• ベストアンサー

お勧めのGF4Ti4200

よろしくお願いします。 FF11を念頭に最近軒並み2万円以下になったGF4Ti4200チップ塔載カード購入を考えています。多くの機種がありますがアドバイスお願いします。 1.VRAMが64MB版と128MB版がありますが、体感上の差は? 2.色々なオリジナル冷却ファンが付いています。稼動音・耐久性に差は?→と言うのも過去、GF2MX(見るからに安そうなファン付き)L社、T社のファンが一年もしない内に軸ブレ・騒音にあってます。 分解したらベアリングレスでした。今ファンレス化して使ってます。 Ti4200クラスでも、耐久性悪いのかちょっと不安。大体オリジナルファンだし、レス化は発熱が多くて難しそう。長持ちした方が良いですよね。 お勧めの静かな機種がありましたらお願いします。(PC自体は静です。P4.2AGHz.ASUS P4GE-V.電源300W)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

以前出した回答と全く同じで申し訳ないのですが・・・ 下記URLの中段 「02.11.16  GeForce4 Ti4200の購買者側評価 2chスレより」 が参考になるんじゃないでしょうか。 質問に対する完全回答にはならないと思いますが、これ以上情報がまとまっているサイトを知りませんし、個人で調べられる質問内容じゃないので。。。 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~miara/ff/memo/m_win.htm >VRAMが64MB版と128MB版がありますが、体感上の差は? RADEON9000PRO(64MB)とRADEON9500PRO(128MB)の経験しかありませんが、キャラクタの表示数がかなり違いました。 が、今はキャラクターの表示が非常に遅くなるパッチが当てられてしまいましたので、どっちでも大差ないかもしれません。(今後変更の可能性有り)

pc8001
質問者

お礼

こんなページあったんですね。 「静さ」は個人的印象。確かに質問内容も人によって受け止め方が違う物が多分にあると思います。 でも、こちらで大体の目星が付きました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それでしたら、新しく出たGeForce FX 5200にしてみてはどうでしょうか?なかなか良さそうですよ。 ファンレスの製品も結構あるみたいですし。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030503/ni_i_vc.html
pc8001
質問者

お礼

有難うございます。 FX5200はGF4MX440に「劣る」と言う人「40%UP」と言う人、雑誌ではP4。3.06GHzでスコア4000以上の記載がありましたが・・DirectX9はしばらく必要ないし、悩むところです。 初物より同価格帯(15000円くらい)Ti4200を狙ったのはその為でした。

関連するQ&A

  • GeForce4Ti4600と4400

    私はAlbatronのGeForce4Ti4600を使っています。 その他のPC構成としては CPUはPentium4 1.5GHz(Willamette) メモリは512MBで、HDを40GB、80GBで2つ、ドライブはRICOH MP5125A です。 マザーはASUSのP4B533、電源は370W、OSはWindowsXP(home)です。 この構成で3DMark2001で計測してみると8100~8300といったところです。 雑誌などで見るとGeForceTi4600はだいたい9000前後はでてると思うのですが、やはりこれはマシン構成が違うからでしょうか? 私の知人でABITのGeForce4Ti4400を使っている人がいるのですが、そのマシン構成は CPUはPentium4 1.6GHz(Willamette) メモリが1GB、マザーはGIGABYTEのGA-8IEXです。その他のHDやドライブ、OSなどの構成はほとんど変わりません。 違いと言えばマザーが違うのと、メモリが私の倍であること、CPUのクロックが100MHz違うことくらいなんですが、こちらは3DMark2001で計測すると 9000近い数値をだします。 この差はなんなんでしょうか?やはりCPUのクロックとメモリが512MB違うことがこの差を生むのでしょうか? もしくはマザーとビデオボードの相性でしょうか? 私も最近メモリを256MBから512MBにしたばかりなのですが、256MBの時と512MBの時の3DMarkでの数値に差はでませんでした。 それとCPUをPentium4 2.26GHzに変えてみると、3DMark2001での数値が3000くらい上がりました、こういうもんなのでしょうか? もうひとつ、IDEケーブルなんかはBenchの結果に差を生む要因のなかに入るのでしょうか?私は安い600円くらいのフラットではない丸いケーブルを 使用しています。知人は3000円くらいするやつを使ってるのですが。 ちなみにドライバは両方ともNVIDIAの最新の物を使っています。 この差についてご意見、ご感想をお聞かせ下さい。 他に補足した方がよいことがありましたらおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

