• ベストアンサー

【教えてください】不動産の売買の手続きですが分かりません

マンション(新築購入・6年)を共有で持っているのですが、その持分の1/10を売買したいのですがどのような手続きが必要ですか? 共有しているのは他人です。3/10と7/10を2/10と8/10にしたいのです。マンションの評価額(土地・建物)はまだ正確な数値はわかりませんが、土地は路線価図で確認したところ195万円/m2なので72m2で約1400万円です。建物は1000万円くらいではないかと思います。ちなみに住宅ローンは残っていません(完済しました) お互い宅建業者ではありません。契約書や重要事項説明書は必要ですか? また、契約書だけ作るとしても自由に作れますか? そもそも自分達だけでは売買は出来ませんか? 贈与ではなく売買の場合を考えたいのです。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldgood21
回答No.2

>そもそも自分達だけでは売買は出来ませんか? できます。 >契約書や重要事項説明書は必要ですか? 重要事項説明書は、仲介売買を業としている者のみ、【業法】規定。 売買契約は口頭でも成り立つ。 が、トラブル防止のために書面で通常スタイルの契約書は残したほうがいい。書式は自由。見本はWEBでもどこでも出ているでしょう。 どっちみち買った人が共有持分移転登記に売買取得したことを証する書面(売買契約書)が必要だから。 http://www.kenpouweb.com/futoukisho216.html 押印は実印。印鑑証明書は手渡すことになる。 いつでも権利移転登記していいですよ、という移転登記に必要な書類を相手に手渡す時に現金全部と交換が最低条件。 当事者直接取引ならいきなりその契約書と押印(印鑑証明)と現金交換で一向に構わないが、そこにいたるまでに「口約束じゃない」ことを取り交わすにいちおう契約書を先に取り交わすのが世間一般的モラル行為。 (注意事項) >住宅ローンは残っていません(完済しました) 登記上も抵当権が抹消されていること。 売買価格は著しく時価に相違すると税務署にお尋ねされる。

selechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抵当権も抹消されていますので大丈夫です。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

72m2とは何の事でしょうか?専有面積の事でしょうか?それなら専有面積がそのまま土地の持ち分ではありません。 登記簿に敷地権の共有持ち分が載っているはずですが、全体の敷地面積のうちその持ち分が土地の持ち分になります。 しかし路線価通りというわけでもなく、実際にそのマンションの敷地が売買されるとしたら路線価では売れないでしょから、あまり意味のある事ではありません。 いくらで売買するか?については現在の相場で、というのが妥当なところでしょう。不動産のチラシやネットでそのマンションの売物件はありませんか?それを基に決めるか、あるいは不動産屋に査定してもらったほうがいいでしょうね。査定してもらうだけならタダでやってくれます。ただし「売ってくれ」という営業はしつこくされるでしょうけど。 宅建業者が絡んでいなければ重要事項説明書は関係ありませんが、契約書は作っておいたほうが良いでしょう。ネットでも探せばあるでしょうし、大きな文房具屋や書店にもおいてあります。 契約書を交わしたら売買代金の支払いとともに所有権移転登記をする事になります。登記も自分でする事もできますが、司法書士に頼めば報酬は数万円~10万円程度でやってくれます。(登録免許税は別途必要です。)司法書士に頼めば契約書についても相談に乗ってくれるかもしれません。

selechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。売買の価格はきちんと調べますね。また、司法書士さんにも相談しようと思います。