• ベストアンサー

データベース書き換えの証跡を確認できるソフトやシステムの有無

会社のアドミン権限を持った社員がデータベースを無断で書き換えることは犯罪につながるリスクが大きくなりますが、それを発見、モニタリングするソフトやシステムはあるのでしょうか? ある人はそれはできないと言っており、データベースに入る権限を持たせないなどしか方法はないと言っていますが、お教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

DBエンジンが何かにもよります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070121/258959/?ST=secmanage Oracleでしたら監査証跡で結構こまかいログを参照できます。SQLServerだとそこまで細かくないようです。Accessだと、MDBファイルを書き換えられる権限を与えてしまうとどうしようもないです。あとは、トリガーのような仕組みを与えるとまだできるかもです。

osk80507
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。使っているDBエンジンがSQLのため、詳しいものに尋ねてもできないとの解答でした。しかしながら、回答にあるHPを見ればヒントがつかめそうです。 別のシステムはOracleを使っていたと思いますので、確認してみます。 ありがとうございました。