• 締切済み

不妊病院へ通ってます。

不妊病院へ通ってます。 今回主人の精子の検査結果がでました。 二人目不妊なので私が高齢になったため、卵の質がわるいのが原因だとおもってましたが、 主人の結果がよくないと言われました 量2.0ml 精子濃度5200万/ml 運動率38.4%  正常形態率15%でした。 先生は15パーセントがかなり低いと言ってました。70%が正常ラインだと。 詳しくはもう一回検査してからと言われかえってきましたが、正常形態率15%って自然妊娠は厳しいんでしょうか? 人口受精、もしくは対外受精レベルですか? それとも15でも自然妊娠の可能性、あるんでしょうか? 今回もタイミングを見てもらいましたが、これでは今回も妊娠は期待できないのかなって心配です。

  • zeroo
  • お礼率67% (47/70)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pample
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

とても、心配ですよね・・・でも、実際ご主人の状態って日常生活の仕方や食べ物。色々なものが影響したりすると思います。ウチもだいぶ悪い(体外受精レベル)と最初言われてましたが、食生活や睡眠その他サプリメント等気をつけるようにしたら数値も上がりましたし、サイトがサイトなだけに、この場で詳しくは書けませんが良い結果となりましたよ。。ただ、年齢、状況も色々違うかと思いますし、急を要されるなら人工授精を試みても良いように思えます。病院によって費用も違いますが15000円から2万円くらいで出来るのと痛みが無いですし、通常、精子が泳いでいくのに旅行で例えると、バス等使って相当な時間と労力が掛かるようですが、こちらだと飛行機で途中を省いてだいぶ近くまで連れて行ってもらえる感じになるかと思います。しかも、その後到着地点からは精子がそれぞれ頑張って泳いで辿り着く感じなので限りなく自然に近いですし、体の負担も殆ど無いと思いますよ。なのでお急ぎであれば試してみられるのも良いかな?と思います

  • meypuru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 詳しい数値については、8年前のことで覚えてはいませんが。。 主人はケガで片方切除し、その後の精子検査で数値が自然妊娠ギリギリラインだと言われました。 しかし今は2児の父です。2児目は私が子宮外妊娠で卵管切除した後の妊娠でした。私も主人も不妊治療する体だったけど、こんな妊娠確率が低い夫婦でも妊娠しました。 どうぞ気を落とさず前向きに、妊娠を夫婦で楽しみに今の生活を大切にしてほしいです

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

70%というのは精子生存率の間違いだと思います。 精子生存率が分かりませんのでなんとも言えませんが 正常形態率15%は基準値ぎりぎり 運動率が基準50%に対して低いですね。 運動率とは簡単に言えば前へ進める精子の個数の割合です これが50%未満の場合精子無力症という診断となります。 ある病院のデータでは不妊治療に来られる男性の方の実に30%近くが この症状であるとデータが出ています。 いずれにしても1回の検診ではわからないことが多いです。 精子濃度は十分と言えるので自然受精も可能かと思います。 あとは、精子生存率がどれくらいなのかで治療法が 変わります。

zeroo
質問者

補足

すいません、間違えました。 生存率が15%です。 正常形態率は聞いてませんでした。

関連するQ&A

  • 男性不妊治療について

    結婚して2年になりました。 最近不妊検査をしてまして、主人の精液検査結果: 精液量  0.5ml 精子濃度 6320万/ml 運動率 2.5% 不動率 97.5% 正常形態率 14.7% とても不安になってきました。 治れますか?横浜と川崎あたりで男性不妊治療のいい病院教えて頂けませんか?

  • 精子検査で男性不妊と診断されました

    こんばんわ。 結婚して7年目になる32歳の男です。 子作りを本格的にはじめて1年経過し子どもに恵まれませんでした。 そのため嫁(32歳)が不妊外来を受診しその時私も精子検査を勧められました。そして昨日禁欲4日で検査を行った結果男性不妊と診断され自然での妊娠は5%ほどだろうと医師に言われ大変ショックを受けています。 結果は 量3.2ml 精子濃度4320万/ml 運動率38.4% 高速直進精子2.8% 正常形態率21.1%でした。 特に高速直進精子が非常に少なくSMIで27といわれました。 この状態であればAIHでも10%ほどしか期待できないため顕微授精を勧められました。 2人ともに32歳で運動率が悪いためいきなり顕微授精なのでしょうか? 2人ともすすめられてもAIHくらいかと思っていたので先生は言葉を選んでなるべく私を気遣ってくれたのだと思いますが、この結果は相当悪いのでしょうか?経験あるかた、不妊治療をうけられているかたアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性不妊での顕微受精

    昨日主人の男性不妊が分かりました。 濃度は3910万/mlでしたが、運動精子濃度50万/ml、運動率1.3%、 高速前進運動精子が0.0%でした。。 改善には3カ月はかかると聞きますが、 この状態から自然妊娠出来るくらいまで回復する見込みはあるのでしょうか?? 先生からは顕微受精だねと言われていますが、 例えば顕微受精になったとしても、 この状態で受精卵は出来るでしょうか?? もし採取だけして受精に至らなかった場合でも、やはり高額な医療費がかかるのでしょうか? このような結果になり夫婦で動揺しています・・。 どなたかご経験のある方、アドバイス頂けませんか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫の精子運動率3.3%でした。顕微できますか?

