• 締切済み

自動車保険の短期契約について

3日だけ自動車保険に入りたいです。 1年契約で契約を結び途中解約すればよいと考え、 アクサさんのコールセンターに「月払いで加入したい」旨伝えたところ、 「10回分割払いならある。ただし、初回に3カ月分支払ってもらう必要がある。」と言われました。 私は3日しか保障が必要ないので、それでは不利だと考えています。 そこで質問です。 (1)支払い初回に1月分しか支払わないでOKな損害保険会社がありましたら、教えてください。 どこもアクサさんと同じシステムなんですか? (2)年払いで加入して途中解約した場合、加入日数に応じて保険料を返戻していただけるものなのでしょうか? 会社によって違うんですか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • is-net
  • ベストアンサー率43% (80/182)
回答No.6

 2012年1月に短期契約のできる自動車保険が出ました。東京海上日動のちょいのり保険です。短期契約は1日~7日間まで可能です。ただし、自分や配偶者の所有する自動車等は、契約することができません。親や友人の車を借りるときに限り短期契約ができます。

参考URL:
http://xn--n8jxcwb2fra8229bokzg.com/
  • mikio_T
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

まず、3/365の保険料で済む方法は基本的にはないと思ってください。 (特殊なケースではありますが、多分該当しません。) 保険証券発行などの維持費もかかっているし、事故リスクも通常より高いと見られるからです。 例えば、台風の季節だけ風水災の保険をかけたいという人に対して、あなたが保険会社の人間だったらどう考えるのか想像すると分かると思います。 保険料の安い会社(アクサとか)で年払で入って不要になったら解約するか takkey115さんの回答のように12分割で入って解約するか いずれかの方法になると思います。 これは、どちらが安くなるのか試算してみないと分かりません。 ちなみに短期率は各社同じなので、前者で試算する際にアクサの短期率が分からないなら、他の会社の短期率を使えばいいです。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.4

通販型ではなく、代理店型(東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上といった会社)の保険会社であれば、12回の分割払いで契約できます。 短期で契約すると、保険会社によっては「短期料率」といって年額の10%となり不利になりますので、あくまでも1年契約をして12回の分割とし、途中で解約するのがポイントです。 なお、損保ジャパンの場合は、短期でも1ヶ月単位で1/12の保険料になります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

3日だけ自動車保険に入りたいですって 強制保険?任意保険? 1年契約で契約を結び途中解約すればよい と考え・・・と言う事は任意保険かな? ちなみに強制保険なら1週間とか1ヶ月 ってありますよ。 任意保険なら普通に加入して月払いでい いのでは?まさか年払いしかダメっていう 保険あるのかな? 最低でも1ッカゲツはかかりますが車購 入して3日後に事故って廃車 となればこういうケースは普通にあり得 ますよ。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

通販でなく、一般損保で加入して下さい。 最低日数は7日までの短期です。 ただし、このような加入は年間保険料の10%負担 月払い12分割加入 翌月解約すれば多少負担は少ない? 一般の損保会社で相談して下さい。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

短期契約がありますので、保険会社にお問い合わせたされたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 自動車保険で迷っています

