• ベストアンサー

ギアの異音

お願いします 走行22000キロ 2001年式 XJR1300乗ってるのですが、時々 1速3000~4000回転あたりで「ガリガリガリガリガリガリ」と、変則時の時のギアが噛み合ってない時のような異音がするのですが、ミッションの異常でしょうか ホントに時々しか鳴らないのでバイク屋に持っていくのも迷って、まず 此方でみなさんに聞いてからと思い 質問させてもらいました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クラッチが切れていないかドッククラッチの爪欠けだと思います オイル新しいですか? ガリガリ状態を放置しているとそのうちギア抜け頻発になります まずはオイルを交換後、ゆっくりシフトして様子見てください 修理はギア抜頻発後でも大丈夫です

odasei
質問者

お礼

ありがとうございますオイルは推奨を交換したばかりで、クラッチも切れてます やっぱり 爪欠けを疑ったがいいのですね まだギア抜けは無いですが、頻度が増えてきたら 修理が必要なのですね

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.2

バイク屋さんで見てもらうべきと言う点では間違いないですが・・・ 回転数で音が? 1速でならいつでも出ておかしくないような気がします。ギヤが壊れているのなら。 想像がつきません。早めにバイク屋さんにみてもらったほうがよさそうですね。

odasei
質問者

お礼

ありがとうございます ストップ→GO で何度かに一度ぐらいの頻度で、必ず途中から音がし出します

• draft4
回答No.1

異常です、早くバイク屋にもって行きましょう ところでミッションからの音なんですよね?(^_^;

odasei
質問者

お礼

ありがとうございます ミッションで間違いないとおもいます やっぱり異常は有るんですね