  • GF6600GTとGF6800GS 3Dゲーム(FPSゲームなど)について

    #質問1# 現在GF6600GTを使用している者なのですが、 GF6600GTをGF6800GSに変えたら、3Dゲームなどプレイ中には差はどれくらい出るのでしょうか? #質問2# Hitman: Blood Moneyを買おうと思っているのですが、GF6800以上という事で、ビデオカードを変える事にしたのですが。 GF6800GSでは、Hitman: Blood Moneyなど、快適にプレイ出来るでしょうか? #質問3# 現在エルザ・ジャパンのGF6600GT AGP 128MBに添付の分岐ケーブル(電源ケーブル)を正常に刺さっているのですが、このケーブルでGF6800GSの電源に刺せるでしょうか? #質問4# 一応お聞きしますが、私のPCの電源でGF6800GSは動きますでしょうか? 以下詳細。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html 宜しくお願い申し上げます。

  • GF7600GSについて

     先日この掲示板で教えていただき、ビデオカードをGF7300LEからGF7600GSへ乗り換えようと思っています。 http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp のサイトで「GF7600GS」「PCIExp」「256MB」で検索したところかなりの件数がヒットしました。そこで教えていただきたいのですが、 (1)メモリタイプにDDRやGDDRとあり、性能や消費電力に違いがありそうですが、違いを教えていただきたい。 (2)ファン付のものを検討していますが、ファンレスのものより当然厚くてスロットの大きさを調べないといけないと思うのですが、注意事項は特にありますか?またどの寸法を測らなければいけないか? (3)玄人志向は初心者向きではないとこのサイトで見ましたが、初心者向きでお薦めのメーカーがあれば教えていただきたい。(その為高額になってもかまいません) (4)クロックアップされたものもあるようですが、性能・消費電力等の相関関係をおおまかに教えていただきたい。 どの項目でもかまいません。お分かりになる方よろしくお願いします。 デル DIMENSION E521 プロセッサ AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ OS WindowsXP Media Center Edition 2005 チップセット NVIDIA nForceTM 430 MCP メモリ デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz)512MB×2 ハードディスク 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約282mm)        PCI Express x1: 1スロット        PCI Express x16: 1スロット 電源定格出力 305W

  • お薦めのグラフィックカードを教えてください

    グラフィックカードのファンが頻繁に外れるようになった ので一度外して、修理をしようと思うのですが、どうせ外 すなら買換えも選択肢に入れようかと思っています。 現在しようしているのは、nVIDIA GeForce4 Ti4600 で すが、下記マシンで使用可能で、より適しているものがあ れば教えてください。(ゲームに使用することはありませ ん)よろしくお願いします。 マザー  P4T533-C (Intel 850E) CPU  P4-2.4Ghz メモリ  512Mb(RDRAM) OS XP

  • GeForce4Ti 4200x8に換装したのにFF11ベンチがいまいち・・・

    私の環境は conpaq CTO製品の D300 SF/CTという型番で P4 1.6G メモリ 512MB ビデオカード GeForce2 MX400 32M (Lowprofile) OS WindowsXP home sp1 http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/evo_d300sf_ct_specs.html#p16 という環境でFFベンチマークをやったところ、1500程でした。 そこで、LowPro対応のELSAから発売された GLADIAC 628 LPというGeforce4Ti 4200 64M 8xを 積んでいるボードに換装しました。 同じくベンチをしたところ、2700ほどしかでなかったのです。 他の方の様子をみると、GF4Ti4200 64Mという同じ環境で 4000を叩き出している方がいらっしゃるということだったので かなり意気消沈気味です。 これはLowProという宿命のせいなのか、AGPポートが8xに対応していないせいなのか、まったく理由がわかりません。ドライバは更新しても何も変化はありませんでした。 この数字が伸び悩む理由について教えてください。 また、改善方法などについても何かありましたらお願いします。

  • Cyrix3を使えるか & 体感速度は

    下記のURLの機種のボードでCyrix3のCPUは使えますかね? http://www.sotec.co.jp/News/2000/0418_m366.html ファンレスにしたいのですが、電源までファンレスにしてケースファンも無しではまずいですか? pentium2 300Mhz と比べてアプリ起動やHTMLレンダリングの速度は体感的にどの程度の差があるんですか?

