• 締切済み

最近のコンビニにくる客について

bekky1の回答

• bekky1
回答No.10

最初にお断りしておきますが、アナタかかれたことはマナーとして 相手を気遣うなら、うーん、言ってもいいかなと言うことを そこまで店員が言うか?と言うレベルまであるが、 理解できないわけではないです。 そして、私は、コンビニをほとんど利用しません。 高いからです。 だから、本質的にスーパーで買えばもっと安いのにコンビニを利用してくれるお客は得がたい顧客ですし、 あえて言うなら、利便性(コンビに)のために多少の努力を惜しむ バカともいえる。 日経にありましたね、コンビニの利用率と所得とは逆比例するような話です。 そして、コンビニ以外の店では同じものをあなたとは違った意味で 普通にアナタが良くないとするマナーを受け入れているのも事実です。 (1)『家庭ごみ』・・・・とうぜんですね。 アナタが正しい。 そして、本来はしてはいけない。 ただ、一人暮らしをしているとわかるのですが、程度の低い賃貸の住まいほど、ゴミだしに苦労します。 生ゴミの日が決まっているのに、その時間に出せない。 ゴミを管理する場所や管理人がいないので、出せる時に出すと言うことができない。 地区によってはごみ当番が決まっているが、一人暮らしの勤め人が昼間にできるわけがない。 ま、それでもごみ捨てしちゃいけないのはわかります。 だから、どういう人がごみ捨てスルかというと、 捨てることができない住まいの人だと言うことです。 弁当ガラのことが出ていましたが、オフィスビルでは外食が高いので 働く人が弁当を買う。 買ったコンビにまで捨てに行くことは普通しない。 で、職場のビルで捨てる。 すると、産業廃棄物として高いごみ捨 料になるのだそうです。 そして、ビルでも弁当ガラを捨てるなと お触れが出ている。 すると、コンビニで売った弁当はどこに捨てる? (2)『レジにかごをおいて・・一回一回商品を持ってくる』 コレは、普通のスーパーでもやる人はやる。 レジにおいたまま、「あれを忘れた、コレを忘れた」とね。 平気で次の人を待たせる。  だからコンビニの客だからではなく、 その人の資質でしょう。 (3)『栄養ドリンクを買ってその場で飲んでレジに空き瓶を置いてそのまま立ち去る』・・・・・コレはね、駅の売店や、薬店などでは そのままおいていっていいですよと言う「サービス」もアリなんです。 さっさとのむ、そして、電車に乗るとかですから。 時間がなくて、その辺においていかれるのは、不振な薬物を 思わせる茶色の遮光ビンが多いのでね。  ガラスだし、こそっとおいておかれても割れて危ない。 さらに、売った後に面白がって空瓶を置いていく、酔客などもいるんです。 だからグイっと目の前で飲んだら、捨てるとこまでトレースするよりは 目の前においていってもらったほうが安全と言う見方としてのサービスです。 コンビニの形態によってはイートインコーナーもアリですから、 飲食したものをそこで捨てるはアリです。 (4)『店に入ってくるなりすぐに~(商品)の場所を聞く・・・』・・・・コレは、アナタの考えが浅いです。 結局、探し物をするということは不振な動きをします。 万引きを予想しませんか? 雇用者側からすると不振な動きをする人は排除したい。 買うなら、さっさとかってでてくれ・・です。 そのためにあり場所を聞くと言うのは、買う側からしても理にかなっている。  ソレと、老人は目が良く見えないこともあって、 店内の表示されている文字がわからないことも実は多いです。 介護研修などして、「擬似老人」として行動すると本当に良く見えないのがわかります。  (5)『店内でタバコに火をつける』・・ 水をぶっ掛けていいです。 (6)レジに来て一言「タバコ」・・・せめて銘柄を単語で言えよとは思いますが、時々、リピーターの中には勘違いなひともいて、 オレは、いつも○○だから、黙って○○出せ、覚えているだろという やからもいます。 覚えましょう。   コンビニはタスポのおかげで一時的に 売り上げが上がったはずです。 無愛想なバイトがいるとタバコの顧客は他で買うから。 売り上げが減って、バイトのアナタがいらなくなる。 アナタの時給が低いのは、その地域でのアナタに対する妥当だと言う 判断です。 イヤなら、他にいくしかないですね。

makasijijx
質問者

お礼

今日もバイトに行ってきました^^ 今日きたバカ一覧♪ (1)レジに来て一言「おい 俺のたばこ」・・・知るか ボケ (2)レジで客の袋詰めの最中にレジカウンターの横から「タバコ くれんか」 ・・・レジに並びなさい (3)「こちら温めますか?」  「ああ」  温め中・・・  「いや やっぱ温めといてや」  「え もう温めてますけど?」  「はあ~?なんでや~?温めんでいいっていったやんけ」  「・・・・」  いってねーよ バーカ。 (4)外掃除中やっとゴミを袋に全部詰め終わったかと思ったらいきなり横からきて家庭ごみを大量投入。そして無言で立ち去る。 あ~神様 あのバカに天罰をお願いしま~す。 ふぅ・・今日もバカが多くて疲れました。