-PR-
解決済み

自動車保険で迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.7816493
  • 閲覧数848
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (895/897)

現在、A社という保険会社に3年契約で加入しています。
平成23年10月~平成26年10月までの契約です。
今回、当て逃げをされて酷い傷がついたので思い切って車両保険を使おうとしたらA社の契約で車両保険がついていないことがわかりました。
それは私が契約する時に確認しなかったので私のミスでもありますが、問い合わせた時の対応が非常に上から目線で不愉快でしたし、保険料も標準より高いので(知り合いに頼まれて加入しただけで思い入れがあったわけではないです)、解約して他の保険会社に入ろうかと考えています。

こちらの希望と、車の情報などは
・できれば月払いで払いたい
・事故対応がスムーズなところがいい(以前某社で酷い目に遭ったので)
・契約者(私)は35歳以上、他に乗る可能性があるのは同居の姉(43歳)
・車両保険を「一般」でつけたい。その時の自己負担額を初回0円にしたい
・免許の色はゴールド
・主に通勤に使用、年間走行距離7000Kmぐらい
・ホンダのFitで初度登録年月は平成19年4月
・等級は現在12等級
・福岡市内在住

いくつか見積もりをお願いして、だいたい3社に絞りました。
(長期契約の途中解除なのでネット見積もりができず、「おとなの保険(セゾン)」は申込み自体できないそうです)

1.イーデザイン損保
2.アクサダイレクト
3.SBI損保

保険料が(年額で)一番安いのはイーデザインです。
ただし年払いしかないので、クレジットで払ってリボ払いなどにするしかないです。

アクサダイレクトは月額で払えますが、年額で換算するとイーデザインに比べて2万ほど高くなります。

SBI損保もイーデザインと対して変わらない金額ですが年払いしかできないのでクレジットリボにするしかありません。
また、車両保険の自己負担額が初回5万円の設定しかないということです。
(実は初回5万円と0円のメリット・デメリットをよく把握していない部分もあります)

口コミサイトをあちこち見ましたがどこも評価が全く違っていますのでよくわかりません。

以前ソニー損保に入っていて、その時一度だけ事故対応をお願いしたことがありましたがその時はとても迅速に対応していただきました。
ただし上記3社より保険料が高いのがネックです。

等級の上がるタイミングをできるだけ遅くしたくないので早めに決めようと思っていますが、どこにしようか決めかねています。

何かご自身で体験されたことやアドバイスがありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (815/2413)

3年契約を期中で解約するのはかなり損だという事が
分かっていますか?

23年10月の契約なら、今年の10月に改定された新等級
制度の関係から見ても損です。

いまの契約なら「等級据置き事故」もありますが、中途更改ですと
これも無くなって、1等級ダウン事故になりますよ。

そもそも、自動車保険は保険会社ではなく、代理店選びが最重要
です。
もし生保のおばちゃん代理店で加入なら、もうそれは最低の選択
ですね。

なお、通販は期中解約して移行の契約はとらない会社がほとんど
ですが、その3社には確認していますか?

更に、通販は事故の時にも相談できる人(代理店)もいなく、
複雑極まりない自動車保険の規定、約款・特約も自分で勉強して
自己責任で加入するものです。

問題が生じても、それはすべて自己責任であることを認識して
置くべきです。
(通販商品が悪いのではなく、契約者の無知が問題なのです)
無知なまま株や商品相場に手を出して痛い目に遭うのと同じです。

そのために、無知からの加入で大きな落とし穴に嵌る人がいっぱい
いるのです。
通販は事故が2件あれば継続拒否とか、1件でも事故状況により
継続拒否とか平気で言ってきますよ。

もっとも、頼りない副業の代理店で加入するぐらいなら、安いだけでも
通販の方がまし という考えもありますが・・・
お礼コメント
catra

お礼率 99% (895/897)

ありがとうございます。
途中解約のデメリットはだいたい知っていましたが10月に法律が改正されたのは知りませんでした。

元々ニッセイの人に頼まれて入って、その後ニッセイ同和があいおい損保と合併した時に、保証内容は変わらないのに月額の保険料が千円以上上がったので何となく腑に落ちなくて(去年断れば良かったんですがつい押しきられて…私も悪いんですが)

26年の満期まで待つしかないですかね…
(ちなみに挙げた会社は途中解約の受け入れはできるのは確認済みです)
投稿日時 - 2012-11-28 11:29:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1501/4472)

保険会社選びより、担当者 代理店選び これにつきます。

保険会社対応は、程度の差こそあれどこも同じ ようなものです。こんなサイトの書き込みも 風評の類です。
お礼コメント
catra

お礼率 99% (895/897)

ありがとうございます。
代理店を選ぶのも難しいですね…
投稿日時 - 2012-11-28 20:12:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9188)

東京海上さんは昔から非道いことは周知の事実ですが
生保系損保はなにもかもが最悪ですね。

ただ、やはり、既出ですが
本年10月の改訂を考慮せざるを得ませんから
今から乗り換えるのは損だと思います。
お礼コメント
catra

お礼率 99% (895/897)

ありがとうございます。
やはり満期まで待つしかないですかね…
投稿日時 - 2012-11-28 20:10:47
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (473/1135)

外資系は、事故起こした際にあまりいい噂を聞きませんね…。
特に被害者側から。
ちなみに東京日〇火災は、訴訟され率日本1。
弁護士に「もしここならすぐ保険会社変えなさい」と言われました。
私は、親の代から代理店を通して富〇火災海上ですが、昔10代の時に玉突きに巻き込まれた際に、私がぶつけてしまった方から「保険会社の方には、大変丁寧に対応頂いてありがとうございました」と逆にお礼の電話頂きました。
今年、当て逃げされた時の車両保険もすぐになおしてくれたし、オカマ事故された時も搭乗者傷害の支払いも早かったですよ。
ちなみに人身無制限にしてます。
条件言うだけでなくまずは、信用度の高い保険会社に聞いてみては?
いくら安くても保証薄かったり、評判が悪い所だともし大きな人身事故を起こしてしまった時に保険会社が払わない→加害者請求される可能性がありますよ(民法709条)
お礼コメント
catra

お礼率 99% (895/897)

ありがとうございます。
東京日○は私が被害者だった時の相手の保険会社で、確かに対応は最悪でした。
こちらが加害者だった時はエ○ス損保が全く対応してくれず、危うく訴訟になるところでした。
今入っているところは国内最大手生保の関連会社ですが、コールセンターの対応が酷くて…
当たり外れもあるのでしょうけど…
投稿日時 - 2012-11-26 15:25:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