• ベストアンサー

PHPでレンタルサーバに依存しないデータベース

レンタルサーバに依存しないデータベースライブラリ?を探しています。 「MySQL」や「PostgreSQL」のようなデータベースではなく、ファイルをデータベースとして使用出来るものを探しています。 例としては、「Gladius DB」や「txtSQL」等のようなものです。 これらは長い間開発が止まっているようなので、他にも同じようなものがないか探しています。 他にご存知の方がおりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPでしたら、SQLiteが使えるかもしれません。 PHP5以降でしたら、標準でバンドルされていますので。 (もしかしたら、レンタルサーバの業者さんが使用禁止している可能性もありますが・・)

Strike-Eagle
質問者

お礼

ありがとうございます。 SQLiteもいいかと思ったのですが、php.iniをいじらないとダメなレンタルサーバもあるみたいなので断念したのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>レンタルサーバに依存しないデータベースライブラリ?を探しています。 >「MySQL」や「PostgreSQL」のようなデータベースではなく、ファイルをデータベースとして使用出来るものを探しています。 接続ライブラリを探している? データベースを探している? どっちを探している? 前者ならPEAR:MDB2かPDOを使えばいい。 後者なら#1が回答しているSQLite

Strike-Eagle
質問者

お礼

ありがとうございます。 データベースを探しています。 SQLiteですと、レンタルサーバによってはインストールされていないところもあるみたいですので、断念しました。