• 締切済み

映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

noname#165598
noname#165598
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

作品の時代設定は? WWIIだと思いますが。。。。 敵機が大型機(普通迎撃機に大型機は使用しないと思うが)と言う点がハテナ?ですが 「メンフィスベル」に一票。 ・公開年度1991年 ・搭乗機はB17(大型機) ・複数の搭乗員 ・爆撃時に、撃墜・被撃墜入り交じっていた と言った点が合致。 でもまあ、質問文に該当しそうなのは他にもありそう。 ヨーロッパ戦線の爆撃機モノだとほとんど該当しそう。

noname#165598
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >作品の時代設定は? WWIIだと思いますが。。。。 そんな気もします。機体にある機銃を見ると、日本軍のそれに似ていますから。 >敵機が大型機(普通迎撃機に大型機は使用しないと思うが)と言う点がハテナ?ですが これはなんともいえません。記憶では大型機が墜落していく様子が印象に残っています。 >「メンフィスベル」に一票。 ・公開年度1991年 ・搭乗機はB17(大型機) ・複数の搭乗員 ・爆撃時に、撃墜・被撃墜入り交じっていた と言った点が合致。 確信はありませんけど、有力ですね。 >でもまあ、質問文に該当しそうなのは他にもありそう。 ヨーロッパ戦線の爆撃機モノだとほとんど該当しそう。 他の情報もまだまだお待ちしております!!

関連するQ&A

  • 飛行機映画のタイトル

    昔見た飛行機映画のタイトルが思い出せません。たぶんエアポートシリーズだと思うのですが、数が多すぎて探せませんでした。 舞台はアメリカで、ボーイング系統の旅客機がハイジャックされ、機長が殺されて代わりに女性の客室乗務員が操縦桿を握ることになりました。途中、飛行機がタイヤを出したまま立体駐車場の上をかすめたので、停めてあった自動車がタイヤに引っ掛かかり、戦闘機で自動車を撃墜するシーンがあったと記憶しています。 ラストシーンは、降りてきた客室乗務員に『お疲れ様、○○機長』 (乗務員の名前)を言うジョークがあったと思います。

  • 映画のタイトルを教えてください

     戦闘機のアクションみたいなやつです。私が小学生くらいのころなので10年以上前の作品だと思います。  空軍のパイロットの父親の戦闘機が撃墜され、父親が捕虜になり、その息子が父親の同僚と共に戦闘機に乗り父親を救出に行くお話しです。 確か続編もあると思います。 わかる方がいたらヨロシクお願いします。

  • 映画タイトル(戦闘機もの)忘れたのでご存じの方、教えて下さい

    過去にビデオ鑑賞した映画なのですが、タイトルもキャストも記憶にありません。 ストーリー全体もあやふやなのですが、恐らく1980年代くらいの作品です。 記憶にあるヒントとなるシーンは、以下の通りです。 ・砂漠に戦闘機(F16かF18だったような)を隠すシーン ・砂漠で彷徨っている途中で休憩しているとサソリが出てきて踏みつぶすシーン ・最後に戦闘シーンあり ・戦闘シーンの相手は元米兵の傭兵で、コールサインがドラゴンだったと思います あと、上記と同じタイトルの作品かわかりませんが、 ・捕虜として捕まり、極秘事項を白状させられるシーンで  小さなヘビに指を噛まれ、「秘密を教えたら血清をやる」と言われ白状。  ところが、ヘビは無毒で、その血清が毒物であって死んでしまうシーン 思い当たる作品をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 3シーンの説明だけで映画のタイトルが知りたい

    幼い頃見て記憶のある戦争映画です。 ・戦争映画で、飛行機が飛び立とうとするが武器が重いので、銃を降ろしてホウキを黒く塗って銃に似せて見せます。 ・団体で飛んでいる中、打ち落とした敵機が、仲間の尾翼に当たって飛行機がまっ二つに切れます。 ・エンジンから火が出て、思いきり下降することでエンジンの火を消します。 この3つのシーンしか覚えてないのですが、タイトルを探しています。 わかる方いましたら教えてください

