• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食塩水のモル濃度の算出についての質問

  • 質問No.5409582
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
食塩水のモル濃度を算出する課題が実験で出され、先生の説明を聞いてもさっぱりわからなかった為、教えていただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

実験では、食塩を2.0g、3.0g、5.0g測りとり、各食塩を内容量の異なるビーカ-(2.0g→100ml 3.0g→200ml 5.0g→300ml)に入れて撹拌し、メスフラスコに移すこいうものでした。
そこでできた食塩水の体積モル濃度を算出するというものです。

先生は分子量がどうだなどと言っておりましたがよく理解できません。。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (3/8)

分数を使った計算になりますが、うまく表示できるかな?
2.0g   1mol 1000ミリリットル 20
--------------×--------×----------------=-----[mol/リットル」
100ミリリットル 58.5g 1リットル  58.5

2.0グラムの食塩をモル数にし、ミリリットルをリットルに変換しまし
た。これが最も短い計算と思います。先生にお聞きください。
お礼コメント
noname#190442
ご回答ありがとうございます。
具体的な計算式でわかりやすかったです。

回答者様から教わった式で計算し持参したところ「簡潔でよろしい」とのことで、質問もしてみました。
もっと基礎を鍛えたいと想います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/24 00:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
そもそもの話として、最終的に何mLにしたかということが重要です。それをリットル(L)単位に直したもので、食塩の物質量を割ればモル濃度(mol/L)が計算できます。
モル濃度は食塩の質量をその式量(分子量とは言いません)で割ったものです。式量はNaとClの原子量の和です。

この説明でわからないのであれば基礎が全くできていないことになりますので、教科書などをしっかり読んで基礎を勉強してください。
お礼コメント
noname#190442
ご回答ありがとうございます。
時間のあるときには基礎の勉強に励みます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/23 23:59