• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel - 勤務時間計算

はじめて利用します。よろしくお願いします。 Excel2003を利用し、勤務時間の計算をしようとしています。 まずは以下のセル番地と対象時間をご覧ください。 B1 始業時間(#":"##)1000を入力 C1 就業時間(#":"##)1900を入力 D1 休憩時間(#":"##)100を入力 E1 時間内労働時間 F1 時間外労働時間 E32,F32にはそれぞれ時間内・時間外の月間合計を計算します。 お尋ねしたいのは、E1,F1の時間内・時間外のfx式です。 そしてE32,F32は単純にSUMで計算できるのか、出来ないなら fx式を教えていただきたいと思います。 是非よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数648
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

時間外の区分の時間は何時何分でしょうか? 1800として考えると E1=IF(AND(B1>0,C1>0),TEXT(SUBSTITUTE(TEXT(MIN(C1,1800)/100,"00.00"),".",":")-SUBSTITUTE(TEXT(B1/100,"00.00"),".",":")-SUBSTITUTE(TEXT(D1/100,"00.00"),".",":"),"HHMM"),"") F1=IF(AND(B1>0,C1>0),MAX(C1,1800)-1800,"")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)

まさにその作業を行っていました。 私の表では、時刻と分が別れていたのですが、そうすると残業時間の表記で凄く面倒な事が起こります。 なので、かなり面倒ではあります。シートとは別に計算用の列を枠外に設け、DATE関数などで10:00形式に治して、それを元の表に戻すなんて手間をかけて、先程完成させました。 フォーマットがその形なので仕方ありませんが、これから作るのであれば、時間は時間で計算させた方が楽ですよ。 それと一つアドバイスExcelでは1日を1と言う数字に置き換えて計算をしています。なので時刻を計算して出した数は小数点になると思います。それに24をかければ時間数になります。これを知っていれば後の計算は楽だと思います。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1000ではなく10:00と入力できない理由を教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

>B1 始業時間(#":"##)1000を入力 こういう入力をすると後の始末に苦労します。ですので >B1 始業時間([h]:mm) 10:00を入力 に変更してください。こうすればセルのデータが「日付シリアル」に なり、1日を「1」とした数字になるため直接の加減算が可能になります。 で、「日付シリアル」ですべての数値が入力されたのならば、 =C1-B1-D1 これで勤務時間が出てきます。あとは、時間内勤務時間が9時間ならば E1 =MIN(9/24,C1-B1-D1) F1 =MAX(0,C1-B1-D1-9/24) これで計算できますね。 ただし、勤務時間の計算は往々にして複雑な切り上げや深夜勤務の加算 などがあって、かなり複雑な計算になります。電卓代わりに使うという 意識で表を作られるならいいのですが、そのまま賃金計算に使う場合、 かなり作りこまないと、思わぬ結果が出てくる可能性がありますので、 充分に注意して使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000形式は難しいのですね; わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

E1に=C1-B1-D1 F1に=E1-800 これでいいのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!