• 締切済み

酸化還元滴定について教えてください

学校でオキシドールの濃度測定の実験をして、課題を出されました。 実験内容は、 (1)市販のオキシドールも5mlをホールピペットでメスフラスコに移し、純水を加えて10倍に希釈する。 (2)10倍に規希釈したオキシドール5mlをコニカルビーカーに取る。 (3)(2)のコニカルビーカーに6mol/l硫酸1mlを加えよく混合する。 (4)0.05mol/lの過マンガン酸カリウム水溶液10mlをメスシリンダーに取る。 (5)(4)の水溶液をコニカルビーカー中の10倍希釈オキシドールに滴下していく。溶液がごく薄くなったところで滴下をやめる。滴下量を算出する。 (7)コニカルビーカーに、オキシドールの場合と同量の純水をとり、滴下操作を行う。(5)の操作から差し引いて誤差の補正を行う。 というものでした。 ちなみに実験して出た滴下量は3.3でした。 課題は 1.オキシドールの体積モル濃度は何mol/lになるか 2.オキシドールの質量パーセント濃度は何%になるか。オキシドールの密度は1g/mlとする というものなのですが、いま一つよくわかりません。電子数が等しくなるから2:5を使って計算するとかなんとか…よくわからないです;; わかりやすく説明お願いします。 あと、(7)コニカルビーカーに、オキシドールの場合と同量の純水をとり、滴下操作を行う。(5)の操作から差し引いて誤差の補正を行う。 これの意味がよくわかりません。 できたらこれの意味も教えてください。 ながくなってしまってすいません、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • phusike
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

>あと、(7)コニカルビーカーに、オキシドールの場合と同量の純水をとり、滴下操作を行う。(5)の操作から差し引いて誤差の補正を行う。 ここの説明を忘れましたね。 コニカルビーカーに入れたKMnO4が、全てH2O2と反応する保証があればこの作業は不要です。 しかし、実際はKMnO4がH2O2以外の別の物質を酸化してしまうかもしれません。 つまり、 >(5)(4)の水溶液をコニカルビーカー中の10倍希釈オキシドールに滴下していく。溶液がごく薄くなったところで滴下をやめる。滴下量を算出する。 「H2O2と反応したKMnO4水溶液の体積」と「それ以外のものと反応したKMnO4水溶液の体積の和」が、 この過程でコニカルビーカー内の溶液の色が変わった時の体積です。 今知りたいのは「H2O2と反応したKMnO4水溶液の体積」のみですね。 つまり「それ以外のものと反応したKMnO4水溶液の体積の和」を引かなければなりません。 ここで、次の実験を行います。 >(7)コニカルビーカーに、オキシドールの場合と同量の純水をとり、滴下操作を行う。(5)の操作から差し引いて誤差の補正を行う。 ここでコニカルビーカー内の色が変わった時の体積が、 「それ以外のものと反応したKMnO4水溶液の体積の和」ということになります。 >(1) H2O2とKMnO4の反応式を書く >2KMnO4+3H2SO4+5H2O2→2MnSO4+8H2O+5O2+K2SO4 >であってますか?? OKです。 >ここの 純水の滴定で消費したKMnO4水溶液の体積 の意味がよくわかりません;; とは、上で説明した通り、「コニカルビーカーにオキシドールと同量の純水を入れ、KMnO4溶液をビュレットから滴下し、色が変わるまでに消費したKMnO4溶液の体積」です。

  • phusike
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

(1) H2O2とKMnO4の反応式を書く (2) オキシドールの滴定で消費したKMnO4水溶液の体積から純水の滴定で消費したKMnO4水溶液の体積を引くことで、H2O2と反応した正味のKMnO4水溶液の体積を求める (3) (2)とKMnO4水溶液の濃度からH2O2と反応したKMnO4の物質量を求める (4) (1)(3)からコニカルビーカー内で反応したH2O2の物質量を求める (5) (4)からオキシドール原液のH2O2のmol濃度を求める(コニカルビーカー内の溶液は10倍希釈であることを忘れずに) (6) (5)からH2O2の質量パーセント濃度を求める 説明が分からなければ、途中までの答案と分からない部分を補足に書いて下さい。

aoi_0u0
質問者

補足

(1) H2O2とKMnO4の反応式を書く 2KMnO4+3H2SO4+5H2O2→2MnSO4+8H2O+5O2+K2SO4 であってますか?? (2) >オキシドールの滴定で消費したKMnO4水溶液の体積 というのはオキシドールが薄紫色になったところの、ビュレットから読み取れる体積のことですか? それなら3.3mlという結果でした。 >純水の滴定で消費したKMnO4水溶液の体積を引くことで、H2O2と反応した正味のKMnO4水溶液の体積を求める ここの 純水の滴定で消費したKMnO4水溶液の体積 の意味がよくわかりません;; 馬鹿ですいません。理解するように頑張るのでもう少し解説お願いします。