    夫の精子検査の結果がでました。 粘液7.8 運動精子濃度110万/ml 総精子濃度3360万/ml 精子運動率3.3% 精子正常形態率4.5% で、精子無力症だとわかりました。 私は34歳、不妊検査では特に問題ありませんでした。 通っているクリニックでは、 口を濁すような感じできちんと話してもらえませんでした。 転院を検討中です。 1.これは顕微授精できる数字でしょうか。  人工授精や体外受精は無理でしょうか。 2.精子検査でカップへの採取がうまくいきませんでした。  とれた量も0.4mlと少なかったです。  これは検査結果に影響しているでしょうか?

  • 不妊検査の結果について

    不妊検査の結果について 子作りをはじめて約2年になります。不妊治療に通い始めてからはちょうど1年です。 今住んでいる国では公共医療が一般的で、無料の代わりに検査をするのに時間がとてもかかります。不妊専門の開業医も日本のように多数の中から選べるほど数がなく、また比較的大きな街でないとないので、気軽に検査に行ったり質問したりできる環境にありません。そこでみなさんの意見をお聞きしたく、質問してみました。 今までの検査結果は以下の通りです。 私(28歳) ・検査した月の月経周期は25日でした。その1つ前の周期は22日、1つ後の周期は28日でした。 ・卵管造影検査→異常なし ・卵胞期の血液検査(月経周期3日目) TSH:2,25 mU/L FSH:9,6 U/L LH :6,6 U/L プロラクチン:14,50 ng/mL エストラジオール(エストロゲン):35 pg/mL ・黄体期の血液検査(月経周期19日目)  エストラジオール(エストロゲン):163 pg/mL プロゲステロン:4,1 ng/mL ※婦人科の検査をしたのはこれのみで、婦人病検診などの検査はしたことがありません。また、診察の際にエコーでの卵胞チェックや子宮内膜の厚さのチェックなどはしてもらえません。 夫(39歳) ・1回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:1,5 mL  pH:7,2  精子濃度:4500万/mL 精子総数:6750万/mL 精子運動率:高速直進運動精子9%、低速直進運動精子47%、非前進精子:12%、非運動精子:37%  精子正常形態率:5% ・2回目の精液検査(禁欲3日間)  精液量:2 mL  pH:7,5  精子濃度:1億500万/mL 精子総数:2億1000万/mL  精子生存率(2回目のみ結果あり):57% 精子運動率:高速直進運動精子7%、低速直進運動精子34%、非前進精子:8%、非運動精子:51%  精子正常形態率:7% 検査結果を聞きに行った際には、夫の精子が少し動きが鈍いが自然妊娠は可能、私は正しく排卵していると言われたのみです。そしてクロミフェン50mgを1日2錠と寝る前にエストラジオールの膣クリームを入れる「治療」を6周期続けろと言われ、今周期が最後です。ちなみになぜクロミフェンを使うのか理由の説明はなしでした。 最近引越ししたことで大学病院が変わってしまい、また初めから新しい医者に説明しないといけなさそうです。このお医者さんの意見次第で次の行動を決めようと思っていて、もしこのままタイミング療法を続けるように言われたら、私設の不妊クリニックに行くことを視野に入れています。ただ、なにしろ人工授精でも10万円ぐらいするので金銭的に正直何回も頻繁に払うことができません。 個人的にはクロミフェンを飲み始める前は、月経周期が平均25日で高温期が12日しかなかったこと、クロミフェンを飲んでる今でも高温期12日目になると乳首痛と胸の張りが消え、性欲が高まることから黄体ホルモンの質が悪いのかなと思っています。 夫の方は精子の奇形率がかなり高いので、人工授精をすればかなり妊娠する確率が高くなるんじゃないかなと思っているのですが、素人判断なのでよく分かりません。 長々と書いてしまいましたが、私たち夫婦はどのぐらいの不妊度なんでしょうか?皆さんの体験談やアドバイスを教えていただけたら幸いです。

