• 締切済み

映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

noname#165598
  • 洋画

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

作品の時代設定は? WWIIだと思いますが。。。。 敵機が大型機(普通迎撃機に大型機は使用しないと思うが)と言う点がハテナ?ですが 「メンフィスベル」に一票。 ・公開年度1991年 ・搭乗機はB17(大型機) ・複数の搭乗員 ・爆撃時に、撃墜・被撃墜入り交じっていた と言った点が合致。 でもまあ、質問文に該当しそうなのは他にもありそう。 ヨーロッパ戦線の爆撃機モノだとほとんど該当しそう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >作品の時代設定は? WWIIだと思いますが。。。。 そんな気もします。機体にある機銃を見ると、日本軍のそれに似ていますから。 >敵機が大型機(普通迎撃機に大型機は使用しないと思うが)と言う点がハテナ?ですが これはなんともいえません。記憶では大型機が墜落していく様子が印象に残っています。 >「メンフィスベル」に一票。 ・公開年度1991年 ・搭乗機はB17(大型機) ・複数の搭乗員 ・爆撃時に、撃墜・被撃墜入り交じっていた と言った点が合致。 確信はありませんけど、有力ですね。 >でもまあ、質問文に該当しそうなのは他にもありそう。 ヨーロッパ戦線の爆撃機モノだとほとんど該当しそう。 他の情報もまだまだお待ちしております!!