  • グラボGTX560Tiを繋いだが画面が出力されない

    いままでGeforce G210を繋いでいましたが、PCゲームをやるために NVIDIAの玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW に付け替えました。 付け替えが済み電源を入れたところ、モニターに何も映らなくなってしまいました。 BIOSも何も映らず真っ暗です。 グラボのファンは回転しているので、ハード的な接続はうまく行ってると思うのですが・・・ HDMIでもDVIでも繋いでも駄目、オンボードのVGAで繋いでも映らない状態です。 (オンボのVGAはGTX560Tiを外すと映ります) モニタの電源を一度落としてつけ直したり、グラボつけ直してみたりといった対処法もやってみました。 ちなみに古いG210のデバイスは付け替え前にデバイスマネージャーから削除しています。 補助電源もおそらくちゃんとつながっているはずで グラボ側6ピン×2から、付属の「6ピン-4ピン×2」変換で4ピン×4に繋いでいます。 当方メモリ・グラボの付け替えは初めてなので、初歩的な所でつまづいているのかもしれません。 問題に心あたりがあればどうか教えていただけないでしょうか。 スペック 型番:HP P6000 Windows7 Home Premium 32bit プロセッサ:intel core Quad @2.66Ghz メモリ:4GB(3.25) モニタ型番:FHD2102 よろしくお願いします。

  • GTX560Ti(OC版)SLIについて

    BF3目的で↓を作り、綺麗な画質でやるためにGTX560Ti(OC版)でSLI するのですがPC電源容量で計算した所、足りるようですが 高負荷を掛けた時が心配なのです。1000W電源にした方が良いのでしょうか? ☆デスクトップPCスペック(自作4代目メインマシン2nd) CPU i7-3930K CPUファン(空冷) マザーASRockX79 Extreme4 メモリ CFD W3U1600F-4G (4GB×4)=16GB グラボ Palit GeForce GTX 560 Ti Sonic(OC版) HDD Seagate ST1000DM003 SSD Crucial m4 CT064M4SSD2 DVDドライブ LITEON IHAS324-27 電源 SilverStone SST-ST85F-P PCケース GIGABYTE GZ-X2BPD-100   OS Windows7Professional SP1 64bit

  • nVIDAGeForce7600GSの静音性は?

    Galaxy GF7600GS PCI-E 256MB  か Galaxy GF7300GT Arctic Cooling PCI-E / 256MB のどちらにしようか迷っています。 7600GSは冷却FANがうるさいのではないか心配です。 ビデオカードのFANは「キューン」といった甲高い音が耳につくイメージがあります。 7300GSはファンレスですが、発熱のことを考えると本当は7600GSが良いと思っているのですが、今時のカードでは改善されているものなのでしょうか。 ビデオカードを購入するのは初めてで、現在はグラフィックはオンボードのみです。 使用目的は高画質映像再生とセカンドライフで、 3Dゲームはやりませんが、現在の電源も考慮して、消費電力と性能のバランスから上記の2つに絞りました。

  • GeForce7900GSでお勧めメーカーは?

    GeForce7900GS/256MB製品ではどのメーカーがお勧めでしょうか?予算は25000円以内です。 ギャラクシーのクロックアップ版のGF P79GS-SPがいいようですが…。 ちなみにこの製品にはHDMI対応のGF P79GS-SPHもあるのですが、HDMIとDVI接続だと何が違うのですか?私が持っている液晶はDell 2407WFP HASという製品でHDCP対応DVI-D接続が可能です。 やりたいゲームは、Rainbow Six vegas、テストドライブアンリミテッド、Call of Duty2です。 現在の構成は、  CPU:Core2Duo E6600定格  電源:Antec NeoHE550(550W)  マザー:P5B Deluxe  GPU:GeForce7600GS 128MB ちなみにGeForce8xxxは現在はまだ考えていません。

専門家に質問してみよう