  • この洋画のタイトルを教えてください。潜水艦モノです

    かなりうろ覚えなのですが、 若い艦長(?)に対して、壮年の乗組員が 「艦長は部下にとって親父のような存在であるべきです。 さっきのように”どうしたら良いかわからない”なんて二度と口にしないでください!!」 と叱咤するシーンと、 海面に浮上中に敵の航空機が接近してきて、 部下は「撃墜しろ!撃て!撃っちまえ!!」と叫び 艦長は「待て!撃つな!打つんじゃない!!」 と言い争うシーン。 あと、コレはもしかすると別作品かもしれませんが 敵潜水艦のソナーに気付かれないよう艦内で極力大きな音を出さないように行動している時に、 ワイヤーか何かを射出したらそれが絡まってギギギギギーーーー!!と凄まじい騒音が鳴って、 慌てて止めて息を潜めるも、気付かれて魚雷を発射される・・・というシーン。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 邦画の戦争映画について

    太平洋の嵐、を見たのですが、記憶とちがっていていました。 私が記憶していたのは真珠湾の攻撃演習も多く入っていた別の映画のようです。特に印象に残っているのが、おそらく九七艦上攻撃機(緑塗装)が、練習で低高度を飛ぶルートに、花街(女郎屋?)があり、飛行機に向かって女の子たちが「海軍さ~ん」と手を振っているシーンがあるものでした。この先すこし記憶がボケていますが、街の人が「海軍さんはたるんどる!」と怒るようなシーンがあったと思います。作品はカラーでした。 作品、お分かりでしたらお教えください。

  • ブラウザ上で遊べた飛行機撃墜ゲーム知りませんか?

    ショックウェーブかリアルプレーヤあたりだと思うのですが、2、3年前にあった、ブラウザ上で遊べた飛行機撃墜ゲーム知りませんか? 複葉機(これは最初に自分で選ぶ)とかをマウスで操縦して、敵機(最初は少ないがステージがあがるにつれて増えてくる)を、撃墜するというもの。燃料がなくなる前に全機打ち落とすと勝ちで、次のステージに進める。3次元でとてもきれいなグラフィックでした。音もリアル。再びやりたいと思ったものの、どこを探しても見当たりません。どなたかご存知のかた、いらしたらぜひ教えてください。

  • 悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

    悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画 40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。 子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。 日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。 途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。 操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。 おどろくべきことに 生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。 この前がどうだったか、このあとどうなったか、おぼえていません。 あまりにもむごいこの情景だけが記憶にのこっています。 いまからおもえば ・敵機を振り切るため、機体を軽くするためだと思います。 ・死体を機内から遺棄するさい、死んだ仲間にかたりかけ、無念そうでした わずかな記憶から、しらべたのですが ・輸送機はおそらく零式輸送機 ・襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセア ・・・・ 誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。 もちろんむごすぎて話したくもありません。 でもいったいなんの映画だったのか。

  • 空襲警報が発令されると飛行機は退避?(太平洋戦争)

    「幻の本土決戦第5巻」という本に、 「(昭和20年4月ごろ)敵小型機の来襲に対して、全く手も足も出せなかったころだ。(略)空襲警報が発令されると、茂原の飛行場に残っていた飛行機は、いち早く飛び立って行く。しかし、これは敵を迎撃するためではない。安全な地帯に退避するためだ。敵機がいなくなり、安全になれば帰って来る」 とありました。 普通に考えれば、いち早く飛び立って上空で待機して、奇襲攻撃をかけると思うのですが、どうして退避行動をするのでしょうか。 本によればある日ゼロ戦が敵六機に対して、たった一機で立ち向かい、すぐに撃墜されたそうです。

  • 飛行機の戦闘シーン

    太平洋戦争の飛行機の戦闘シーン、例えば「永遠の0」とかで、雲の近くで撃たれながら逃げる戦闘シーンがあります。 近くの雲の中に逃げ込んだらいいのになぜそうしないんでしょうか?