• 締切済み

映画タイトル(戦闘機もの)忘れたのでご存じの方、教えて下さい

過去にビデオ鑑賞した映画なのですが、タイトルもキャストも記憶にありません。 ストーリー全体もあやふやなのですが、恐らく1980年代くらいの作品です。 記憶にあるヒントとなるシーンは、以下の通りです。 ・砂漠に戦闘機(F16かF18だったような)を隠すシーン ・砂漠で彷徨っている途中で休憩しているとサソリが出てきて踏みつぶすシーン ・最後に戦闘シーンあり ・戦闘シーンの相手は元米兵の傭兵で、コールサインがドラゴンだったと思います あと、上記と同じタイトルの作品かわかりませんが、 ・捕虜として捕まり、極秘事項を白状させられるシーンで  小さなヘビに指を噛まれ、「秘密を教えたら血清をやる」と言われ白状。  ところが、ヘビは無毒で、その血清が毒物であって死んでしまうシーン 思い当たる作品をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.2

2つ目の質問の映画は『インターセプター』です。 冒頭に機密情報を聞き出すシーンですね。 ユルゲン・プロホノフというドイツ人俳優が悪役でイイ味出してます。 ステルス戦闘機が初めて映画に登場した、マイナーながらなかなか楽しめる作品でした。 1つ目の質問の映画ですが、自信ナシですが、『メタルブルー アイアン・イーグル2』にならば該当するサソリのシーンがあったかな?と思う程度です。

q-toko
質問者

お礼

『インターセプター』の「あらすじ」調べてみましたが、観たような気がします。 『メタルブルー』は残念ながら違います。もっとマイナーな作品だと思います。 1つ解決してスッキリしました。ありがとうございます。

回答No.1

アイアン・イーグルではないでしょうか?

q-toko
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、アイアン・イーグルではありません。 もっとマイナーな作品だと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 映画のタイトルがわからないのです

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 10年くらい(もっとかも)前に、ゴールデン枠のTV放映されていた映画のタイトルがお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いしたいのですが、 ラストに、男2人がいて、1人は白衣を着ており、白衣を着ている方がもう一人の男を蛇(黒い)に変えてしまう・・・というモノなのです^^; 蛇に変えるシーンは、芝生の上だったような・・・ 当時は、まだ小さかったので、怖かったというのと、ラストで蛇になってしまうというのが衝撃的で、未だにそのシーンを鮮明に記憶しているのです。 すみませんがよろしくお願いいたします

  • 映画のタイトル教えてください

    深夜のテレビ放送で見たヨーロッパの映画です。まだ淀川長晴さんが案内役をしていました。カラーだったのかもしれませんがモノクロで印象が残っています。内容は第2次世界大戦中、フランスかイタリアで娼家を営む若旦那が戦争に翻弄され挙句捕虜となって、収容所へおくられる。そこで、ソ連兵の太った醜い女軍人に言い寄られ仕方なく応じる場面や、収容所か病院のようなところで美しい女(黒髪の美女)がベットの端に手脚を縛られ、身もだえしているのを覚えています。ビットリオ・デ・シーカがらみの作品かもしれません。収容所で、捕虜が縦じまの囚人服を着て、みんなで土木作業しているシーンもあったような。外のトイレで捕慮たちが用を足しているシーンなど、戦時中の暗いなかにもユーモアを含ませて仕上げられた作品だったように記憶しております。いかんせん、20年くらい前に見た映画なので、主人公の若旦那?の国籍がはっきりしません。捕虜はユダヤ人だったのかもしれません。戦後彼は家路に戻り、娼婦たちに歓待されて閉まるという、ある青年の体験記録風に描かれていたように記憶しています。曖昧で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • イメージだけしか憶えていない映画のタイトルを教えてください。

    子供の頃に見て、凄く印象に残っているのにタイトルがわからない映画を探しています。 なんとなくしか内容を覚えていないので、もしかしたらいくつかの作品を混同している可能性もあります(子供の頃の記憶なので、かなりあいまいです。すみません) 以下、覚えているイメージ、あらすじの箇条書きに相当するような作品、教えてください。 1)アニメ映画(テレビシリーズもあったような記憶) 2)80~90年代ごろの作品と思われます。 3)あらすじの肝は「一人ずつ登場人物たちが消える」(ただしクリスティーの作品ではないです) 4)最終的に消えた登場人物たちは、石の様な無機物に変わっている。 5)キャラクター達が「砂漠」をさまよっている絵があったような気がする。 個人的には、もしかしたら「うる星やつら2」と何かが混同しているような気もします。 しかしそれには、砂漠が出てきません。 思い当たる作品がありましたら、お教えください。

  • 30年以上前の映画

    子供の時に見た映画で、ずうっと気になってるのですが見つけられません。断片的にしか記憶がありませんがどなたかわからないでしょうか? 記憶としては、・30年以上前の外国映画  ・子供が主役? ・お父さんと楽しそうにピアノを弾いてるシーン  ・お父さんと飛行機で旅行するが砂漠のようなところで墜落?お父さんは亡くなり一人ぽっちで砂漠?を放浪  ・サソリに襲われそうになる  これしか記憶に残ってないのですがどなたかわからないでしょうか?

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • 古い邦画なのですがタイトルをご存知の方いませんか

    4、5年前に地上波テレビの深夜放送で観たのですが、タイトルがわからずモヤモヤしています。 モノクロ作品の邦画で、登場人物は男三人(二人だったかも…)と女一人のグループ、それが詐欺団のようなカンジになってある男性を騙し、財産を奪うのですが、いざ山分けする時になったらお金が全てなくなっており、女性も消えていた…というストーリーです。 その女性が他の仲間の男性たちを騙し、お金を独り占めして逃げるラストシーンが印象的です。 確か、砂漠のような風景の中をひとり逃走していたような…。 どなたかご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • TV放映のタイトル「大進撃」についてご存知の方

    30年くらい前だったと思います。 (かなり曖昧ですみません) TV映画劇場で放映された戦争コメデ ィ映画(米映画だったと思うのですが )和名タイトルはしっかり覚えていま す。 「大進撃」というタイトルで、内容は 敵地に降り立った米兵(だったと思い ます)がドイツ兵に追い回されるドタ バタ喜劇でした。 流血シーンは一切なく大変面白かった 記憶があります。 コンサート会場で親衛隊の上級将校を 爆発物で暗殺しようとして失敗するシ ーンや逃げるときトラックの荷台から 野菜をなげて応戦するシーンがありま した。 どなたか、この映画についてご存知の 方、詳細を教えてください。

  • ベトナム戦争の映画のタイトル

    もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。 一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。 米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

    次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。