    現在、A社という保険会社に3年契約で加入しています。 平成23年10月~平成26年10月までの契約です。 今回、当て逃げをされて酷い傷がついたので思い切って車両保険を使おうとしたらA社の契約で車両保険がついていないことがわかりました。 それは私が契約する時に確認しなかったので私のミスでもありますが、問い合わせた時の対応が非常に上から目線で不愉快でしたし、保険料も標準より高いので(知り合いに頼まれて加入しただけで思い入れがあったわけではないです)、解約して他の保険会社に入ろうかと考えています。 こちらの希望と、車の情報などは ・できれば月払いで払いたい ・事故対応がスムーズなところがいい(以前某社で酷い目に遭ったので) ・契約者(私)は35歳以上、他に乗る可能性があるのは同居の姉(43歳) ・車両保険を「一般」でつけたい。その時の自己負担額を初回0円にしたい ・免許の色はゴールド ・主に通勤に使用、年間走行距離7000Kmぐらい ・ホンダのFitで初度登録年月は平成19年4月 ・等級は現在12等級 ・福岡市内在住 いくつか見積もりをお願いして、だいたい3社に絞りました。 (長期契約の途中解除なのでネット見積もりができず、「おとなの保険(セゾン)」は申込み自体できないそうです) 1.イーデザイン損保 2.アクサダイレクト 3.SBI損保 保険料が(年額で)一番安いのはイーデザインです。 ただし年払いしかないので、クレジットで払ってリボ払いなどにするしかないです。 アクサダイレクトは月額で払えますが、年額で換算するとイーデザインに比べて2万ほど高くなります。 SBI損保もイーデザインと対して変わらない金額ですが年払いしかできないのでクレジットリボにするしかありません。 また、車両保険の自己負担額が初回5万円の設定しかないということです。 (実は初回5万円と0円のメリット・デメリットをよく把握していない部分もあります) 口コミサイトをあちこち見ましたがどこも評価が全く違っていますのでよくわかりません。 以前ソニー損保に入っていて、その時一度だけ事故対応をお願いしたことがありましたがその時はとても迅速に対応していただきました。 ただし上記3社より保険料が高いのがネックです。 等級の上がるタイミングをできるだけ遅くしたくないので早めに決めようと思っていますが、どこにしようか決めかねています。 何かご自身で体験されたことやアドバイスがありましたらお教えください。

  • 払済保険 保険料年払い

    払済保険 保険料年払い 先日、ソニー生命の変額保険-終身型を払済保険にするため手続きしました。 (担当者から勧められました。) 払済保険の仕組みがよく分からなかったのでネット調べたら解約返戻金を元に 計算されことがわかりました。 後になって気付いたのですが、保険料は昨年の12月に年払いで払ってます。 単純に考えて損した感じがしました。 担当の方に確認してみると解約返戻金の計算に組み込まれていますと言われました。 何となく腑に落ちないのでネットで調べてみたら年払いは損だと言う事に気が付きました。 解約返戻金は払い込み保険料を元の計算されるのは分かりますが・・・ 保険料を12月に年払いして5月に払済保険(解約)するのと 保険料を月払いにして5月分の保険料の支払を最後に払済保険(解約)するのでは 解約返戻金の額は違ってきますか? 詳しく分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険(任意保険)の変更について教えてください。

    現在AIU保険の任意保険に加入し、契約期間は平成22年5月までとなっており、契約車両は軽自動車です。 このたび車を乗り換えることとなり、1,000ccの普通自動車に乗り換えますが、任意保険はどう手続きすれば良いのでしょうか? 解約&新規契約or現在の契約車両を変更手続、いずれがベストなのでしょうか。 保険料は年払方式ですが、解約してもおそらく解約返戻金は無いであろうと予測しています。 どこかいい割安な保険会社の紹介等含め、良きアドバイスをお願いします。

  • 医療保険で・・・

    見直しを考えています。 わからないことがあるんですが、知っている方教えて下さい。 1  取り寄せた資料で年齢別の保険料一覧の空白の部分って、その年齢では契約を取り扱ってないってことでしょうか?それとも、月払い保険料が安いため記載がないだけで、年払いにすれば契約出来るってことでしょうか? 2  あんしん生命の長割&医療特約だと医療特約に解約返戻金が発生し、死亡した場合に、死亡保険金の請求じゃなく解約手続きをすると解約返戻金をたくさん受け取れるって聞きました。そんなことは可能なんでしょうか? 3  夫婦型保険は主契約者が妻で配偶者が夫というのは無理ですか? よろしくお願いします。

