車の事故で保険料が上がる?長期契約と短期契約、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 最近、安価な保険会社に入っていたが、事故を起こし、対応が悪かったため解約し、他の会社に変更することにした。しかし、事故により等級が下がって保険料が上がることから、保険会社から三年契約を勧められている。
  • 長期契約をすると、事故による等級の下がりに関係なく、契約した金額のみ支払えば良いため、お得と言える。しかし、長期契約の場合、等級が上がっても保険料は安くならないデメリットがある。
  • 一方で、短期契約の場合、一年ごとに金額が変動するため、等級が上がれば保険料も安くなる。ただし、ほぼ毎日車に乗っていると事故が起きるリスクも高まるため、保険会社の勧めを参考にするべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険について質問

安価で契約出来る保険会社に入っていましたが最近 事故を起こし、対応が良くなかったので解約して他の 会社に変更することにしました。 ただ事故により等級が下がった為、保険料が今後高くなります。 保険会社から「3年契約にすれば今後事故を起こして等級が 下がっても契約した金額のみ支払いすればよいのでお得です」 と勧められています。 等級が下がったままで長期契約すると事故を起こさなくて 等級が1年後に上がっても金額は安くならないというデメリット があります。(また長期は短期より1年毎の金額が高いのでは と思います) 1年毎の契約にした方が良いでしょうか? ほぼ毎日車に乗っていることもあり、事故を起こしてしまったら 保険会社の言う通りなので迷っています。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

2年契約や3年契約の場合、保険料は毎年等級が1つ上がることを想定した保険料になっているはずです。 つまり、1年目より2年目、2年目より3年目の保険料が安くなるはずです。見積書に記載がありませんか? 見積を取っていないのなら、1年契約と長期契約で同条件の見積を出して貰うとよいでしょう。 毎年更改するよりも割引率は若干悪いかもしれませんが、今回事故をやったし事故を起こす可能性が高いと思うなら、長期契約も悪くないかもしれません。 詳しい検討は、あなたの現在の等級がわからないと何とも言えません。 ※等級別の割増引率の改訂の関係で、今年10月から「事故を起こした場合」と「無事故だった場合」で割引率が変わる制度に変更されるので、複数年契約にすると今年無事故だった場合に損をする可能性は否定できませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2年後、3年後の方が安くなっていました。