• 締切済み

新築

家を建てるにあたり、年まわりなどを見てもらって 「2011年2月2日に事業始め」をする事が決まりました 2年後ですがまだ何も段取りしていません 知り合いの建築事務所で建ててもらいます ローンの事や手続きなどいつ頃から何を始めたらよいでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

先ずは幾ら借りられるか試算してみてください。収入の25%までを返済に充て、年3%程度の固定金利で定年までのローンを組みます。ローン審査はもっと緩いですが、無理なく払っていけるのはこの辺りでしょう。 http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc2.jsp これに頭金を足し、諸費用を引けば購入可能な物件価格が出ます。これを元に、然るべき時期(この辺りは建築事務所と相談)になればプランを立てて貰えば良いでしょう。大抵は最初の予算より高額になるので(仕様や材料等によってどんどん費用が膨らむ)、予算を少なめに言っておく方が足が出難いのでお勧めです。 ローン審査は、信用情報に問題がなく借入金にも無理がないなら数ヶ月前から動き始めても問題ないと思います。 いい家が建つと良いですね。

k1103_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても丁寧で解りやすく 今後の参考にしたいと思います まずは自分達で試算してみます