• ベストアンサー

ドライバー保険の再契約について

ドライバー保険について質問します。 私は友人と、友人の車を使って、夏と冬の長期休みに旅行に行っています。 自分の車を持っていないので、今は月払いでドライバー保険に加入しています。 しかし、正直言って、その旅行以外で保険を活用していないので、解約を考えています。 そこで質問があります。 1 今解約したとして、同じ会社でこの冬に再契約できるのか 2 同じ会社ではダメな場合、他の会社で新規契約なら大丈夫なのか 3 保険に関して、他に良い方法があるか 事故などの問題は起こしていません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

1,2いずれも可能と思います。再契約できると思います。 3,安上がりは、その友人の保険補償をあなたが運転しても可能な条件に一時的に変更して貰う 旅行が終われば元の補償に帰せば良いでしょう。 差額保険料のみあなたが負担するとか? 友人関係も金銭が絡む事故になると壊れることもままあります。 注意点は車両保険未加入なら、その車自体の補償はありません。またドライバー保険はこの車両保険がありません。対人・対物賠償のみですから気をつけて下さい。

macmilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 解約することにしました。 確かに車両保険がないのがネックだったのですが、友人の保険の条件を変更してもらうとなると、またいろいろと問題が発生しそうなのでじっくり検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• bmonomd
回答No.2

ドライバー保険は、1ヶ月間だけ等の月契約(短期契約)が出来ます。 1年契約の月払い(分割)をしているのであれば、短期契約にした方がお得。

macmilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 短期契約という手もあったのですね。次回はそれも検討しようと思います。