• 締切済み

自動車保険の短期契約について

3日だけ自動車保険に入りたいです。 1年契約で契約を結び途中解約すればよいと考え、 アクサさんのコールセンターに「月払いで加入したい」旨伝えたところ、 「10回分割払いならある。ただし、初回に3カ月分支払ってもらう必要がある。」と言われました。 私は3日しか保障が必要ないので、それでは不利だと考えています。 そこで質問です。 (1)支払い初回に1月分しか支払わないでOKな損害保険会社がありましたら、教えてください。 どこもアクサさんと同じシステムなんですか? (2)年払いで加入して途中解約した場合、加入日数に応じて保険料を返戻していただけるものなのでしょうか? 会社によって違うんですか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• is-net
回答No.6

2012年1月に短期契約のできる自動車保険が出ました。東京海上日動のちょいのり保険です。短期契約は1日~7日間まで可能です。ただし、自分や配偶者の所有する自動車等は、契約することができません。親や友人の車を借りるときに限り短期契約ができます。

参考URL:
http://xn--n8jxcwb2fra8229bokzg.com/
  • mikio_T
回答No.5

まず、3/365の保険料で済む方法は基本的にはないと思ってください。 (特殊なケースではありますが、多分該当しません。) 保険証券発行などの維持費もかかっているし、事故リスクも通常より高いと見られるからです。 例えば、台風の季節だけ風水災の保険をかけたいという人に対して、あなたが保険会社の人間だったらどう考えるのか想像すると分かると思います。 保険料の安い会社(アクサとか)で年払で入って不要になったら解約するか takkey115さんの回答のように12分割で入って解約するか いずれかの方法になると思います。 これは、どちらが安くなるのか試算してみないと分かりません。 ちなみに短期率は各社同じなので、前者で試算する際にアクサの短期率が分からないなら、他の会社の短期率を使えばいいです。

• takkey115
回答No.4

通販型ではなく、代理店型(東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上といった会社)の保険会社であれば、12回の分割払いで契約できます。 短期で契約すると、保険会社によっては「短期料率」といって年額の10%となり不利になりますので、あくまでも1年契約をして12回の分割とし、途中で解約するのがポイントです。 なお、損保ジャパンの場合は、短期でも1ヶ月単位で1/12の保険料になります。

• nik670
回答No.3

3日だけ自動車保険に入りたいですって 強制保険?任意保険? 1年契約で契約を結び途中解約すればよい と考え・・・と言う事は任意保険かな? ちなみに強制保険なら1週間とか1ヶ月 ってありますよ。 任意保険なら普通に加入して月払いでい いのでは?まさか年払いしかダメっていう 保険あるのかな? 最低でも1ッカゲツはかかりますが車購 入して3日後に事故って廃車 となればこういうケースは普通にあり得 ますよ。

• donbe-
回答No.2

通販でなく、一般損保で加入して下さい。 最低日数は7日までの短期です。 ただし、このような加入は年間保険料の10%負担 月払い12分割加入 翌月解約すれば多少負担は少ない? 一般の損保会社で相談して下さい。

• tacacazu
回答No.1

短期契約がありますので、保険会社にお問い合わせたされたらいかがでしょう。