  • 低解約返戻定期保険とアフラック学資保険

    子供の誕生日がもうすぐなので、アフラックの学資保険の年払いか、どこかの保険会社の低解約返戻定期保険に入ろうかと考えています。 子供はもうすぐ5歳になります。 17歳以降に戻りが必要とした場合、どちらがより戻りがよい保険なのでしょうか? 110万円まで贈与税がかからないとの事ですが、110万円以下の低解約返戻定期保険というものは存在するのでしょうか? 低解約返戻定期保険はアクサで大丈夫でしょうか? あと富国生命で良い保険はありますか? 富国で学資保険に200万円(支払い済み)のものに入っているので、違う商品がよいです。 素人すぎて質問の仕方もむちゃくちゃでごめんなさい。 保険に詳しい方々、よくわかってない私にもわかりやすく教えていただけますでしょうかm(__)m よろしくお願い致します。

  • 低解約返戻定期保険と学資保険どちらがお得?

    前に質問をさせていただいてますが、補足をしたいので再度質問させて下さい。 もうすぐ5歳の男児の大学資金のために保険をかけたいのです。 家族構成 父:43歳 母:40歳 娘:16歳 息子:4歳 息子の保険 アフラック学資保険120万円払い込み済み 富国生命学資保険200万円払い込み済み アクサ生命 ここの質問を見させていただいたら、アクサの低解約返戻定期保険15年300万円がよいとの事でしたが、それは12月末まででした。今年からは20年ものしかないらしいのですが、一応見積りは送ってもらう事にしました。 あいおい生命 6歳のお誕生日からしか低解約返戻定期保険は契約できないようなので、16歳の娘で今10年100万円で見積りを只今作っていただいている最中です。 アフラック学資保険 120万円のもので保険料払い込み期間17歳、保険料払込免除特則ありにしました。3年か4年か5年を前納したく、その後は年払いにしたいのです。 (ソニー生命学資保険は考えておりません。) 私の考え方として息子のお年玉を使い年払いをしたいとかんがえているので、最初は何年か分は前納したいのですが、途中からは年払いしたいと考えています。 私の頭の中ではあいおい生命の定期保険か低解約返戻定期保険か、アフラック学資保険を考えいるのですが、ほかに良い返戻率のものはありますでしょうか? うちにはパソコンがなく今使っている携帯電話のインターネットしか使えず、あまり調べられず困っています。 皆様、どうぞ保険に詳しくない私にもわかるよう回答をいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車保険(任意保険)について

    自動車保険の支払いが年払いではなく月払いができて しかも、クレジットカードを使わない支払い方法で 未成年でも本人名義で契約できる保険会社はどこですか?? 詳しいかた教えてください。

  • 自動車保険契約解除について 教えてください

    現在アクサ損保に加入して分割払いにしているのですが 先月の引き落とし忘れて、今月9/27の2ヶ月分の引き落としもうっかり入金を忘れてしました。 翌日気がついて保険会社に払い込みしたいとこちらから申し出たら受け付けられないとのこと。 10月初めに銀行の情報が確定したら契約解除になるとのことでした。 どう言っても払わないと解除する通知も送っているのだし決まりだからの一点張り。 他社ではいろいろ救済方法があるようですが、泣くに泣けない状態です。 もともとアクサの対応はひどいので途中で他社に変えるつもりで分割にしていました...  現在13等級なので何とか等級を維持する方法はないのでしょうか? 教えてください

  • 保険の解約について

    以前、知り合いの保険代理店にて終身の生命保険に加入しました。 まだ満期ではありませんが、必要がなくなった&返戻金を使いたい用があるため、 解約したいと思っています。 知り合いなだけに、解約はあまり知られたくないのですが、 保険会社のコールセンターで直接解約したら代理店にも通知(?)が行くのでしょうか? また、返戻金は全て自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(一部は代理店とかありますか?) かなり素人な質問ですみません。 どなたか教えてください。

  • 自動車保険、契約してすぐに解約できる?

    自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。 1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。 しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。 別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。 ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。 契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか? 何か注意点などありましたら教えてください。 ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

専門家に質問してみよう