• ベストアンサー

ギアの異音

お願いします 走行22000キロ 2001年式 XJR1300乗ってるのですが、時々 1速3000~4000回転あたりで「ガリガリガリガリガリガリ」と、変則時の時のギアが噛み合ってない時のような異音がするのですが、ミッションの異常でしょうか ホントに時々しか鳴らないのでバイク屋に持っていくのも迷って、まず 此方でみなさんに聞いてからと思い 質問させてもらいました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クラッチが切れていないかドッククラッチの爪欠けだと思います オイル新しいですか? ガリガリ状態を放置しているとそのうちギア抜け頻発になります まずはオイルを交換後、ゆっくりシフトして様子見てください 修理はギア抜頻発後でも大丈夫です

odasei
質問者

お礼

ありがとうございますオイルは推奨を交換したばかりで、クラッチも切れてます やっぱり 爪欠けを疑ったがいいのですね まだギア抜けは無いですが、頻度が増えてきたら 修理が必要なのですね

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

バイク屋さんで見てもらうべきと言う点では間違いないですが・・・ 回転数で音が? 1速でならいつでも出ておかしくないような気がします。ギヤが壊れているのなら。 想像がつきません。早めにバイク屋さんにみてもらったほうがよさそうですね。

odasei
質問者

お礼

ありがとうございます ストップ→GO で何度かに一度ぐらいの頻度で、必ず途中から音がし出します

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 異常です、早くバイク屋にもって行きましょう ところでミッションからの音なんですよね?(^_^;

odasei
質問者

お礼

ありがとうございます ミッションで間違いないとおもいます やっぱり異常は有るんですね

関連するQ&A

  • ギアチェンジ時の異音

    ギアチェンジ時の異音に関する質問です。 ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。 特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。 三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが… 一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。 変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか? また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。 9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。

  • 【知識が豊富な人へ】エンジン異音問題

    XJR400に乗っています。 走行距離42000Km、99年式なのですが、少し前からエンジンからの異音に悩まされています。 バイクについては少しは知識に自信がありますが、原因が分りません。 症状は、エンジン回転数が6500回転になるとエンジン付近から「クオーン」とか「フゴーン」みたいな音が出ます。例えるとマイク(拡声器)の調子が悪いときに出る嫌~な音に近いです。 6500回転のピンポイントです。それ以上に回転を上げても下げても出ません。 オイル交換した直後だけ多少異音が小さくなりましたので、ほぼ間違いなくエンジンだと思います。 ギヤは1速~6速まで、どのギヤでも6500回転で異音が出ますので少なくともミッションよりもエンジン側に異常があるはずです。クラッチを切って空吹かししても症状が出ます。 何かの共振だと想像しているのですが、みなさんどう思われますか? バイク屋に出そうともしましたが、調査だけでお金がかかりそうなので出してません。

  • 走行中ギヤが抜けてしまいます。

    走行10年25万キロのマニュアルミッションのディーゼルRVに乗っています。 最近、ギヤを4速にいれる時ガリガリと異音がして入らない時があります。又、4速走行時突然ギヤが抜けニュートラルになってしまう時があります。(4速以外は正常)いずれも低回転時の現象で回転を上げている時は大丈夫みたいです。とりあえず3速から5速にシフトして乗っています。このままで問題ないでしょうか?原因は何が考えられるのでしょう。修理する場合、費用の目安はどのくらいでしょうか?

  • ギアチェンジ

    xjr1300 2001年式を買ったのですが またまた疑問に思い質問させていただきます ギアチェンジの事なのですが Nから1速に入れる時、「ガツン」と結構な音と車体が揺れる程の衝撃が有るのですが、ミッション関係に異常が有るのでしょうか それとも普通なのでしょうか バイク屋で聞いたら「大きいバイクは、衝撃有るよ」と言われたのですが、大型は教習車しか乗った事がなく 教習車(CB750)はこれ程の衝撃は無かったので 皆様にお聞きしたいと思ったのです どうぞヨロシクお願いします

  • エンジンルームから異音

    平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • MTです。入りにくいギアがあります。

    こんにちは。 運転は大好きなのですが、恥ずかしいほどにメカに弱いので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 国産のMTに乗っているのですが、シフトダウンの際に「1速だけ」ギアの入り方が渋いのです。異音などは特にないのですが、感覚的には力を20%増量する感じです。何かの故障の前触れでしょうか?それとも回転があっていないだけ?(あおってはいるのですが・・・) 解決方法などをご存知の方がいましたら、ご教授をお願いします。 ○国産の5速MTです。 ○15年落ちのクルマですが、購入時の走行距離は36,000キロでした。 ○購入後ミッションオイル等は交換していません。 よろしくお願いします。

  • ギア抜けするようになりました…

    96年式のXJR400Rに乗っているのですが、最近になってギア抜けするようになりました。これは何が原因なのでしょうか?自分が下手なだけかもしれないですが、少し前までは全然なかったので心配です。 また、バイクに問題があるなら修理に出したほうがいいでしょうか?ギアとなると修理費のことが気になるので…。 現在、オイルは純正。走行距離は2万キロちょっとです。

  • ボルボV70のギアがすべります。。。

    はじめまして。 2000年式 走行距離8万キロのボルボV70に乗っているんですが、 最近たまに2速から3速に変則するときギアが滑るんですが、 どういった対応をするといいんでしょうか? 1回すべり始めるとそのあとは滑らなくても2速から3速に変則するときにはショックが大きいです。 エンジンを切って、再度始動すれば解消されます。 コンピュータのほうがいかれてるのかな? なんてことも考えています。 正直あと1年くらい乗れればいいと思っているので、あまりお金をかけたくないと思っているのですが、現在はいつすべるのかわからないのであまり車に乗りたくない状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?