関連するQ&A

  • 酸化還元滴定 考察について

    シュウ酸水溶液の標準溶液を用いて、濃度の分からない過マンガン酸カリウム水溶液の濃度を求める実験をしました。 シュウ酸の濃度は0.05mol/Lです。 シュウ酸10mLをコニカルビーカーに入れ、希硫酸(5滴)を入れ、過マンガン酸カリウム(4滴)を入れ湯煎し、色が消えるまで湯煎する、という方法です。 色が消えなくなった時の過マンガン酸カリウムの目盛りを読みとったのが6.3mL(平均)でした。 ここで過マンガンカリウム水溶液の濃度はどのように求めたら良いですか?? あと、3回記録を取ったのですが、結果に誤差が生じたのは何故ですか? また、シュウ酸を入れたコニカルビーカーに過マンガン酸カリウムを滴下し、溶液の色が消えるまで温めたのですが、ここで何故温める必要があるのでしょうか? できれば、なるべく早くお答え頂くとありがたいです。 多くの質問ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 酸化還元滴定  上智大の過去問

    問題  市販のオキシドール(殺菌消毒用に用いる過酸化水素水)の濃度を調べるために次の実験をした。 市販のオキシドールをホールピペットで10mL量り、200mLのメスフラスコのいれて、水を標線まで満たした。この水溶液10mLを別のホールピペットで、量りとってコニカルビーカーに入れ、水を入れて、50mlとし、4mol/L 硫酸を5mL加えた。これを、ビュレットに入れた1×10-2 mol/Lの過マンガン酸カリウム水溶液でて滴定した。滴定に要した過マンガン酸カリウム水溶液の体積は 17mlであった。 (1)実験結果から得られる市販のオキシドール中の過酸化水素のモル濃 度はいくらか。    ★解答★  薄める前の市販オキシドールをcmol/lとおく。 1×10-2mol/L ×17/1000 L × 5=c/20moL/L ×10/1000 L×2 c=o.85mol/l   左辺 MnO4-の受け取るe- 右辺 H2O2の渡すe- ★★疑問★★ (1) c/20が分かりません。   溶液を20倍に薄めているので、c/20mol/L らしいです。 これは、3行目の 、10÷200=1/20だと思うのですが、     6行目で、水50mL加え、4moL/L 硫酸を5mL加えて          いるので、もっと、薄くなる気がするのですが。  なぜ、関係ないのですか? (2)6行目「水を入れて、50mlとし、4mol /L硫酸を5mL加えた」 とあるのですが、4mol /L硫酸を5mLは何のために入れたのですか? ●●どなたか、分かる方だけでいいので、教えてください。。                 

  • 酸化還元滴定について教えてください。

    酸化還元滴定の実験をこの前やりました。過マンガン酸カリウム(硫酸酸性)と過酸化水素水の反応がありますよね。その化学反応式(2KMnO4+3H2SO4+5H2O2→2MnSO4+8H2O+5O2+K2SO4)は分かるのですが、反応後に、滴定を行った後のコニカルビーカーを放っておいたら茶色になりました。原因は二酸化マンガンが生成されたからなのですが、何故二酸化マンガンが生成されたのですか?教えてください。 実験の方法は、希釈したオキシドールと希硫酸をコニカルビーカーに入れた後、ビュレットからカマンガン酸カリウム水溶液を滴下する、といったものです。 よろしくお願いします。

  • 過マンガン酸カリウム水溶液で滴定

     ある問題集に、次のような質問がありました。  市販のオキシドールを純粋な水で正確に10倍に希釈した。  希釈したオキシドール10mLを200mL のコニカルビーカーにとり、水溶液を酸性とし、純粋な水を加えて50mLとした。   この水溶液を、0.020mol/Lの過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、15mLを要した。  酸性にした後、水で希釈する理由を教えてください。

  • 酸化還元反応について

    酸化還元反応についての質問です 過マンガン酸カリウムの濃度は0.0200モルで16.1mlで終点に達し、オキシドールは10.0mlでした。オキシドールに含まれる過酸化水素のパーセント濃度を求めるにはどうしたら良いのでしょうか。 また、オキシドールの密度を1.00g/mlとして、前文で求めたモル濃度を質量パーセント濃度に直すにはどうしたら良いのでしょうか。教えてください。 実験は、 ・オキシドールを10ml取り、希硫酸を加え酸性にする ・ビュレットで0.0200mol/lの過マンガン酸カリウム水溶液を滴下する ・反応の終点まで慎重に滴下する という手順です。

