中の指定外のエリアに出てしまった、というので、説明的に破裂してました。 で、そのあと、牢獄内で主人公は何か情報を探りつつ、最後はシステムをうまくすり抜けたり、確か看守や獄長などと戦いながら脱獄に成功した、みたいな話だったかと思います。 小学生の頃で、最初のシーンの方が強烈すぎて印象が強かったので、改めて見たいと思ってます。かなり断片的で曖昧ではありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

  • このようなストーリーの近未来映画のタイトル 洋画

    こんばんわ。20年ほど前でしょうか、レンタルビデオで見たのですが、タイトルがまったく分かりません。 男が刑務所のなかにいる、脱獄を試みるが((所長?)に邪魔ばかりされて脱出できない、所長はロボットであったような気がします。所長は脱獄するなと警告をしている、男は所長をふりきってついに脱獄、外の世界は壊滅しており、結局生存者は自分だけだった、チャンチャン・・・みたいな感じの近未来ムードがぷんぷんする、比較的安上がりっぽい洋画です。 どなたか心当たりのある方はタイトルを教えてください。

  • 昔の映画に詳しい方、この映画のタイトルを教えて下さい。

    昔の映画に詳しい方、この映画のタイトルを教えて下さい。 昔見た映画で、主人公のグループがある犯罪を計画するのですが… わざと軽微な犯罪を犯し、刑務所に入った主人公達は、フットボールかなにかの全米中が注目するような試合の最中に脱獄をします。(看守の注意もテレビに夢中で散漫になっているし、刑務所内にいるというアリバイもある) 脱獄をした主人公たちは、日本でいう造幣局に忍び込み、偽札ではなく、本物のお札を印刷して盗み出し隠しておきます。 そして、フットボールの試合終了の前までに刑務所に戻り、釈放後、隠したお札をとりに行きます。ところが… 印刷中に起きたトラブルのせいで、せっかく印刷したお札のインクが消えてしまい、単なる白い紙になってしまっていた…というラストの映画です。 私自身は昭和50年頃見たような記憶なんですが、映画自体はもっと昔ではないかと思います。 もう一度この映画を見てみたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 映画、特に昔の映画に詳しい方、また思い当たる方、ご存知の方、教えていただきたくお願いします。

  • 1993~2000あたりの映画かなぁ?

    90年代で見た洋画なんですが、タイトルがわからず もう一度みたいと思っているんですが、なかなか叶いません。 覚えている内容は… 女の人が主人公で、男に騙されて刑務所に入れられてしまうんだったと思います。 で、たぶん無罪でした。 彼女は年配の男性(外にいる)の手引きで脱獄し、最後には騙された男を捕まえて、無罪を証明する感じだったと思います。 でも、映画のメインは刑務所内でしたかね もしかしたらいろんな映画と混ざってるのかも知れないんですが、年配の男性は、父親だったような気がしないでもないです 印象的なシーンは…、  ほの暗いトンネルから外に待っててくれている年配の男性の元へと必死に脱獄する場面です。トンネルの先は海だか川だったかなぁ? ミステリーかサスペンス系で、結構暗かった映画のような気がします