  • 男性型不妊と膣外射精

    男性型不妊の精液検査は、精子数、奇形率、運動率などをみます。 精子数ですが、正常が6000万/ml以上です。乏精子症は2000万/ml以下です。一回の射精で3mlの精液が出ます。 そこで質問です。 正常の男性が膣内で射精したら1億8000万個の精子が膣内に入りますね。もし、精子が1000万/mlの乏精子症の人が膣内射精をしたら3000万個です。もし、奇形率が50%あったとしたら正常精子は1500万個です。(奇形率の正常は15%以下) ここで、正常の男性が膣外射精したとします。こんなに残るとは思えないですが、膣内に精子が1%残ったとします。すると180万個です。これは仮に考えた乏精子症の 人の8分の1もありません。 「膣外射精でも妊娠する」というのは周知の事実です。が、精子数は、乏精子症の人が膣内射精するよりもはるかに少ないです。 「膣外射精での避妊は気休めにしかならない」とも聞きますが、「乏精子症は男性型不妊の原因になる」とも聞きます。これらは、私には矛盾しているように思えます。もし矛盾していないなら、どなたかそのわけを教えてください。

  • ●男性不妊 自然妊娠の可能性

    夫婦共に30歳 会社員です。 4周期ほど自己流、以降8周期は病院でのタイミング指導でほぼ1年間子作りに 励んできましたが 未だ陽性反応を見たことはありません。 私側の検査(卵管造影検査・ホルモン・クラミジア)は異常なし、 10月に初めて旦那様の精液検査をしたところ、以下の結果となりました。 ----------------- 量 3.6ml 数 21.3M/ml 運動率 70.4%  高速/直進する精子 26.3%  低速/直進性不良な精子 27.2%  動きはあるが前進しない精子 16.9%  非運動精子 29.6% 正常形態率 36.2% (よく奇形率 というのを見かけますが、記載ありませんでした) 運動精子濃度 15.0M/ml 高速前進運動精子濃度 5.6M/ml 低速前進運動精子濃度 5.8M/ml 機能性精子濃度 6.6M/ml 平均精子速 11mic/sec 精子自動性指数/SMI 79 ----------------- 担当医師(不妊治療の専門医ではありません)からは、妊娠しにくい(程度の詳細は 聞けませんでした)と言われ、また、この検査以降 毎月の卵胞チェックの際、 ステップアップを希望であればいつでも言ってください、と軽く促されて?います。 前周期から亜鉛とマルチビタミンのサプリメントを夫婦で摂り始めた(数値アップに期待!) こともあり、自然妊娠が見込める様なら もう少しの間タイミングを続けていきたいです。 ・・が、妊娠しにくい、という、可能性がかなり低い様であればステップアップ (旦那様は自然妊娠にこだわっています)も早めに検討しなければ、と思っています。 上記に似たような数値で自然妊娠された経験談またはその可能性、その他お気付きの点等 どうか叱咤激励いただけますよう お願いします。

  • 今月も生理がきました・・・。男性不妊について。

    いつも、お世話になります。29歳の女です。 1年間、基礎体温を測り自分でタイミングで頑張りましたが ダメでしたので、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院で5周期目でしたが妊娠出来ませんでした。 私は、PCOSと診断されていますが今の所は飲み薬とHCGで毎月 排卵が出来るようになり生理不順だったのも安定してきました。 最初に夫の精液検査をした時に先生から 「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」 と言われていたので安心していたのですが 今回、フーナーテストで精子が0匹だったので もしかして夫にも原因があるのでは!?と思い調べたら どの、サイトを見てもこの数字は人工授精、あるいは体外受精レベルみたいです。 (もう1度、自分から精液検査をお願いしました。そしたら、あーそうですねぇって感じでした。) 最低でも2000万/ml、50%以上ではないと自然では難しいと書いてありました。 数字の結果が悪いのに、「自然妊娠は大丈夫。」と言われたり 「再度検査しましょう。」とも言われなかったし 自分で調べてなかったら 夫の問題にも気づかずこれからもずっとタイミングだけだったと思うのですがどう思われますか? (夫も、同じ29歳なので若いから大丈夫って思われたのかな・・・。)

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 男性不妊、精液検査の成績

    現在、不妊治療に通っています。 原因は夫の精子運動率が悪いためで男性不妊です。 今まで、人工授精を5回行っています。 だいたい運動率は良くて30%で、5回目では10%まで下がり精子無力症と診断されました。 (高速直進運動は毎回とても良いです) 精子濃度は1ml中2000万個前後です。 ちなみに初回のフーナーテストでは精子が1つも見えないと言われました。 その後、体外受精にステップアップしましたが妊娠できませんでした。 採卵のときは、運動率45%、精子濃度が1m中3280万個でした。 (漢方を飲ませるようになりました) この程度ではやはり、自然妊娠は難しいでしょうか。 最近は治療がすごく辛くて出来ればお休みしたいのです。 自然妊娠が厳しければ頑張って通おうとは思っています。

専門家に質問してみよう