• 締切済み

生物の疑問

大きさや形の異なる配偶子どうしの合体の差が極端に大きな場合、 大形で運動性のない配偶子を特に何というか。 僕は、雌性配偶子と書きましたが、答えは、卵でした。 卵は接合の時の特に受精をする時の雌性配偶子の事を指しますよね。 今回はどこにも受精と書かれていないので、接合全般の大形の配偶子のことを聞いているように思えるのですが、、、 接合といったら受精以外はないということなのでしょうか?? 教えて下さい

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

配偶子の種類分けと接合は、以下のケースがあります。 (1)同型配偶子接合 見分けが付かない同型の配偶子が接合する場合。 (2)異型配偶子接合 運動性を持った大きな配偶子(雌性配偶子)と小さな配偶子(雄性配偶子)が接合する場合。 (3)受精 大配偶子(雌性配偶子)で運動性を失ったものを卵と呼び、運動性を維持している小配偶子(雄性配偶子)を精子と呼び、その接合を受精と呼ぶ。 運動性の有る無しが極めて重要なキーワードで「卵」の定義が分かっているかどうかの問題ですから×ですね。

hohoho0507
質問者

お礼

なるほど理解できました。他にも生物の質問しているんで答えてもらえると幸いです。