  • 酸化還元の問題です

    シュウ酸二水和物((COOH)2・2H2O)0.756gをとり、水に溶かして100mlにした。このシュウ酸水溶液10mlをコニカルビーカーに測り取り、ここへ6mol/l希硫酸10mlを加えたものを70℃に温めておいた。 この溶液が温かいうちに、濃度未知の過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、16.00ml加えたところで、溶液の色が無色から淡赤色に変化した。 この過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度を求めよ。 詳しい解説お願いします。がんばって理解したいです><

  • 中和滴定 相対誤差の求め方

    濃度不明の食酢水溶液にpH指示薬をいれて そこに水酸化ナトリウムを滴下し、濃度を調べる実験をしました。 実験結果 シュウ酸水溶液と水酸化ナトリウム水溶液 1回目 滴定値 12.57 2回目 滴定値 12.59 3回目 滴定値 12.58 平均 12.58ml 実験結果 水酸化ナトリウム水溶液と食酢水溶液(10倍希釈) 1回目 滴定値 10.79 2回目 滴定値 10.72 3回目 滴定値 10.71 平均 10.74ml (1)0.1N NaOHの力価および相対誤差(%) (2)10倍希釈試料中の酸の濃度の相対誤差 (3)食酢原液中の酢酸の濃度・質量%濃度の相対誤差 (1)の力価は(実験値より求めたNaOHのモル濃度)/(0.1)で合っていますか? 相対誤差は、どの値を平均値で割り、100倍すれば求まるのですか? (1)から(3)の解説よろしくお願いします  実験値より、水酸化ナトリウム0.07949mol/L 食酢(10倍希釈)0.08537mol/L 食酢の質量%濃度4.9%を求めました。

  • 酸化還元滴定の問題で、質問があります。

    酸化還元滴定の問題で、質問があります。 以下の問題について、解いてみたのですが答えがあっているのか分かりません。 明日テストなのですが、もう確認できないので、こちらに投稿させて頂きます。 シュウ酸二水和物(COOH)2・2H2O(式量126)0.756gをとり、水に溶かして100mlとする。 このシュウ酸水溶液10mlをコニカルビーカーに測りとり、ここへ6mol/L希硫酸10mlを加えたものを、 約70℃の湯で温めておく。 この溶液が温かいうちに、濃度未知の過マンガン酸カリウム水溶液をビュレットから滴下したところ、 16.00ml加えた時点で、ちょうど溶液の色が無色から淡赤色へ変化した。 この過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度を求めよ。 この問題を僕は 0.756×(90/126)×(10/100)×2=x×(16/1000)×5 ※x…過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度 と立式し、これを解いて過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度を0.741mol/Lと導きました。 これで正解でしょうか? 解答・解説を宜しくお願いします。

  • 酸化還元滴定でわからないところがあって困っています。

    過マンガン酸カリウムとオキシドールの酸化還元反応なんですが、過マンガン酸カリウムの濃度が、0.0194mol/L オキシドールを4.225g量って純水を加えて100mLの溶液を作りました。 薄めたオキシドール10mLに硫酸を加えて、過マンガン酸カリウムを滴定しました。 すると、7.99mL加えたときに反応がおわりました。 (1)加えた過マンガン酸イオンは何molか。また、この過マンガン酸イオンが奪うことのできる電子は何molか。 (2)薄めたオキシドール10.00mL中には何molの過酸化水素が含まれていたか。 (3)オキシドール中の過酸化水素の重量%濃度はいくらか。 という問題なんですがさっぱりわかりません。 詳しくかつ、分かり易く教えてもらえないでしょうか。

  • 中和滴定について

    中和滴定の実験について教えてください。 実験は (1)シュウ酸二水和物0.63gをメスフラスコに入れ、純粋を少量加えて溶かす。 完全に溶けてから、さらに純粋を加えて100mlとする。 (2)ビュレットの中を、まず少量の水酸化ナトリウム水溶液で洗ってから(洗浄液は捨てる)、あらためて水酸化ナトリウム水溶液を入れる。活栓よりも下の空気を液を勢いよく流して追い出した後、活栓を閉じて目盛りを読む。 (3)ホールピペットで(1)の液10mlをコニカルビーカーにとり、フェノールフタレイン溶液1~2滴加える。 (4)(3)の液に混ぜながら水酸化ナトリウム水溶液を少しずつ滴下していく。フェノールフタレイン溶液による着色が消えなくなったらビュレットの目盛りを読む。 です。 『結果』 滴定に要した溶液量 10.23ml ここから質問です。 1.(1)のシュウ酸化水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 2.結果より水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度は何mol/Lか。 3.ビュレット、ピペット、コニカルビーカーはそれぞれ水洗い直後に使用するときどうすればよいか。 4.(3)の操作で、指示薬としてメチルオレンジ溶液を用いてもよいか。フェノールフタレイン溶液を用いたののはなぜか。 5.滴定に要した溶液量の誤差について。 を教えてください。 長文すいません。 全てでなく部分的でもよろしくお願いします。