• ベストアンサー

玄関キーの防犯性

戸建を購入したのですが、玄関のカギについて不安があります。 トステムのドアが付いており、現在はトステムのウェーブキーが2つついている状態です。 今までマンション生活であった為、戸建のセキュリティが心配です。(特に玄関) 更にマンションの時はカバスターのディンプルキーを使用していましたし、そもそもウェーブキーという物のセキュリティを疑ってしまいます。 ディンプルと比べても見るからに簡単に空いてしまいそうに思います。 ウェーブキーって最近の車のドアのキーがこれですよね? ピッキングなどセキュリティは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.2

耐ピッキングや耐ドリリング・耐カム送り解錠といった面では大きな差は無いようです。 複製の困難度ではディンプルが勝っているようです。 (自分が欲しい時は困るかもしれません。カバは時間がかかりますよね) 埃や砂などの異物に対する耐性はウエーブの方が上かもしれません。 (過酷な環境でも使う可能性のある車に採用されている) 以前お使いのカバなんかは専用のメンテナンスオイルがついていましたよね? (私がいま使っているカバには付いている) 精巧なものなので破られにくいがメンテをしないと抜き差しが悪くなるそうです。 (交換して1年弱の我が家はまだそこまでいってない) 私が知っていることはここまでです。 上記が参考になればいいですね。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな差はないとの事で安心しました。 このままでいこうと思います。

その他の回答 (3)

• ebisenn
回答No.4

こんにちは、建設関係の者です。戸建の場合は玄関から入る泥棒は意外と少なく、ウェーブキー2枚で充分だと思いますが、もし不安でしたら別途目立つ場所に補助錠を取り付けたらいかがですか?普段締めなくても付いているだけで防犯意識の高さを侵入者に意識させる事が出来ます。勝手口など家の周りには防犯と雑草防止に砂利を敷き、目立たない窓にはガラスに貼り周囲からセンサーアラームと判る製品が出てるので取り付けると良いでしょう。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 2枚で十分との事で安心しました。 このままでいこうと思います。

• 2009ken
回答No.3

ウエーブキー(Wキー)は、ユーシンショウワというメーカーのOEMです。防犯性能については、特にすごいということはありませんが、危険と言うこともありません。いい意味で、いまどきの商品です。 ただ、そもそも侵入経路が限定(ぶちゃげ、玄関が主)されたマンションと違い、戸建で危険なのは窓と勝手口です。そちらの強化こそしなければなりません。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとの事で安心しました。 このままでいこうと思います。

• sugi3889
回答No.1

ウェーブキーはピッキング対策だけでなく、差し金による解錠対策などの防犯対策を強化したもののようです。 http://www.kagistar.com/wave-key.html >そもそもウェーブキーという物のセキュリティを疑って でしたらカバスターのディンプルキーが使えるよう シリンダーを交換されてはいかがでしょうか?

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェーブキーでも十分な防犯性があるのであれば、お金をかけずにそのままで良いのです。 解錠対策などの防犯対策を強化したものとの事で、ディンプルと変わらぬ防犯性があると考えて良いのでしょうか?