- ベストアンサー
勤務表
エクセル関数で勤務開始時間が早い時間はE5に入力 遅い時間にはF5に入力するという式を作りたいのですが どのような式が当てはまりますか
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご質問の意図を図りかねますので、ピントはずれかもしれませんが、その場合ご容赦ください。 基準時間を07:00としA5に入力 実績時間入力欄をBとしB5に07:01と入力 E5に「=+IF(B5>A5,E5,"")」 F5に「=+IF(B5>A5,E5,"")」 必要により絶対番地を利用してください。 勿論、セルの書式設定で分類を「時刻」にしておいてくださいね。
関連するQ&A
- Excelで勤務表を作りたいのですが
Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】
やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間( 〃 ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelでの勤務表作成について
エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。 現在勤務表は以下のとおりとなっております。 □基本パターン 始業時間 終業時間 実働時間 時間外(所定時間超え) C D E F G H I J 8:45 17:15 7:30 0:00 上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。 その場合、以下のようになります。 □残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合) 始業時間 終業時間 実働時間 時間外(所定時間超え) C D E F G H I J 8:45 18:30 8:45 1:15 *休憩は1時間です 現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して おります。 □時間式 IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0))) □分式 IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60)) そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式 (時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- フレックス勤務ありの勤務表作成
エクセルで勤務表を作成しています。 通常勤務時間、残業時間、深夜(22:00~5:00)を表示したいのです。 勤務開始時間から8Hを超えたら残業時間に、22:00を超えたら深夜時間にということなんですが、フレックス勤務があるので「17:30からは残業」というようにはいきません。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか。関数orマクロ使用してもOKですが、高度なものは解説ください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルで勤務表を作っています。
エクセルで勤務表を作っています。 決まった曜日の決まった時間に出勤&退勤するバイトなので、関数を使って簡単に入力したいと思っています。(月木土日曜日の、17時から22時までの勤務) 項目が「日付、曜日、出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、実働時間」とあり、曜日を参照して自動的に 出勤日に17:00、退勤時刻に22:00。休憩時間に0:15と入力するには、どうしたらいいのでしょうか? 一日(たとえば月曜日のみ)などの時は、if関数を使って入力できるのですが、1週間に4日分の入力をする関数の使い方がよくわかりません。andやor関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 わかる方は、是非教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで24時間対応の勤務表を作りたいのですが、うまくいきません。
現在、15分刻みの24時間対応の勤務表を作成しています。 作成中の勤務表は (1)入力規制でリストから入力された勤務開始時間と勤務終了時間をIF関数」で判定し、 (2)「条件付き書式設定」でセルを塗りつぶす というものです。 24:00という時間が0:00と判断され、IF関数で「真」に返りません。 どのような設定にすればよろしいですか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで勤務表を作成
過去の質問を探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか自分の求めるような回答を見つけることができませんでした。 現在、Excel2010を用いて勤務表を作成しているのですが、 関数を使って残業時間を算出するところで分からなくなってしまいました。 E2=退出時間 J2=定時時間 上記の2項目は最初から入力されています。 任意のセルに以下のように =MAX(0,E2-$J$2+IF($J$2>E2,1)) と入力しました。 翌日にまたぐ残業時間も上記の式で計算できるようになったのですが、 早退、つまり定時時間前に退出した人がいた場合 それも翌日をまたいだ残業とみなされて計算されてしまいます。 ちなみにソースとなる勤務表には退出時間は24時間表示で、 例えば午前2時に退出した人は「26:00」ではなく「2:00」と入力されています 早退をした人の残業時間はブランクか、もしくは「0:00」と表示させたいと思っています。 一つ関数で出すことが難しければ、いくつかの手順を踏んでも構いません。 以上、お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELで勤務表作りたいのですが・・・ど素人です。
セル1マスを1時間で0-24までの勤務表を作りたいのです。 勤務表のファイル見つけて改ざんして24時間まで作成しました。 以下の関数がセル1マス1マス入ってます。 =IF(AND(AX$9>=HOUR($C10),AX$9<HOUR($D10)),1,"") A B C D E F G H I..... AC 1 名前 開始時間 終了時間 0時 1時 2時 3時 4時 5時....24時 2 あ 18:00 23:00 3 い 17:00 24:00 という形で時間を入れると開始-終了時間のセルに1の値が表示され 同時にセルに色が付くのですがどうしても24:00を選択するとすべての セルで1の値が出なくなり色も付きません。 AC1の式は=IF(AND(AC$6>=HOUR($C7),AC$6<HOUR($D7)),1,"")です。 解決策とこの式の意味合いを詳しく教えては頂けないでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel - 勤務時間計算
はじめて利用します。よろしくお願いします。 Excel2003を利用し、勤務時間の計算をしようとしています。 まずは以下のセル番地と対象時間をご覧ください。 B1 始業時間(#":"##)1000を入力 C1 就業時間(#":"##)1900を入力 D1 休憩時間(#":"##)100を入力 E1 時間内労働時間 F1 時間外労働時間 E32,F32にはそれぞれ時間内・時間外の月間合計を計算します。 お尋ねしたいのは、E1,F1の時間内・時間外のfx式です。 そしてE32,F32は単純にSUMで計算できるのか、出来ないなら fx式を教えていただきたいと思います。 是非よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト