• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっし

データベースへ接続要求するためのシステムについて造詣が深い方はいらっしゃいますでしょうか? OracleではLISTENERというシステムが司っていると思っています。また、Oracleに対してはそれ以外に存在していないと思っています。 たとえば別サーバのアプリケーションより「お宅のDBから情報を頂戴したいと思っているんだけど仲介してくれる?」「ほい!じゃあこの情報を持ってきな!」といったようなやりとりだと思っています。(間違っていないですか?) いろんな会社などからデータベースシステムが販売されていたりするわけですが、それぞれLISTENERのようなアーキテクチャの物はありますか?もしあれば名前を教えてください。 そもそも接続のためのシステムを総称でなんと言うのか分からないところでもありますが・・・ 知りたいサーバ: Oracle Database オラクル DB2 IBM Microsoft SQL Server マイクロソフト Microsoft ACCESS マイクロソフト Symfoware Server 富士通 HiRDB 日立製作所 HiRDB on XDM (XDM/RD) 日立製作所 RIQS? V2 日本電気 (NEC) Teradata テラデータ MySQL MySQL AB PostgreSQL PostgreSQL Global Development Group Firebird Firebirdプロジェクト SQLite D. Richard Hipp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi

Oracle Database 質問者の言う通りリスナー(TNS LISNTENER)。 DB2 正確には知らんが確かインスタンスが直接リッスン。 Microsoft SQL Server (ネットワークライブラリーというものはあるが)リスナーに当たるものはなくSQL Serverインスタンスが直接リッスンしている。なので複数のインスタンスを起動するとそれぞれ別のIPアドレスやポート番号で待ちうけなければいけない。 Microsoft ACCESS Accessはそもそもリッスン(待ちうけ)というものができない。複数のクライアントから同時に使っているように見えるが実は単に共有フォルダのファイルを全員が同時に開いているだけ。 Symfoware Server 知らん。 HiRDB 知らん。 HiRDB on XDM (XDM/RD) 知らん。 RIQS? V2 日本電気 (NEC) 知らん。 Teradata テラデータ 知らん。 MySQL これもMySQLインスタンス自身がリッスンしているのではないかな。 PostgreSQL PostgreSQLインスタンス自身がリッスンしている。 Firebird 知らん。 SQLite SQLiteもリッスンはできないんじゃないかな。知らん。 う~む。こうしてみるとわしは造詣が深くないな。

質問者からのお礼

ありがとうございました