• ベストアンサー

他社純正品のインクジェット用普通紙の使用について

EPSON純正のインクジェット用普通紙『KA4250NPDR』を大量にいただきましたが、使用中のプリンターはCANON『MP610』と『BJ-F870』です。 まだ未開封ですので他の人に譲渡しようにも皆CANON製プリンターを使用しており、譲渡できずにいます。(オークション等は一切考えておりません) CANON製のプリンターにEPSON純正用紙を使用しても大丈夫でしょうか? 尚、普段使用している用紙は100均で購入したものですので多分大丈夫かと思いますが、プリンターメーカーの純正用紙となるとちょっと不安です。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

普通紙でもカラー印刷したときに多少発色の違いが有るか知れませんが、全く問題なしと言うのが私の考えです。 たとえはよくないが、 車で純正オイルか他メーカー純正オイルか、またはスタンド等での一般市販オイルかといったようなものと同じでしょう。 気にすれば気になるし、さもなければなんでもないのと同じことです。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 印刷物はほとんどの場合捨ててしまうものですので、発色は全く気にしていません。 なので、いただいてしまいました・・・ >たとえはよくないが いえいえ、非常に納得できる"たとえ"です。 ただ、インクカートリッジに関して言えば、さすがに無償修理期間内だけは純正品を使用しますね。

その他の回答 (2)

• ebetusnow
回答No.3

普通紙程度では全然平気だと思いますよ。 ウチもメーカー問わず使ってますし。 両メーカー使ってますし、用紙も特に考えて使ってません。 高級紙だとインクの染み具合とか各社の設定が 絡んでくる可能性もありますが。 普通紙でしょ? 大丈夫でしょ。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。普段使いの用紙が100均製品使っているぐらいですからね。 商売やっているわけではないので、高級紙なんて使う機会は永遠に無いでしょう・・・

回答No.2

問題ないです。 普通紙グレードならキヤノン製プリンタでも普通紙を選択してプリントすればいいです。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハガキ印刷以外では"普通紙"設定のままですので、今後も気にせず印刷します。